「S4/S4アバント」を除く全モデルに12Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載
アウディ・ジャパンは、「アウディA4」シリーズ(A4セダン/A4アバント/S4セダン/S4 アバント/A4オールロード・クワトロ)をモデルチェンジ。10月7日より全国の正規ディーラーを通じて発売した。消費税込みの車両本体価格は、アウディA4が4,550,000円~8,950,000円、A4アバントが4,840,000円~9,240,000円となっている。
2016年に5世代目へとフルモデルチェンジしたアウディA4は、進化したモジュラープラットフォーム「MLB evo」をベースに最新のデジタル技術を投入。同時にデザイン、品質、走行性能などすべてを磨き上げることで、このセグメントの新たなベンチマークとして生まれ変わった。
今回のモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅に刷新し、ドアパネルに至るまで改良。全モデルでブリスターフェンダーを備え全幅を5mm拡大するなど、フルモデルチェンジに匹敵する変更を施している。A4/A4アバントでは、新たなグレード構成として「base」をはじめ「アドバンスド」、「Sライン」の3種類を設定し多様なニーズに応えられるようになった。
インテリアでは、最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。センタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現している。また歩行者検知機能付きアウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付きアダプティブクルーズコントロールなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムがより一層充実している。
新型A4/A4アバントは、出力の異なる2種類の2L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。「35 TFSI」では110kW(150ps)、「45TFSI」は183kW(249ps)の最高出力を発揮する。いずれもベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を採用。トランスミッションには、より効率を高めた7速Sトロニックを組み合わせる。これによりエネルギー回生機能を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなどして燃料消費量を抑制し快適なドライビングを可能としている。
高性能バージョンである「S4セダン/S4アバント」は、ボンネットの先端に往年のアウディ クワトロを彷彿とさせるスリットを備え、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとすることで精悍さと上質さが向上。19インチアルミホイールを標準装備する。また、ブラックを基調としたインテリアはカーボンアトラスデコラティブパネルや専用スポーツシートなどによりスポーティさを演出する。
パワートレインは、最高出力260kW(354ps)、最大トルク500Nmを発揮する3L V6ターボエンジンに8速ティプトロニックの組み合わせ。クワトロ4輪駆動により、そのパフォーマンスを余すところなく発揮する。ベースのA4より車高を低めたSスポーツシャシーやダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現した。
ワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとなるA4オールロード・クアトロは、エクステリアにホイールアーチトリムやアンダーボディプロテクションなど、ひとめでそれとわかる専用パーツを装備。ベースとなるA4アバント比でフロント、リヤともに15mmトレッド幅を拡大、最低地上高を50mm高めるほか、アウディドライブセレクト・ダイナミックハンドリングシステムにはオフロードモードを追加して優れた乗り心地とオフロード性能を実現した。
パワートレインには、MHEVを組み合わせた最高出力183kW(249ps)を発揮する2.0TFSIガソリンエンジンに7速Sトロニックを組み合わせ、AWDクラッチ付きクワトロシステムを採用。また、今回のマイナーチェンジでLEDヘッドライトやバーチャルコックピット、シートヒーター等を標準化するなど、装備もアップグレードされている。
なお、A4アバントとA4オールロード・クワトロのラゲッジコンパートメント容量は通常時で495L、リヤシートを畳むと最大1495Lが確保。オートマチックテールゲートは、すべてのモデルで標準装備される。
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