EV版は中国で生産予定
ミニが現在開発中の主力モデル、『ミニハッチバック』次世代型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
現行型ミニハッチバック「F55/F56」世代は、2013年にデビュー。2018年に小規模改良を受けた後、2021年に大幅改良を執行、第4世代となる次世代型は2023年に発売されることが公式発表されている。
捉えたプロトタイプは、一部カモフラージュがほどこされているものの、エンジン、ギアボックス、サスペンションなど内部をテストしているミュールボディの可能性が高く、唯一インジケーターが統合された新しい形状のサイドミラーが確認できる程度だ。またフロントオーバーハングが若干短く見えるものの、グリルをはじめバンパー、ヘッドライトなどすべて新設計され、次世代型ではEVモデルのデザインを反映する可能性が高い。
内部では、中央に大型の円形タッチスクリーンディスプレイを配置、ドライバー前の小さいディスプレイはそのまま残るが、シフターノブは円形ディスプレイのすぐ下の領域に移動され、タッチスクリーンを介して制御されるボタンはほとんど無くなる可能性が高い。
次世代型では、ICEモデルがEVモデルと併売されることが確定しているが、ICEはUKLプラットフォームの進化系であるBMWグループの「FAAR」アーキテクチャを採用し、オックスフォード工場の生産される。同時にフルエレクトリックモデルは、BMWと長城汽車によって新開発されたEVプラットフォームに乗って中国で生産されることになる。
今後ミニは、2023年に10年ぶりとなるハッチバック次世代型を発売、2025年には最後のICE搭載モデルを投入し、2030年にはすべてのモデルが電動化される予定となっている。
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