本来はA8のハイパフォーマンス版に位置付けられるS8。しかしその走りは、高速域やワインディング路だけでなく、あらゆるシーンで質感が高められている印象だ。ライバルたちとは全く異なるキャラクターのフラッグシップサルーンといえるだろう。
高性能なだけでなく独創的な新しさを感じる
タイヤがひと転がりしただけで通常のA8とはまったくの別物であることに気づいた。なにしろ、目の前に見えていた路面の凹凸がまるでなかったかのように、S8はボディを揺さぶることなく滑らかに走りぬけたのだ。
プレディクティブアクティブサスペンション。これが、S8に驚くべき乗り心地をもたらしたものの正体である。カメラで読み込んだ情報をもとに、路面の凹凸をャンセルするように4本のサスペンションを自在に伸縮させる仕組みは、A8の国際試乗会ですでに紹介されていたし、日本仕様のA8にもオプションで選べるようになっている。けれどもS8の乗り心地は、プレディクティブアクティブサスペンション装着のA8さえ軽々と凌ぐほど快適。おそらくセッティングがさらに熟成されたのだろうが、スポーティなS8にこれほどソフトな足回りが与えられたことが私には意外だった。
もっとも、さらなる驚きはその直後に訪れた。私が意外なほどソフトと感じたその乗り心地は、実はダイナミックモードで体験したものだったのだ。「このS8、いったいどうなっているんだろう?」。私はそんな疑問を抱いたまま、雨の東名高速を西に向けて走り続けた。
少し落ち着いたところで、改めてドライブセレクトを切り替えてみる。もっとも快適性が高いのはショーファーモード。なるほど、こちらを選ぶと足回りの動きはさらにしなやかになり、目地段差のショックもほぼ完全に消え去る。だからといってダンピング不足と感じることもない。なかなか巧妙なセッティングだ。
いっぽうのオート・モードでは、路面の継ぎ目を乗り越える際に足回りからブルブルという軽い振動が伝わってくる。まるで、ブッシュとエアサスペンションの共振点が重なっているかのようなバイブレーションで、正直、あまり心地よくない。そこで試しにダイナミッ・モードに戻すと、このブルブルはきれいに消え去った。おまけにハーシュネスの処理も良好で、快適性は極めて高い。私はダイナミ・モードのまま箱根を目指すことにした。
571psと800Nm(!)を発生させる4L・V8ツインターボエンジンは、巡航時にはそんなモンスター級のパワーを“ほのめかす”こともなく、自らの存在を完全に隠したまま粛々と仕事をこなしている。その流れるような走りからこれがスポーツセダンであることを想像するのは不可能に近い。
ようやく辿り着いたワインディングロードで、S8は鮮やかにその翼を広げて見せた。ハードコーナリングを試してもロールはしっかりと抑え込まれており、内輪がつま先立ったような感触を伝えることは皆無。さすがにスーパースポーツカーに比べれば挙動は大きめだが、それによってステアリングレスポンスが鈍ったりスタビリティが低下することもない。ドライバーは、限りない安心感に包まれながら、コーナーを駆けぬける歓びだけを享受できる。それも豪華極まりないキャビンでゆったりと寛ぎながら……。これほど未来感覚に溢れたスポーツドライビングもほかにないだろう。
もともとアウディのSモデルはパフォーマンスでAモデルを凌ぐだけでなく、快適性でも上回るのがある種の伝統だった。最新のS8もその伝統にならった格好だが、ただ快適なだけでもなければスポーティなだけでもない。なにかもっと独創的で先進的な世界観が味わえる点が強く印象に残った。そういえば、最新のA6からもある種の未来性は感じられる。どうやらアウディ、アッパークラスのクルマづくりに新たな手がかりを掴んだようである。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アウディ A3セダン 30TFSIアドバンスド コンビニ&ア…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 323.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ メーカーナビフ…
支払総額(税込) 328.6 万円
車両本体価格(税込) 307.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q5 Sラインダイナミックリミテッド アダプティブ…
支払総額(税込) 340.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ TTクーペ 1.8 TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 234.6 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q3 2.0 TFSI quattro 180PS…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 183.7 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 107.2 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ Q3 35 TFSI advanced 純正ナビ …
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ Q3 1.4 TFSI Sport 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ ラグジュアリー…
支払総額(税込) 321.7 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ メーカーナビTV バック…
支払総額(税込) 99.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ Q5 40 TDI quattro sport S…
支払総額(税込) 337.4 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 399.6 万円
車両本体価格(税込) 375.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ SラインPKG…
支払総額(税込) 365.8 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q7 3.6FSIクワトロ 社外車高調 社外22A…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 純正ナビ/Bl…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 130.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ RS4 ホワイトスタイルリミテッド ソーラーSR …
支払総額(税込) 637 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ R8 V10クーペパフォマンス5.2FSIクワSト…
支払総額(税込) 2610 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ A4アバント 45TFSIクワトロ マイスターシュ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ デビュー…
支払総額(税込) 468.8 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ RS5 ベースグレード 後期/V8エンジン/450…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 648 万円
車両本体価格(税込) 617.9万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |