今回もプレミアモデルとなることは間違いなし!
ポルシェが開発を進めている『911』派生モデル、『911スポーツクラシック』市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
スポーツクラシックは、2004年に発売した997世代に設定された世界限定250台限定(国内正規12台)のスペシャルモデルだ。発売後48時間以内に250台が完売したという伝説のモデルだが、いよいよ992世代で復活する。
ポルシェエンブレムをテープで隠しただけの、ほぼフルヌード姿で捉えたプロトタイプは、現行型「911ターボS」のフロントエンドが見てとれるが、ワイドフェンダーに冷却ベントがないことがわかる。また溝つきのフードを装備、ダブルバブルルーフ、後部のシルエットをクラシックに仕上げる、滑らかなダックテイルスポイラーは先代から継承されていることが確認できる。
足まわりには、5本のスキニースポークを備えたセンターロックホイールが装着されているが、最終生産型では、初代911に純正採用されていたフックス社製のホイールに置き換えられる予定だという。
先代スポーククラシックのパワートレインは、3.8L水平対向6気筒DOHC直噴エンジンを搭載し、最高出力408ps、最大トルク420Nmを発揮したが、992世代の新型では、「911GTS」から流用される3.0L水平対向6気筒エンジンを搭載、最高出力は480ps、最大トルク569Nmへと向上する。また市販型では、991Rや先代997スポーククラシックと同様の哲学を採用、後輪駆動、およびマニュアルトランスミッションを備え、ドライバーに焦点を当てたモデルとなるだろう。
新型スポーククラシックのワールドプレミアは、2022年2月と予想されており、限定販売台数は先代の250台から大幅に増え、2000台と噂されているが、即完売となることは濃厚だ。
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