いかにも老舗BMWチューナーのスタディらしい技術とセンスで仕上げられたM2コンペ“カブリオレ”に、ボルクレーシングG16がマッチする。
ノンストレスラインで滑らかに繋がる16 本のストレートスポーク
「M2にカブリオレがあったら欲しい!」
というスタディ代表、鈴木(BOB)康昭氏の単純明快な思いつきで始まったのが今回の個体だ。決して屋根をぶった切ったわけではなくて、日本未導入のM240iカブリオレをベースに、Mパフォーマンス製のフェンダーやボンネットなど各種ボディパーツを巧く取り入れたもの。内外装のコーディネイトは明るく爽やかなイメージで、センスあふれるものに仕上がった。
エクステリアはMパフォーマンスで統一しながらも、ただひとつ取り入れられたアフターパーツが足もとにあった。ボルクレーシングのG16だ。Gシリーズにはグラジュエーター(卒業者)という意味がある。その昔、TE37を履かせたチューニングカーで元気に走り回っていた層に対する次なる一手として誕生した、大人のスポーツホイールだ。そこにはTE37を筆頭とするボルクレーシングならではの“性能”も内包されている。BMWの酸いも甘いも噛みわけた鈴木氏にとってはピッタリだった。
中でもG16は、いかにもBMWとの親和性が高そうなメッシュデザインを持つ。ただしレイズはこれを単なるメッシュとは捉えていない。16本のストレートスポークを組み合わせたもので、隣り合うスポークを滑らかに繋ぎ止めたもの。だからこそG16という名前であり、8交点メッシュデザインはあくまで結果論である。
スポークは極限まで薄く取られているが、縦断面寸法やノンストレスラインによって強度や剛性を担う。その上でえぐり取られたかのような縦断面形状が色気を醸し出す。今回の “M2カブリオレ” にはドンピシャだ。このように自由な発想で大人っぽくBMWをコーディネイトするのなら、Gシリーズにはあらゆる回答が用意されている。そしてそのどれもが、BMWらしい走りの性能をきっちりと受け止めてくれる。
G16 BC/C BMW 2シリーズ(F87)適合サイズ
F:9J×19+23(P.C.D112)FACE-4 ¥91,000+税
R:10J×19+34(P.C.D112)FACE-4 ¥93,000+税
お問い合わせ
レイズ 06-6787-0019 https://www.rayswheels.co.jp/
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