ビヨンドデザインの意を持つ新作として2×10BDと共に登場した2×15BD。22インチという大口径で、昨今の主軸となったフルサイズプレミアムカー勢に焦点を当てた。それは大口径がもたらす迫力を活かしながら、ホムラらしい繊細な表情を持つ。アーティシャンスピリッツが仕立てたRXを前に、2×15BDの魅力を掘り下げる。
22インチという大口径で華麗な姿をアピールする
ホムラのクロススポーク攻勢の中で新時代を感じさせるBDシリーズは、2×10BDのほかに2×15BDも用意される。つまりは15本のクロススポークで構成される銘柄ということ。単に2×10BDを15本に細分化したわけではない。交点部分はよりリムエンドに近くに取られ、そこでは折れ曲がりながら、立体的につなぎとめられている。
また、スポークがリム全体をがっちりと掴むように着地させていないので、ホイールの中でスポークが浮かび上がっているかのようにもみえる。まるで刃物のように鋭利で、そしてその集合体はエレガントな雰囲気となる。今にも走り出しそうなダイナミックな印象まで受ける。2×10BDと同様の立体感あふれるセンターキャップも高級感抜群だ。
これだけ複雑なデザインを存分に活かすためには大口径がいい。だからこそ2×15BDは、大胆に22インチから登場した。2×15BDの主なターゲットとしては、ラージサイズのセダンやミニバン、ほかには最近、人気を博しているSUVなどフルサイズプレミアムカーとしている。
たとえば、レクサスのカスタムを得意とするアーティシャンスピリッツが仕上げたRXには、2×15BDがドンピシャだった。
レクサス自体のプレミアム性、そこにアーティシャンスピリッツが注ぐスポーティな装い。2×15BDは両者をつなぎ止めるキーデバイスの役目を果たしているかのようだ。
実際、このRXのほかに、レクサスで言えばLSやLCといったセダンやスポーツカー、あるいはメルセデスやアウディのSUV勢へも適合する。22インチという大口径をスマートに履きこなせるような車種に対して、抜かりなく2×15BDは適合している。
それにしても、22インチもの大口径を活かしてこれだけの造形を紡ぎ出す、レイズの鋳造技術にはあらためて驚かされる。重量級の車種カテゴリーを想定しながら、極限まで細く薄く、軽やかに見せる手法はもとより、繊細な造形を現実のものとする生産力、堂々とカタログモデルと謳う供給力など、どこを取ってもレイズの技術力が伝わってくる。
「ライバルは昨日の自分だ」としてBD(ビヨンドデザイン)という名で挑んだ今作も、また我々の予想を超えるものを提示してくれたようだ。
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