2代目が欧州COTYを手始めに商業的にも成功したからこそ、第3世代308が正常進化型モデルチェンジに徹するのは予想できた。実車のデザインはオンライン画像で眺めるよりもずっと力強く、エッジのひとつひとつが空力的で、香り立つような存在感を放っていた。しかも走らせると、同クラスのライバル勢を圧倒する完成度の高さをみせた。
PHEV版が最良と躊躇なくいえる
新型308のモデルチェンジで正常進化がマストだったことは想像に難しくない。だが「全方位で最適化といった、生ぬるい手法は最初からプジョーとして採らなかった」とプロダクト・マネージャーのヴェラ・シャルパンティエ女史は笑う。効率と最適化が当たり前なら、どこから着手したか?
答えはクアルコムがハードウェアを、ハーマンがOSを担当したインフォテイメントシステムだ。iコネクト・アドバンストと呼ばれるそれは、タッチスクリーン上と3D表示のメーターパネル内に、必要な機能をパーソナライズ設定できる。
その要はヴァーチャルiトグルというタスクローンチャーで、単なるショートカットキーでなく特定の電話番号にかけたり好みのエアコン温度をメモリーしたり、各アプリ機能の内部へ一発アクセスできる。しかも一段下には物理的トグルスイッチがあり、走行中に優先度の高い機能が配される。いわばデジタルとフィジカルを巧みに組み合わせ、音声コマンド認識やメーターパネル内のナビ表示など日本語にもフル機能で対応予定。現時点で最良のインフォテイメントのひとつといえる。
かくしてエルゴノミーの精度を高めたiコクピットからダッシュボード全体を見渡すと、進化と洗練ぶりが著しい。ドリンクホルダーのスライド式リッドや、センターコンソール兼アームレストが左右2分割の観音開きである点も、実にフランス車らしいデリカシーといえる。またAQSという車内換気と空気の質を自動的にクリーンに保つ機能も新たに備わる。
先代から受け継ぐEMP2プラットフォームは、新しい308ではPHEV化に伴いEMP2エヴォ3へ進化。具体的にホイールベースは55mm延長、構造材の接着面を増大させ剛性を高め、外板を構造に近づけるエクステリアとした。ハッチバックの全長4367mmは、先代の国内認証値と比べ+92mm、全幅1852mmは+47mm、全高1441mmは29mm低い。つまり長く幅広く低いが、広がった分はドアハンドルがおもで、前/後トレッドは4mmと1mm減。Cd値は0.28に収まった。
ハイブリッド225ps仕様を走らせて早々、高速道路で風切り音の少なさ、車内の静粛性の高さに舌を巻いた。ガソリンとディーゼルの各130ps仕様も試したが、端的にいってパワフルでシャープなPHEVが頭ひとつ抜きん出る。12.4kWhのリチウムイオンバッテリーを後車軸の真上に載せた重量配分とマルチリンク式リアサスがすこぶるいい。
乗り心地が一貫してしなやかで、ロール量は多くないが、前車軸の剛性と踏ん張りがステアリングと旋回フィールにきっちり反映される。荷重がのった時のみならず、前後左右に移る過渡期のフィールが抜群にリニアで質が高いのだ。軽快さとトルクのバランス感ならディーゼル、よりアジャイルさを求めればガソリンに軍配が上がる。SWに乗り換えると挙動はやや穏やかだが、むしろハッチバックとの差が小さいことが印象に残った。
実際、308がドイツのライバル勢を圧倒するのは、GTというハイエンド仕様の完成度のみか、アリュール仕様のICE版もチープさを感じさせない底力、ミニマム・ラインの高さだ。ポリティカリー・コレクトなクルマは増えたが、インテリジェンス面でも静的にも動的にも「本能的に正しい」、308はそんな一台だった。
【Specification】プジョー308 ハイブリッド225e-EAT8[SWハイブリッド180e-EAT8]
■全長×全幅×全高=4367×1859×1441[4636×1852×1444]mm
■ホイールベース=2675[2732]mm
■トレッド=前1559、後1554mm
■車両重量=-[1659kg]
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V
■総排気量=1598cc
■最高出力=182ps(132kW)/6000rpm[150ps(110kW)/6000rpm]
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1750rpm[250Nm(25.5kg-m)/1750rpm]
■モーター最高出力=110ps(80kW)/2500rpm[110ps(80kW)/2500rpm]
■モーター最大トルク=320-500Nm(32.6-51.0kg-m)/2500rpm[320-500Nm(32.6-51.0kg-m)/2500rpm]
■燃料タンク容量=40L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/40R18、後225/40R18[前225/45R17、後225/45R17]
※表中はすべて欧州仕様値
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 308 SW スポーティアム ガラスルーフ 社外ナ…
支払総額(税込) 75.3 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション サ…
支払総額(税込) 217.2 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
プジョー 308 5ドアGTライン ブルーHDiディーゼルT…
支払総額(税込) 185.8 万円
車両本体価格(税込) 170.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 206 CC S16 5速マニュアル/タイミングベ…
支払総額(税込) 57.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
プジョー 5008 シエロ 禁煙車 ユーザー買取車 保証付き…
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
プジョー 3008 クロスシティ ブルーHDi 最長2年保証…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
プジョー 308 GTライン 最長2年保証プランあり/専用デ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 最長2年保証プラ…
支払総額(税込) 164.7 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
プジョー 208 GT 最長2年保証プランあり/専用デザイン…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 308 GT ブルーHDi 最長2年保証プランあり…
支払総額(税込) 123.4 万円
車両本体価格(税込) 112万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 308 GTライン 最長2年保証プランあり/専用デ…
支払総額(税込) 73.9 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 最長2年保証プラ…
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
プジョー 208 シエロ 禁煙車 ガラスルーフ Blueto…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
プジョー RCZ ベースグレード ナビ TV バックカメラ …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
プジョー 2008 レザーエディション ディスプレイオーティ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 94.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi パノラマSR ハーフ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 235.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー 5008 アリュール
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 308 アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 93.7 万円
車両本体価格(税込) 79.7万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー リフター GT 当社買い取り都内ワンオーナー禁煙車…
支払総額(税込) 275.4 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
プジョー RCZ ベースグレード ターボ HIDヘッドライト…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
プジョー 3008 GTハイブリッド4 元試乗車、認定中古車…
支払総額(税込) 564.7 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
プジョー 508 SW プレミアム パノラミックガラスルーフ…
支払総額(税込) 67.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー RCZ オニキス 30台限定車 ナビ TV クリア…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
プジョー 5008 GTライン ブルーHDi 1オーナー 特…
支払総額(税込) 312.3 万円
車両本体価格(税込) 294.4万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー 308 CC プレミアム 6速AT下取直販タイヤ4…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
プジョー RCZ カーボンルーフ インテグラルレザー・パック…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 125.2万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 3008 アリュール LEDパッケージ パノラミッ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 308 アリュール 禁煙車 オプションタッチスクリ…
支払総額(税込) 189.3 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
プジョー 208 GTライン アクティブセーフティブレーキ …
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |