ブランドのフラッグシップと言えば、最先端テクノロジーの採用はいうまでもなく、音や振動を抑えた快適な居住空間、さらには上質な乗り心地と卓越したドライビングプレジャーが必須となってくる。アプローチこそ異なるが、この両車のフラッグシップたる所以を紐解いてみる。
ハイテクの塊とドライビングファン
ドイツ御三家がしのぎを削るトップセグメント、その日本での導入状況を振り返ると、アウディA8は2018年にフルモデルチェンジした4代目を販売中、BMW7シリーズは6代目のLCI、すなわちマイナーチェンジ版を2019年に販売開始している。メルセデスのSクラスは本国でこの秋に7代目が発表されており、日本にも来年には上陸する予定だ。今回は端境期となるSクラスを除いた、A8と7シリーズに焦点を当ててその個性と妙味を探ってみた。
ASF=アウディスペースフレームとクワトロ、この2つのキーテクノロジーと進化を共にしてきたA8は、この世代ではそこに乗員の安全性や快適性をサポートする先進技術が加わり、他類のない味わいがもたらされている。その最たるところとして挙げられるのが、プレディクティブサスペンションやダイナミックオールホイールステアリングといったシャシーコントロールデバイスだ。
プレディクティブ、いわば予見的と名付けられたサスは、各輪リンクに装着された高トルクの電動モーターを介して車高を瞬時に制御、この機能を標準装備のアダプティブエアサスとリンクさせることで、高次元なフラットライドを実現する。そこにカメラやレーザー、ソナーなどのセンシングデバイスで得た情報に基づいたフォワード制御を加えることで、新次元のアクティブボディコントロールを実現しているわけだ。
乗員の乗降時には車高を40mm持ち上げ、乗降を容易にするだけでなく、万一側突の危険を感知した際には同じく車高を80mm持ち上げてヒットをサイドシル側に寄せることで衝撃を分散する。いずれにせよ瞬発力が求められる姿勢制御はモーターだからこそ実現したものだ。乗り心地面においてはサーフェススキャンによるダンピング調整に加えて、モーターは入力に応じてロールやバウンドを各輪独立で抑制する機能も担っている。
その効能を象徴するのは、さながらバイクのようにコーナリングしているかと錯覚するほどのアンチロール制御だが、一方でドライブモードをショーファーに設定すれば、ダンパーの減衰力を弱めて路面アタリを穏やかにしながら、乗員を揺する車体の動きを極力軽減する姿勢づくりをモーターの側でアシストする。加えてダイナミックオールホイールステアリングは最大5度の逆相操舵で低速域での小回り性能を高めるのみならず、同相側の制御でヨーの変動を穏やかにして乗員の負荷を緩めている。
これらがシームレスに連携することで生まれた新たな上質感は、乗り心地のあり方に一石を投じるものかもしれない。デバイスを全て装着すれば100万円を超えるオプションフィーが載ることになるわけだが、A8の魅力のあらかたがここに依っているのも確かだ。
対する7シリーズもアーキテクチャーやADASなど技術的革新に満ちたモデルだが、それでも芯にあるのはドライビング・ファンだ。そして最も高価で満艦飾なM760Li xドライブはその魅力を最大化したグレードでもある。
何といってもその特徴は、今や国内仕様のSクラスやA8では選べなくなってしまった12気筒のN74系ユニットを搭載していることだろう。エンジン始動の滑らかさに始まり、低回転域の振動のきめ細かさやじわりと滲み出すように放たれるトルクの感触、そして高回転に至る艷やかな回転フィーリングやパワーの綺麗な伸びなど、完全バランスの多気筒エンジンでしか味わえない官能性をM760Liではしかと味わえる。
そしてこの巨砲を苦もなく受け止めるシャシーのポテンシャルも見事だ。重量を相殺するライトウエイトデザインのモノコックに加えて、自然なフィードバックの4WDシステムのおかげで、高速でもワインディングでも盤石のトレース性能を披露する。平時は2000rpmも回っていれば全てがこと足りるゆとりの塊でありながら、鞭打てば目の覚めるような敏捷さをみせてくれる。物量がもたらす気持ちよさという旧来からの価値に忠実なM760Liに響かないクルマ好きはいないだろう。
■関連記事
- 新型BMW7シリーズは何がどうすごいのか!? 一切の妥協なく設計・開発されたフラッグシップの実力を徹底研究【ドイツ車の○と×2023】
- これがフラッグシップサルーンの最新バランスシート、求めるのは冷静か刺激か―― メルセデス・ベンツS500&アウディA8編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
関連記事
これがフラッグシップサルーンの最新バランスシート、求めるのは冷静か刺激か―― BMW 740i編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.07
ボクらのヤングタイマー列伝:第30回『BMW初代7シリーズ』流麗なスタイルで人気の高い初代6シリーズ? いえいえ!! セダンの7シリーズです!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2022.12.15
【BMW】新型i7に石井昌道氏が早くも海外試乗! BEVの特性を最大限に活かした新たなフラッグシップの降臨
BMWコンプリート
2022.11.20
【海外試乗】大きく変貌した新型7シリーズの圧倒的なまでの革新!! 注目のBMWのフラッグシップサルーンを石井昌道氏がインプレッション
BMWコンプリート
2022.11.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X6 M コンペティション MコンフォートPKG レ…
支払総額(税込) 1732 万円
車両本体価格(税込) 1658万円
諸費用(税込) 74万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ ブラック…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 294.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 124.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X3 xDrive 20d ターボ 4WD ドライビ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW iX1 xDrive 30 Mスポーツ ・弊社元デモ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 537万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A4 2.0TFSI ユーザー買取車/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
BMW 3シリーズ 335i
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 弊社デ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ 純…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |