【比較試乗】「アウディRS Q3 vs メルセデスAMG GLA45」高い実用性と機動性をコンパクトサイズで両立したハイパフォーマンスSUV

全ての画像を見る

すvいまやハイパフォーマンス版の設定が不可避なSUVカテゴリー。では、ドイツ最新の高性能コンパクトSUV、アウディRS Q3スポーツバックとメルセデスAMG GLA45S 4マチック+の実力は果たして!? ここでは、それぞれの走りのキャラクターを比較してみる。

どちらを選んでも刺激的で楽しい

ハイパフォーマンスカーに乗る愉しみは、その圧倒的なパフォーマンスを手に入れる喜びとともに、そのブランドが作り上げてきた歴史やDNAを共有する悦びにあると思う。メルセデスAMG GLA45SのグリルはAMGパナメリカーナグリルと呼ばれている。伝説の公道レース、カレラ・パナメリカーナ・メヒコで優勝した300SLのフロントグリルが原型だ。300SLの優勝以来、パナメリカーナグリルと名付けられAMGの最強モデルの証となっている。
アウディRS Q3は、ビッグクワトロをデザインモチーフにしたフロントグリルがデザイン上のアクセントになっている。ビッグクワトロは1980年に登場し、1981年のWRCにデビューするやラリーシーンを席巻してアウディの名を轟かせた伝説の4WDマシンだ。
RS Q3の400㎰/480Nmを発揮する2.5L直列5気筒ターボは、1‒2‒4‒5‒3という独特の点火順序のためか、精密精巧で機械的な完成度を持ったエンジンなのに、妙に人間臭い独特の存在感がある。それがこのクルマの大きな魅力となっている。
GLA45Sは、421㎰/500Nmを発揮する世界最強の2L直列4気筒ターボエンジンを搭載する。吹け上がるほどにパワーが充実してくる、伸びの鋭さと刺激を備えた表情の豊かさが魅力。そのパワーを軽々と受け止め、速さ、鋭さ、刺激を十分に感じさせながらも圧倒的な安定感、安心感を両立させるシャシー性能が走りのバックボーンにある。特に足回りは、もっともスパルタンなレースモードにセットしてもゴツゴツした硬質さがない、懐が深く実用的な乗り心地を持っている。

量産の2L 4気筒エンジンとしては世界最高の出力を発生。シャシーもサスペンションや4WDシステム、ESPの制御などに最新の技術が惜しみなく投入されている。インテリアは、専用ステアリングやスポーツシートを採用、メルセデスAMGらしい仕立てとなる。

RS Q3は、何よりも存在感のある5気筒エンジンのビート感が魅力だ。2.5Lと排気量が大きいためGLA45のように絞り出すようなパワー感ではなく、常用回転域ではタービンが余裕をもって仕事をしているような分厚く幅広いトルク感が特徴だ。
操縦性はアウディ独特の軽快さや機敏さを感じさせる味付け。加えて、クルマの姿勢をいかようにもコントロールできる万能感はクワトロならではだ。

RS Q3が6年ぶりのフルモデルチェンジで2代目に進化。新型Q3スポーツバックが設定された関係で、RS Q3にもスポーツバックが用意された。内装はオクタゴンのシングルフレームグリルをモチーフとしたデザインがインパネを彩り、高性能モデルを主張する。

また、RS Q3にはESCにオフロードモードが用意されており、これを選択すると、トラクションコントロールの制御がスリップ率50%を許容してくれるので、泥濘地や雪上で、パワーを持て余すことなくクルマを振りまわすことができる。このあたりのこだわり制御はいかにもアウディのクワトロらしいものだ。
両モデルの性能は互角。どちらを選んだとしても刺激的で楽しいカーライフが待っていることは間違いない。そんなクルマを選ぶとき、その歴史やメーカーに息づくDNAを考えてみるというのはどうだろう。GLA45Sを選び、カレラ・パナメリカーナ・メヒコ、あるいは栄光のドライバー、スターリング・モスに想いをはせるか、RS Q3を選んでWRCを席巻したビッグクワトロとそのドライバー、ハンヌ・ミッコラと重ね合わせるか。所有することの嬉しさが少しだけ深くなるかも知れない。

【Specification】メルセデスAMG GLA45S 4マチック+

■全長×全幅×全高=4440×1850×1585㎜

■ホイールベース=2730㎜

■車両重量=1770㎏

■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991㏄

■最高出力=421ps(310kW)/6750rpm

■最大トルク=500Nm(51.0㎏-m)/5000-5250rpm

■トランスミッション=8速DCT

■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク

■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク

■タイヤサイズ(F:R)=255/40R20:255/40R20

■車両本体価格(税込)=9,000,000円

■公式ページ https://mercedes-benz.jp/special/mercedes-suv/gla/

【Specification】アウディRS Q3スポーツバック
■全長×全幅×全高=4505×1855×1555㎜

■ホイールベース=2680㎜

■車両重量=1730㎏

■エンジン種類/排気量=直5DOHC20V+ターボ/2480㏄

■最高出力=400ps(294kW)/5850-7000rpm

■最大トルク=480Nm(48.9㎏-m)/1950-5850rpm

■トランスミッション=7速DCT

■サスペンション(F:R)=ストラット:ウイッシュボーン

■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク

■タイヤサイズ(F:R)=255/40R20:255/40R20

■車両本体価格(税込)=8,630,000円

■公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q3/rsq3.html

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2021年5月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2021/05/06 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!