ダイハツの海外向け「DNGA」の第1弾として「ロッキー」をベースに開発
ダイハツは3月3日、DNGA海外展開の第1弾としてダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)からコンパクトSUVの国民車、新型「アティバ」を発売した。
新型アティバは、2019年に日本で発売したコンパクトSUV「ロッキー」をベースに、プロドゥアとダイハツの協力によりマレーシア市場に最適な形に作り上げたモデル。同時に、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」による海外展開第1弾の商品でもある。
DNGAは、軽自動車を基点に小型車まで設計思想を共通化した「一括企画開発」を採用。ダイハツは、日本およびアセアンを中心とした新興国においてグローバル商品としてベースを共通化しつつ、現地ニーズに最適に応える商品として市場投入できるクルマづくりを進めてきた。ダイハツでは、今後もDNGAによる商品を海外市場に投入、より多くのニーズに応えていく予定という。
一方、プロドゥアは1993年にダイハツとの協業により創業した小型車を中心とするマレーシア第2の国民車メーカーで、2006年から2020年まで15年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。
また、プロドゥアはこれまでも商品開発から生産、調達、販売にわたる構造改革を実施。「アジア」、「ベザ」、「マイヴィ」、「アルズ」といった現地に最適かつ競争力の高い小型車を市場へ投入している。今回のアティバ投入を皮切りに、今後も「良品廉価」、「最小単位を極める」、「先進技術をみんなのものに」という3つの価値を提供するDNGA商品を順次ラインアップに加えて幅広いユーザーのニーズに対応するという。
新型「アティバ」のおもな特長
・デザイン:SUVらしい力強くアクティブなデザイン
・パッケージ:小回りの利くAセグメントのコンパクトサイズと広い室内空間の両立
・安全性能:マレーシア専用に設定した衝突回避支援システム「スマートアシスト」
・基本性能:DNGA新プラットフォームや新ユニットによる、快適な走りや乗り心地などの高い基本性能
・経済性:国民車に相応しいリーズナブルな価格
主要諸元その他
・駆動方式:FF
・エンジン:1KR-VETターボ998cc
・トランスミッション:CVT(D-CVT)
・乗員定員(名):5
・全長×全幅×全高(mm):4065×1710×1635
・目標販売台数:3000台/月
・希望小売価格(マレー半島):61,500~72,000リンギット
(日本円:約162~約189万円(2021年3月2日正午時点換算)
・生産工場:PGMSB(プロドゥア・グローバル・マニュファクチャリング)
■関連記事
- 次期「コペン」のコンセプトカーは大人気! その他歴代モデルの展示も! ダイハツブースフォトギャラリー【ジャパン モビリティ ショー2023】
- 使い勝手や機能性に、ダイハツがゼロから向き合った5台のコンセプトカーを出展。第1回「ジャパン モビリティ ショー2023」
関連記事
一充電で航続距離200km! スズキ×ダイハツ×トヨタの商用軽バン電気自動車をG7で公開へ
EV
2023.05.17
ボクらのヤングタイマー列伝:第49回『歴代ダイハツ・シャレード・デ・トマソ』当時の若者を熱狂させた日伊コラボのホットハッチ!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.25
ボクらのヤングタイマー列伝:第46回『グループB詰め合わせ』熱気と狂気の時代が生んだ過激なラリーカーたち
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.04
ガソリン車も、CO2の削減に貢献できる! ダイハツ「高効率低コスト 新型 1.2L 3気筒エンジン」で日本機械学会賞(技術)を受賞
ニュース&トピックス
2023.03.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>