フェラーリにしては意外とオプションが控えめ!?
そういえば最近、ご無沙汰のフェラーリ。というかスーパースポーツカー自体ご無沙汰だったかも!?
いえ、実際はそうでもないのですが……、いまはスポーツカーやラグジュアリーカーブランドもSUVの時代。そのせいか、久しぶりのフェラーリは新鮮です☆
そんなフェラーリの注目モデルがこちらの「F8トリブート」です。
488GTBの後継モデルで、3.9L直噴V8ツインターボエンジンを搭載してまして、フェラーリのV8エンジンとしてはトップの最高出力720psを発生しつつ、最高速も340㎞/hを叩き出します。
このF8トリブートで特徴的なのは、歴代フェラーリをリスペクトしたデザインやアイコンが、随所に使われているところなんですね。
リアウインドウは「F40」の樹脂製のエンジンフードを纏い、リアフェンダーのエアインテークや丸目のテールランプは「308GTB」がモチーフで、シートはステッチが特徴的な「365GTB/4」などなど、見る人が見れば「懐かしい~」と思う人もいるかもしれません。
そしてそんなフェラーリに、より個性を与えるのがやっぱり「オプション」の世界です。
今回取材した「フェラーリF8トリブート」は新車価格3328万円+31個のオプションの合計578万2000円。
しかもそのリストは、フロントのラゲッジールームの中にあるプレートに刻まれているんです。さすが! フェラーリ。ここまでやるんですね~。
でも、途中でオプションを増やしたいときは、プレートに追加されるのでしょうか?
オプションリストをもらいましたが、不思議なのは「0円」が6つもある!
それが「ブラック・ブレーキ・キャリパー」、「カーボンファイバーのエンジンカバー」、そして「フロントパーキングセンサー」、「スクーデリアフェラーリのロゴ」、「エアコンの吹き出し口まわりの赤いリング」、「ボンネット上のブラックマット」。単にこれは標準装備の範囲内ということなのかもしれません。この中で気になったのは「エアコンの吹き出しまわりの赤いリング」。もしこれがほかのものもあって選べるのであれば、わざわざ表記しなくてもいいような気がしなくもありませんが。「スクーデリア・フェラーリのロゴ」も、これも当然0円でしょ(笑)
では、オプションの大物(?)から見てみると、最も高価なのが「フォージド・ホイールGR.コルサ・ダイヤモンド」。つまり艶消しダイヤモンド加工のホイール。しかしこれは、もちろんお値段67万2000円で高いけど、意外とお値打ち価格なのかも。そもそもフェラーリのホイールって高いので。
続いてお値段が高いのが運転席周りのLED付きカーボンファイバーで63万円。と思ったら、センターコンソールとダッシュボードにもカーボンが使われていて、それぞれ別々に表示。合計金額はなんと142万8000円。そう考えると、エンジンカバーのカーボンファイバーが0円なのは意外。というか基本性能を上げるために必要なものとして使用しているのであれば、良心的なのかも!? ちなみにそちらはカーボン以外の選択肢はあるのかが気になる~。
インテリアでもう一つ目につくのは「アルカンターラ」。ダッシュボード下、棚の下、センタートンネル、シートのトリム、ドアの内側などを‘くるむ’という表現がピッタリ。6か所の合計756000円。確かに肉厚感がしっかりあるけど、高いのよね~。
そしてフェラーリは助手席の人も放置しません! 助手席でもでも速度や回転数がわかる「パッセンジャー・ディスプレイ」を装備していて、これにはGセンサーまでついています。むしろスピードなど、見えないほうが良い場合もあるかもしれませんが、それはお好みで。
オーディオも「プレミアム HIFIシステム」で51万8000円。スピーカーはフロント部分やドアなどに埋め込んでいて、後部には置かないようにしているのは後ろはエンジンからの音を聞かせるように残しているのかも。
一方でやっぱりの価格としては、サスペンションリフター。こちら42万円ですが、フェラーリのような車高の低いスポーツカーでも普段使いで使いやすくするという意味もあると思うので、これはもしかしたらあったほうが良いかも。実際にリフトアップしている様子を外から見ましたが、目視でわかるぐらいしっかり変わっています。クルマを止める際や、勾配のある駐車場からの出し入れ時にも使えるかも。
駐車時にフロント&リアは周りはセンサーで感知してくれています。確かにクルマまわり、決して視界が良いとは言えませんから。ちなみにリアカメラが22万4000円。フロントのセンサーは前にお伝えした通り0円です。
飛び石防止のためのフィルムもありますが、こちらは40万6000円。うーん。また、カーブを曲がるときにハンドル操作に合わせてヘッドライトの向きが変わる「ASFシステム」を搭載してまして、こちらが42万円です。
「デイトナ・レーシングシート」は10万5000円で意外と安いと思ったら、シート単体だけでステッチ関係は別料金。ヘッドレストの跳ね馬マークは21万円で、シートのレザーストライプが14万円。一番驚いたのは、シートの高さを調整する「シートリフター」が7万円!! レーシングシートなのでそこにリフターをつけるのがなかなか難しいのかもしれませんし、ドライビングポジションをより合わせやすくすることができるとはいえ、結構なお値段ですね。むしろこれは0円でお願いしたいところです。
と、今回はこんな感じですが、フェラーリマークがつくとやっぱり凄い金額ですね! オプションの総額578万2000円なので車一台、しかもなかなかいい車が買えてしまいますが、自分のフェラーリにオプション名まで書かれる特別感。そういう演出もお上手です。
●取材協力=フェラーリジャパン https://www.ferrari.com/ja-JP
■関連記事
- ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
- 【吉田由美のMINIミニ改造計画!】vol.6 「ステアリング&フロアマット交換&キックガード装着編」内装がずいぶんとリフレッシュされて気分も一新!
関連記事
「フェラーリ」が提唱する次世代のスーパースポーツカーの姿とは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.03.07
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
コラム
2024.02.19
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード B ポストトリ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 872 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 1オーナー 赤…
支払総額(税込) 3575 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンファイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 2オーナー PR コーン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 780万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3487.7 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1446 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード スペシャルハン…
支払総額(税込) 2177 万円
車両本体価格(税込) 2138万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンパーツ 純…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2783万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4489 万円
車両本体価格(税込) 4430万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |