「大人カッコいい」がテーマどこでも走れるジェントルマシン
さすが老舗の安定感! と思わせるのが、タニグチの74カスタム。目玉は新作の前後バンパー。64でお馴染みのデザインを74に変更しているのだが、純正オーバーフェンダーとのマッチングを考えながらも、シャープ感が増幅しているのはさすが。さらに、大人気の立体感のあるグリルとの親和性も考えられており、フロント回りで、もはやこの74の勝負は決まった感じがする。
【写真18枚】オフロードサービスタニグチのジムニーカスタムを画像で見る
スキッドプレートも競技色があまり強くなく、アウトドアレジャー仕様を積極的に打ち出す同社らしい道具感は街でも好感度大。
リアバンパーはフェンダーからのラインがナチュラルに続き、リアビューを軽やかに完結させている。ノーマルテールランプを流用しているとは思えない変わりっぷりだ。
サスはオリジナルの60mmアップキットを使っているが、トレッドが広い74だけあって、そこまで上がっている感じがしない。225/75R16のタイヤとのバランスも絶妙で、まさに大人のカスタムといった感じだ。
注目したいのは、さりげなく付いたサイドステップ。ステップ面がメッシュ構造になっており、脚をかけた時の実用性は高い。高さを2段階で調整できるので、オフロードを走るという人はロードクリランスを稼げる。
注目の実用アイテムは、無段階で開度を調整できるリアゲートのフリーストップドアオープナー。自動で全開まで開いてしまう純正から変えることで、ゲートを好きなポイントで止めることができるのは便利。
使い心地の良いラウンドシフトノブはまだ試作品だが、近日発売の予定だ。握りやすさはもちろんのこと、さりげなく光るリング部がドレスアップ効果大だ。
長くJB4のデモカーを露出させていなかったタニグチが、ようやくジムニー天国にJB74を登場させた。ACE60 サスペンションキットを装着し、14段調整式ダンパーの減衰力をJB74設定とすることで、JB64とJB74のサスキットを共通化している。当初、「本当は変えた方が良いのでは?」と筆者的に疑問に思ったのだが、フロントダンパーの減衰力変更ピッチを大きくし、JB64とJB74の設定を減衰調整だけで行えるように設定したとのこと。今回、その内容を検証してみよう。
テストを行うフィールドは、オンロードとクロカン。まずはオンロードからだ。「大人カッコいい」をテーマに作られたこのマシンをワインディングを走らせてみると、まずノーマルからのリフトアップを感じさせない。安定感抜群で、乗り心地もいい。
話を細かく聞いてみると、JB64とJB74の軸重差はエンジンの排気量が違うのにも関わらず、フロントで20kg前後しか違わない。確かにダンパーで十分許容できる範囲。実際、走りは楽しく回答性もいい。
14段減衰力調整式ダンパーが、このサスペンションを支えるキモとなっている。かなり性能が高いアイテムだ。
次にクロカン。JB64で気になっているフロントトラクションの弱さが、ソルブACE60の場合、JB64に引き続きJB74でも気にならない。路面の捉えが良く、インフォメーションが多い。今サスペンションがどう動いているのかが分かりやすく、乗りやすい。キャンバーにも強く、アプローチラインの自由度がきく。絶対的なストロークも申し分なく、捻りのレスポンスが良いので速度を問わず扱いやすい。
さまざまなJB74 専用のアイテムも続々とリリースし、パッケージングも完成とのこと。極端な派手さはないが、街乗りからスポーツ走行まで楽しめるこの仕様は、ユーザーを選ばない。
SHOP’s VOICE(谷口 武さん)
JB74の前後バンパーが完成しましたので、これでJB64、74のタニグチカスタムメニューが揃いました。タニグチは街乗り、オフロード、アウトドアとさまざまなシチュエーションに合うパーツを続々開発予定です!
オフロードサービスタニグチ ☎079-264-4455 http://www.ors-taniguchi.co.jp/
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ ジムニー XC
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スズキ ジムニー XC 4WD ターボ 社外ナビ/フルセグ/…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X
支払総額(税込) 84.1 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ターボ 禁煙車 衝…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ ワゴンRスティングレー T ワンオーナー 社外ナビ(…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スズキ ハスラー Jスタイル ターボ デュアルカメラサポート…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ジムニー XC 社外メモリナビ Bluetooth対…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 226.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドG ワンオーナー 純正ディー…
支払総額(税込) 148.5 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ Pスタート ドラレコ 夏…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
スズキ アルトラパン G 社外ナビ/フルセグ/DVD/CDB…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スズキ エブリイ ジョイン
支払総額(税込) 74.6 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
スズキ ハスラー G 禁煙車 衝突軽減ブレーキ 社外7インチ…
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 43.5万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 19.2万km |
スズキ ハスラー Jスタイル III 液晶オーディオ デュア…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スズキ ワゴンR FX 純正オーディオプレイヤー/レーダーブ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 65.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 両側パワスラ …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.4万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ ワゴンRスティングレー X 社外メモリナビ/シートヒ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ ◆4WD◆寒冷地仕様◆…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スズキ スペーシアギア ハイブリッドXZ ◆4WD◆衝突軽減…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 207.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 社外メモリナビ(CD/…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 純正メモリナビ CD D…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 144.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スズキ ワゴンR リミテッドII 純正CDオーディオ シート…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
スズキ ワゴンR FX 純正ナビ シートヒーター フォグラン…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
スズキ ソリオ ハイブリッドMX ワンオーナー/社外メモリナ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
スズキ ジムニー XC ワンオーナー4WD セーフティサポー…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン リミテッド 純正ナビ CD AM FM…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 純正ナビ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 純正SD…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スズキ ワゴンRスマイル G 4WD 本州仕入 純正8インチ…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 134.5万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV 全方位カメラ …
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |