スタイリッシュな4ドアクーペデザインにアッパーミドル級の居住性を備えつつ、他のドイツプレミアム勢よりはリーズナブルな価格で、国内でも人気モデルとなっているVWアルテオン。フェイスリフトを機にシューティングブレークが新たに追加された。ワゴンボディになっても、そのスタイリッシュな佇まいは健在。こいつはヒット間違いなしだ!
エレガントでスポーティなデザインが最大の魅力
フォルクスワーゲンは、2017年に登場したハッチバック4ドアクーペのアルテオンのフェイスリフトを契機に、いまや流行の兆しを見せるシューティングブレークを追加した。
アルテオン・シューティングブレークは、フェイスリフトされた4ドアと同じように、フロントには5本の水平メッキバーが広がり、2本目の両側がLEDのデイドライビングライトに繋がるデザインとされ、ワイド感が強調された。またルーフ中央からリアエンドに至るなだらかなラインは、確かにシューティングブレークを名乗ることのできるエレガントでクールな印象だ。
一方で実用性や居住性は一層重視されており,ヘッドルームは4ドアクーペよりもフロントで+11mm、リアでは+48mmと余裕を持たせている。またラゲッジスペースも通常時は565L、最大で1632Lと、同563~1557Lの4ドアクーペよりは当然広められている。
インテリアもアップデートされており、新たにマルチファンクションステアリングホイールと、スタイリッシュで繊細なエアアウトレットが採用された。
試乗したモデルは、現行のVWに広く採用されている直4 2L TFSI直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力は280ps、最大トルクは350Nmを発生。7速DSGと組み合わされ、最高速度はリミッターの介入する250km/hに到達する。
テストルートは出発地の空港を出て、アウトバーンを経由、そしてハルツ山地へ向かう。
すでにアウトバーンへの入り口で、シューティングブレークは十分なパワーで流れに乗り、130km/hの推奨巡航速度はあっという間にオーバー、200km/hでのクルージングに入った。試乗車は20インチのスポーツタイヤを装着していたが、長いホイールベースも幸いして乗り心地は低中速域からも十分ソフトで、アッパークラスに相応しく快適だ。途中小雨が降り出したが、4モーションのおかげで、速度を緩めることなく進み、ナビに従って出口へ向かう。
ここからはコーナーが連続する峠道が続くが、シューティングブレークは安定した姿勢でコーナーをクリアしていく。先ほどアウトバーンで見せた快適性とこの峠道でのスポーツ性は、オプションのアダプティブ・シャーシ「DCC」のおかげだと確信した。
帰路は通勤時間帯に入り込んだが、IQドライブアシストと呼ばれる、カメラとレーダー、そして地図データをベースにしたドライバーズアシスタントシステム「トラベル・シスト」で半自動運転を体験できた。特に重宝したのは工事区間で頻繁に変わる速度制限を感知しての自動制動で、狭くなった車線の中央をトレースするレーンキープアシストだった。また開口部が広大な電動パノラマグラスルーフでリラックスした開放的なドライブを楽しむことができたことも付け加えておこう。
アルテオン・シューティングブレークは、これまでやや影の薄かったアルテオンのラインナップに個性的なバリエーションとなるだろう。エレガントでスポーティなエクステリアデザイン、特に文中でも強調した斜め後方から人を振り返させるリアエンドはオーナーにとって重要なファクターである。
日本には当初、2Lの280psを発生するTFSIエンジンと4WDの4モーションの組み合わせが導入される予定だ。価格や輸入時期はまだ発表されていないが、ドイツでのベース価格は(44387ユーロ/約555万円)と、スタンダードの4ドアクーペより863ユーロ(約11万円)ほど高いが、それを上回る価値は十分にあるといえるだろう。
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
関連記事
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
【スクープ】これがVW史上初のEVワゴンだ!「ID.7ツアラー」が2024年の上半期デビューへ!
スクープ
2024.01.05
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
最新のゴルフを走らせて、あらためて唯一無二の価値を考えてみる 「フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントTDIプラチナムエディション」
フォルクスワーゲン
2023.11.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 純正メモリ…
支払総額(税込) 371 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st NAVI R…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 250.9 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ ベースグレード HDD…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 297.6 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ One …
支払総額(税込) 234.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム 限…
支払総額(税込) 315.4 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 新車保証 …
支払総額(税込) 360.3 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 291.4 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 265.5 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 274.1 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 424.4 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 150.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIトレンドライン ディスプレイ…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック 認定中古車 …
支払総額(税込) 298.5 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル ETC R…
支払総額(税込) 357.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン サンルーフ
支払総額(税込) 339.5 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン マ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st オールインセ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証 弊…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |