日本の都市部では持て余す体躯を誇る、ジャーマン3のラージSUV。今回、この3台を比較試乗して気づかされたことは、フラッグシップサルーンよりも各ブランドのフィロソフィーが存分に表現されているということ。この“規格外”のSUVは、個性や先進技術を現すカテゴリーという新しい存在意義も帯びている。
GLS、X7は巨躯が走りを邪魔していない
ジャーマン3のフラッグシップといえばサルーンが定番だが、世の趨勢によってSUVへと傾きつつあるとの思いが今回の比較試乗で強くなった。各ブランドが己のフィロソフィーを存分に表現するのがフラッグシップの役割でもあるが、サルーンよりもSUVのほうがわかりやすく思えたからだ。
それがもっとも濃厚に感じられるのがGLSだった。全長5220×全幅2030×全高1825mmでホイールベースは3135mm。日本の都市部では間違いなく持て余す体躯だが、走らせてみればその大きさと2690kgにも達する車両重量が、とてつもない快適性に寄与していることがわかる。ハイスピードで荒れた路面を突っ走っていってもピッチングはほとんど感じず、ボディの動きはゆったり。まるで豪華な大型クルーザーのように余裕ある乗り味で、路面の善し悪しなど意に介さずひたすら乗員をもてなすのだ。
上級モデルのGLS580 4マチック・スポーツは4L・V8ツインターボを搭載。ISG+48V電源も採用するが、これによってE-ACTIVE BODY CONTROLを構成。エアサスペンションに加えて4輪それぞれの48V電動油圧ユニットがストロークをコントロールし、コーナリングで車体が内側に傾くダイナミックカーブ機能が実現されているのだ。左コーナーで車体も左に傾いていくのは、頭で考えると不自然な気もするが、走らせてみるとそこまで違和感はなく、慣れてくると身体が楽で病みつきになる。ドライバーの疲労をなるべく軽減することで運転の集中力を途切れさせないメルセデスの安全哲学にも通じるのだ。
ライバルのX7に乗り換えてみると、低いウエストラインに面積の大きいウインドー、角度の立ったAピラーなどで、室内は明るく広々とした印象が強かった。BMWのスポーティなイメージとは少し違うような気もしたが、走り始めるとその意図するところがわかってきた。全長5165×全幅2000×全高1835mmにホイールベース3105mmと、X7もまたかなり大柄だが、見晴らしが良くボディの四隅が把握しやすいからそんなに持て余す感じがしない。実際よりもコンパクトに思えて一体感があるのだ。
アダプティブ ・エアサスペンションが路面や運転の状況に合わせて最適にアジャスト、さらにはカメラで前方の路面を認識してフィードフォワード制御まで行なうのは、もはやこのクラスでは常識になりつつあるが、その違和感のなさがX7では際立っている。後輪ステアもまた然り。路面の変化が大きく、大小様々なコーナーが連続するワインディングを走らせると、その本領を発揮して、ますますボディがコンパクトに感じられ、一体感の高さが半端ない。やはりBMWは、エレガントなフラッグシップSUVでも駆けぬける歓びを根底に持っているのだ。
M50iの4.4L・V8ツインターボは2580kgのボディを5秒以下で100km/hまで加速させる圧倒的なパフォーマンスの持ち主だが、8速ATも含めたパワートレインの成熟度にも光るところがある。ターボラグなどまるで感じさせないレスポンスの良さ、静かに走らせたいときはとてつもなく滑らかなシフトチェンジ。ドライバーの望みをくみ取って寸分違わぬ感覚でトルクを提供してくれる。高級車らしくスムーズに走らせるのも、切れ味鋭くスポーティに走らせるのも自由自在。本物のドライバーズカーだということが伝わってくるのだ。
■関連記事
- 新時代の電動アシスト自転車やスポーツ電動バイクなど様々な電動モビリティを会場で体験できます! FUTURE出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
- 美しいルーフラインが魅力のQ8 Sportback e-tronは必見! Q4 e-tronの試乗車もご用意しております! アウディ出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
関連記事
アウディe-tronシリーズの最新作「Q8 e-tron」が登場!! 2つのボディタイプに3つのドライブトレインを搭載するフラッグシップSUV
EV
2022.12.03
新型BMW X7に早くも海外試乗! ICEを搭載する最後のBMW製フルサイズSUVは、新たなフラッグシップに相応しい完成度
BMW
2022.11.17
BMWが最上級SUV『X7』の新型モデルを発表。7シリーズと同じダブルライトのフロントデザインを採用し新時代のラグジュアリーを体現
BMW
2022.11.15
新型7シリーズ同様の2分割ヘッドライトでデザイン一新!「BMW X7」がマイナーチェンジで本日より発売開始、価格は1339万円~
ニュース&トピックス
2022.11.15
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 AMGライン
支払総額(税込) 720.9 万円
車両本体価格(税込) 711.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1828.9 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 940.5 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |