「コペンGRスポーツ」 は、 TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格のオープンスポーツだ。これはダイハツ・コペンをベースに、主にハンドリング性能を高めるチューニングが施されているという。その仕上がりはいかに?
メーカーの垣根を超えたコラボレーションが実現
量産モデルにトヨタが自ら手を加え、スポーティな味わいを高める「GRスポーツ」シリーズにコペンが加わった。ダイハツが独自のコンセプトで世に出したコペンは現行の2代目モデルが2014年に投入されているが、2015年に登場したホンダS660など他社のライトウェイトスポーツモデルに対してスポーツイメージが相対的に低下しつつあり、その復権を賭けたテコ入れという面もある。
ダイハツとトヨタのチューニングコンセプトを融合させた「コペンGRスポーツ」は、メーカー名が冠されないという日本車でも稀な存在となる。ボディやステアリング、シートに配されるロゴやエンブレムは「GR」あるいは「GR SPORT」であり、車検証の車名欄には「トヨタ」と記されるが、ダイハツとトヨタの全ディーラーで販売される。
主なチューニングポイントはフロア剛性を高めるブレース類の装着、サスペンションスプリングとダンパーの見直し、空力性能の向上、電動パワーステアリング(EPS)の制御変更などで、パワートレインに手は入れられていない。今回、スラロームコースと一般公道でその進化度合いを確かめたが、操舵に対するキレのよさは従来通りながら、クルマの一体感が増したことで運転自体が楽になった印象を受けた。スラローム走行ではボディが遅れずについてくるので操舵量は減り、思った通りのラインをたどることができる。
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>