妥協のないオールラウンダー、苦手のない優等生だ!
九州で積極的なパーツ開発を行なっている工藤自動車。昨年までのデモカーはシルバーのJB64。今年のデモカーはグレーだった。しかし、若干色が濃い気がする。工藤氏に話を聞くと「ええ、塗っちゃいました。ついでにドアミラーを黄色にして目立つでしょ?」。なぜ塗ったのか? 詳しく聞くと「ひと昔前は全塗装すると下取り時の評価額が下がるので毛嫌いされてましたけど、印象を変えることで長く乗れるのであれば、服を着替えるのと同じでアリですよ」とのこと。
【写真18枚】グレー塗装でイメージ一新! 工藤自動車のジムニーデモカーを画像で見る
昨年からの変更点を聞くと、ようやく発売開始となったフロントバンパー。さまざまなアタッチメントを準備し、ユーザーのオリジナリティが出せる。今後、個性化が要求されるドレスアップアイテムで、バンパーを違うものに交換となるとコストが高い。進化させられる仕様なら、長く使ってもらえて個性化が図れる。そんな思いが具現化したバンパーなのだ。
そして、今新しいのがリアのナンバー位置。ゲートに移設するのが定番となっているジムニーだが、バンパー交換をした上で、バンパーセンターに配置。ナンバー灯もバンパーに設置可能で、改めてみると新鮮だ。実際、取り付け位置はかなり上部に移動しており、ちょっとしたクロカンならば干渉することはない。オフ走行をあまりやらないおしゃれユーザーにはこの方がウケているのだとか。
工藤氏といえば電装関係のエキスパート。このクルマにも、さまざまな工夫が凝らしてある。LEDヘッドライト標準装備車のオートレベライザーを、ハロゲン仕様のマニュアルレベライザーでコントロールするアイテムや、ヘッドライトのポジションライトなど、見れば見るほど勉強になる1台なのだ。
今、九州ではNクラスのトライアルが熱い。トライアルというとJA11が主力と思われがちだが、JB23やJB64が、サスペンションとタイヤ交換という改造箇所で勝負する大会にこぞって参加している。工藤自動車でも積極的に参加しており、工藤氏自身もこのJB64でエントリーし、上位入賞を果たしている。
そんな背景を持つデモカーだが、今回のテストフィールドはオンロードと林道だ。工藤氏にその理由を聞くと「うちの足回りは、トライアル競技などですでに実績があります。今さらオフでの性能を見てもらうより、いかに普段使いで快適かつ楽しいクルマとなっているかを知ってほしいです」とのこと。というわけで、まずはオンロードからだ。基本的な乗り味はソフト。それでいて、ロール量は多くなく、応答性は高い。コーナーでのターンインは基本ニュートラル。コーナリング中の自由度が高く、進路変更が容易。ペースを上げてもその特性は継続する。
次に林道だ。林道を走るという内容は、ペースを上げたダートという意味ではなく、トコトコ走る際の快適性の話だ。ノーマルで林道を走ると路面の凹凸で始まる車体の揺れがいつまで経っても治らない。このクルマは初期の動きがソフトなので、多少の凹凸は気にならない。大きな段差で車体が振れても収まりが良い。ステアリングが取られることもなく、快適にツーリングが楽しめる。2インチアップというリフト量が腹下のクリアランスを作り、大径化されたタイヤも乗り越え性能が高いため、林道で快適なドライブを約束してくれる。
テストで借りたついでに、少しモーグルも走ったのだが、このクルマはやはり走る。なかなか足を浮かせることができない程のロングストロークで、乗っていて楽しい。走る場所を選ばないのだ。
SHOP’s VOICE(工藤和彦さん)
グレーとイエローのアクセントで一新したデモカー。ようやく完成したフロントバンパーは、さまざまなアイテムでオーナーの個性が演出できます。牽引フックが付けられるほど丈夫です。
工藤自動車 ☎093-681-4739 https://www.kudo-j.com
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- 【スクープ】5ドアの国内導入もまだだけど……、スズキ「ジムニーピックアップトラック」は登場するか!? その市販型を大予想!
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
ジムニー専用ホイール「A-LAP-J」にスパルタンな競技向けモデルが登場!「A-LAP-J PRO」新発表!
ホイール
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ ジムニー XC
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スズキ ジムニー XC 4WD ターボ 社外ナビ/フルセグ/…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X
支払総額(税込) 84.1 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ターボ 禁煙車 衝…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ ワゴンRスティングレー T ワンオーナー 社外ナビ(…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スズキ ハスラー Jスタイル ターボ デュアルカメラサポート…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ジムニー XC 社外メモリナビ Bluetooth対…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドG ワンオーナー 純正ディー…
支払総額(税込) 148.5 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ Pスタート ドラレコ 夏…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ/フルセグ/DVD/CDB…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スズキ エブリイ ジョイン
支払総額(税込) 74.6 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
スズキ ハスラー G 禁煙車 衝突軽減ブレーキ 社外7インチ…
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 43.5万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 19.2万km |
スズキ ハスラー Jスタイル III 液晶オーディオ デュア…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンR FX 純正オーディオプレイヤー/レーダーブ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 65.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 両側パワスラ …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.4万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X 社外メモリナビ/シートヒ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ ◆4WD◆寒冷地仕様◆…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ◆4WD◆衝突軽減…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 207.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 社外メモリナビ(CD/…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 純正メモリナビ CD D…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 144.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スズキ ワゴンR リミテッドII 純正CDオーディオ シート…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
スズキ ワゴンR FX 純正ナビ シートヒーター フォグラン…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
スズキ ソリオ ハイブリッドMX ワンオーナー/社外メモリナ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
スズキ ジムニー XC ワンオーナー4WD セーフティサポー…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン リミテッド 純正ナビ CD AM FM…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 純正ナビ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 純正SD…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スズキ ワゴンRスマイル G 4WD 本州仕入 純正8インチ…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 134.5万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV 全方位カメラ …
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |