現代の最新技術が余すところなく投入された正真正銘のフラッグシッププレミアムセダンのベンチマーク的存在として、長きに渡り君臨しているメルセデス・ベンツSクラスが7年振りにフルモデルチェンジ、7代目へと進化を遂げた。今回は刷新されたデザインも目を引くが、最大のトピックは大幅に進化したインフォテイメントシステムと、てんこ盛りともいえる先進技術の投入だ。
世界最高のラグジャリーセダンの座は渡さない
自他ともにベストカー・イン・ザ・ワールドと認められているメルセデス・ベンツSクラスの11代目(W223)が誕生した。
7年前から市場投入されていた現行Sクラス(W222)の販売台数はおよそ50万台と、もちろんラクジュアリーセグメントナンバーワンで、Sクラスはメルセデス・ベンツにとって単にシンボリックな存在なだけでなく、実質的な稼ぎ頭でもあるのだ。また現在ではSクラスの30%以上は中国で販売され、その90%がロングホイールベース、さらにオーナー年齢は40歳代と非常に若い。
意外な事実は韓国市場の伸びで、日本を軽く追い越して輸出先国では中国、アメリカに次ぐ3位に入っている。
このニューSクラスの試乗会はシュツットガルト空港で行われたのだが、なんと集合場所は駐車場ビルだった。もちろんコロナ禍ゆえに、例年のような大規模なイベントは無理だとは思っていたが、Sクラスにしては意外な場所だ。
しかしこれにはちょっとした演出があった。駐車場の出口でスマートフォンを渡されたあと、指示通りの操作をして待っていると、無人のSクラスが目に前に現れたのである! すなわち試乗車には来年から導入が予定されている自動バレー・パーキング・システム(AVP)が搭載されており、ここでデモンストレーションが行なわれたのだ。
ニューSクラスのエクステリアデザインはキープコンセプトで、サイドへ回り込んだヘッドライトやシャープなテールライト以外に大きな変化はないが、ショートホイールベースで全長5.18m、全幅1.95m、全高1.50m、そしてホイールベースは3.11mと、現行モデルより5・4cm長く、5.5cmワイドになった。一方で高さはわずか1cm増なのでスリムになった感じだ。実際にCd値を見ても、このクラスでは最良の0.22となっている。
ドライバーが近づくと伸びてくるリトラクタブル式の自動ドアノブは、例えばポルシェ911のそれとは違って材質と作りはソリッドで形状も素晴らしく、豪華なリムジンにはふさわしいもの。キャビンに入ると、まず正面に12.3インチ、そしてダッシュボード中央には12.8インチのOLED大型ディスプレイが並んでいる。正面のディスプレイにはオプションの3Dシステムが組み込まれていたが、情報を読み取るには特に利点はなさそうだ。一方フロントガラスには、77インチ画面に相当するサイズの映像を写す、AR機能付きのヘッドアップディスプレイが備わっており、これは非常に見やすくナビガイダンスも効果的であった。
メインモニターにPINコード(あるいは顔、指紋、音声などの生体認証も可)を入力すると、ウエルカムメッセージと共にスタートの準備が整う。
ところで「ハイ、メルセデス」でお馴染みのMBUXは、27カ国語、そして母国語以外を話すドライバー/パッセンジャーの多少のアクセントも理解するようになったので安心して話しかけることができる。
最大19個(助手席)の電気モーターでアジャストやマッサージを行うたっぷりしたクッションと、ゆったりと体をホールドする形状のシートに身を預け車内を見渡すと、アルミ、高級レザーそして豪華ヨット風のデザインに仕上げたウッドを使い、1.6cm間隔で埋め込まれた合計250灯のLEDによるインテリア照明が用意されたキャビンは、快適に過ごせるラウンジのようだった。
メルセデスは単に快適性を求めるのでなく、むしろドライバーやパッセンジャーのための癒しの空間を目指しており、Sクラスのキャビンを「ウエルネス・オアシス」と名付けている。
■関連記事
- 【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
- 【比較試乗】渡辺慎太郎がセレクトする、カテゴリー別乗り心地王座決定戦!「ロールス・ロイス・ファントム vs メルセデス・ベンツ・Sクラス vs マクラーレン・750S vs シトロエン・C5 X vs レクサス・RZ」
関連記事
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
三菱
2024.03.26
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 AMGライン
支払総額(税込) 720.9 万円
車両本体価格(税込) 711.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1828.9 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 940.5 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 487.6万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ レ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス 認定中古車1年保証/AMGラ…
支払総額(税込) 1374.9 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 368.4 万円
車両本体価格(税込) 353.1万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450 4マチック クーペ …
支払総額(税込) 944.6 万円
車両本体価格(税込) 920.4万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン E220 d 4…
支払総額(税込) 642.6 万円
車両本体価格(税込) 618.1万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AМGライ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 378.4万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AМG…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 472.7万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200 d 4MATIC …
支払総額(税込) 552.9 万円
車両本体価格(税込) 534万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 281.1 万円
車両本体価格(税込) 266.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d 認定中古車…
支払総額(税込) 462.7 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 346 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 700.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 599.2 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |