新型ダンパーがついに完成激変の走行性能をゲットだ!
80年代はまさにクロカン4駆の黄金期であり、同時に4駆カスタムが最高潮に盛り上がった時代だった。現在、市場にあるジムニー用カスタムパーツの意匠は、実はその時代にほぼ完成されていた。ジムニーはJB64/74でそのデザインを2代目に似せたものに戻したが、80年代のカスタム手法やセンスが違和感なく使えるのが特徴だ。
モーターファームの新製品ホイール「SONORAN」もまた、80年代にノスタルジアとして流行したカタチだが、さらに令和の時代にネオクラシックデザインとして再生した。このホイールをカスタムの核にして、全体をまとめたのがこの車両だ。まず前後バンパーは、お馴染みのバータイプを装着。2代目ジムニーから受け継がれ続けているオフロード指向のデザインで、無骨な雰囲気の加味だけでなく、アプローチ&デパーチャーアングルの拡大という本来の効果も享受できる。
【写真17枚】モーターファームのカスタムパーツの画像はコチラ
サスペンションは、64/74でベストなリフトアップ量とされている2インチアップにした。補正用のアームやラテラルロッド、ブレーキホース、ロングバンプストッパーなどを込みで、20万円(工賃別)でおさまってしまうのは嬉しい。オフロード走行から普段使いまで幅広くこなしてくれるマルチパーパスなセッティングになっている。
ルーフ上に、トレンドのルーフラックとバーライトを載せているのもポイント。キャンプによく出かけるユーザーには、便利この上ないアイテムだ。バーライトは作業灯だが、テントサイトを照らせるので、アウトドア派には重宝する。
昔ながらのジムニーファンにはスタンダード、現行型でオーナーになった人には新しい、そんな温故知新カスタムメニューの一例だ。
JB64で、今現在もっともオフロード走行に向いているリフトアップ量は、2インチ前後と言われている。JB23と比較して、ルーフ面積が大きく重心位置が若干高いので、あまり高いリフト量はオフ走行に向かないとされているのだ。モーターファームでもオフ仕様については2インチアップに力を入れており、今回テストに持ち込んだ車両も2インチアップ。さらに、新たなダンパーの完成品が装着されているとのことで、筆者的にもかなり楽しみ。それは14段減衰力調整式ダンパーだ。
テストフィールドはオンロードとクロカン。基本的にコイルスプリングは昨年と同じとのこと。違いはダンパーだ。その違いを検証してみる。まずはオンロード。これはハッキリ言って別物だ。調整機構というよりダンパー自体の基本性能が違う。乗り味に合わせた調整機構を駆使すればさらに良い。若干、硬質感のある味付けだが、硬過ぎとは感じない。ロールを程よく抑え、姿勢が決まる。前後のバランスも上々で、乗っていて楽しい。ロングドライブでも疲労感が少ないだろう。
次にクロカンだ。クルマの姿勢が安定しているので、思い切ったラインで走ることができる。アクションに対しての揺り返しがまったくないので、落ち着いて攻めることができる。アクセルを全開で踏んだ時に、アクスルジャダーがまったく起きない。これは効率よく接地圧がかかっている証拠。実際にアクセルを開けただけ前に進む。その上、意図的にスライドさせたい場合、追加操作でコントロールがおもいのまま。この操作性は、現役トライアラーが数多く在籍するモーターファームならではだろう。
この魅力的なダンパーの発売時期は来年とのことだが、走りを意識するユーザーなら待つ価値ありだ。
SHOP’s VOICE(吉岡昭人さん)
ハードなクロカン仕様からキャンプや釣りなどに使うレジャー仕様まで、多種多様な車両をモーターファームのオリジナルパーツだけでカスタマイズすることができます。お好みの1台に仕上げますので、ぜひご相談ください!
【問い合わせ】モーターファーム ☎072-338-8222 http://www.motor-farm.com/
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- 【スクープ】5ドアの国内導入もまだだけど……、スズキ「ジムニーピックアップトラック」は登場するか!? その市販型を大予想!
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
ジムニー専用ホイール「A-LAP-J」にスパルタンな競技向けモデルが登場!「A-LAP-J PRO」新発表!
ホイール
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ スペーシア HV-X軽減ブレーキ☆ナビ☆両電動D☆走…
支払総額(税込) 113.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 12km |
スズキ アルトエコ ECO-S 4型 現状販売 ワンオーナー…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ アルト L デモカーUP禁煙車 純正7インチディスプ…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ エブリイ PAリミテッド 5型 デモカーUP禁煙車 …
支払総額(税込) 101.1 万円
車両本体価格(税込) 93.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スズキ ソリオバンディット バンディットHYBRID MV …
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ スーパーキャリイ X ワンオーナー車 5速マニュアル…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スズキ ソリオ S-DJE メモリーナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 47 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
スズキ アルト L 衝突被害軽減システム 盗難防止システム …
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンR FX 届出済未使用車 5速MT デュアルカ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 53 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スズキ ジムニー XC 禁煙車 SDナビ 衝突軽減装置 ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
スズキ ワゴンR FA CDデッキ キーレス ベンチシート …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド 保証書/社外 SDナビ/E…
支払総額(税込) 67.8 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スズキ スイフト XG 衝突被害軽減システム/純正OPナビ(…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 102.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ MRワゴン G 社外13インチアルミホイール キーレ…
支払総額(税込) 23 万円
車両本体価格(税込) 18.6万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
スズキ アルトワークス ベースグレード 社外ナビTVフルセグ…
支払総額(税込) 173.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スズキ クロスビー HYBRID MZ 2型 禁煙元試乗車 …
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 届出済未使用車 8…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
スズキ アルト L 6エアバッグ 衝突被害軽減B 衝突被害軽…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン X 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ セ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スズキ ジムニー XC 純正8インチナビ クルーズコントロー…
支払総額(税込) 247.9 万円
車両本体価格(税込) 244.4万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 禁煙車 ディーラー…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 156.6万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ アルトラパン モード ツートン/禁煙/8型ナビTV/…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX3型 ディス…
支払総額(税込) 142 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンRスティングレー HV-T☆後期型☆ターボ☆軽…
支払総額(税込) 100.9 万円
車両本体価格(税込) 92.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スズキ ワゴンR FX 4WD キ-レス CD ABS 社外…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ キャリイトラック 4WD オートマ エアコン パワ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 23.2万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG クリアランスソナー オート…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |