TOYOTA GAZOO Racing「新型GR86」がニュルブルクリンクに初登場! 世界一過酷なコースに挑む!

全ての画像を見る

人とクルマを鍛え、モータスポーツを起点としたもっといいクルマづくりを継続していく、トヨタの苛酷な挑戦がまた始まる。

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS。Nürburgring Langstrecken Serie)の第4戦および第6戦に参戦する。2022年のニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参加は、開催日程(2022年5月28日~29日)が国内の主要なレースと重複しており、十分なチーム体制下での参戦が困難であるため見送ったが、来年以降を見据え、国内テストやNLSへの参戦を通して、人とクルマを鍛え、モータスポーツを起点としたもっといいクルマづくりを継続していくという。

ニュルブルクリンクは、1周25km、高低差300m、172のコーナーを持つ過酷なコースで、人を鍛え、クルマを鍛えることを目標に2007年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースは、TGRのもっといいクルマづくりの原点だ。当社の社員メカニックやエンジニアは、通常のテストコースでの実験評価よりもさらに過酷な環境下でクルマの限界を知り、改善力を養うといった経験を積み、その後さまざまな車両開発の現場で活躍している。

今回参戦するNLS第4戦(6月25日開催)は4時間の耐久レースで、ドライバーは片岡龍也、石浦宏明、佐々木雅弘、松井孝允の4名を予定しています。また、9月に参戦予定のNLS第6戦(9月10~11日開催)は、6時間のレースが2日に渡って実施される、合計12時間の耐久レースとなる(NLS第6戦のドライバーは後日決定)。

参戦車両は、LEXUS LCと新たにGR86。LCはボディの高剛性化や空力開発、サスペンション技術を中心に、将来の市販車に活かすための先行技術を多分に投入し、鍛える。新型GR86は、ニュルブルクリンクに初登場。先代からパワーアップした2.4Lエンジンを搭載して、世界一過酷なコースに挑む。

◆2022年ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)参戦体制

※4 トヨタ自動車株式会社 所属

 

 

■関連記事

2022/06/26 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!