民家の脇をWRカーが猛スピードで駆け抜ける!
2020年のWRCに、日本ラウンドとなるラリージャパンが開催されることが今年9月に決定したのを受け、11月7日から10日に愛知県長久手のもりころパークをスタート、フィニッシュする「セントラルラリー愛知・岐阜2019」が行われた。
このラリーは、2020年のWRCに向けてのテストイベントとして行われ、参加車両も勝田貴元がトヨタのワークスカー、ヤリスWRCで参戦、新井大輝はシトロエンのワークススペックのC3R5、また福永修はシュコダファビアR5の新車でエントリーしている。このインターナショナル格式のクラスには、ヘイキ・コバライネンのトヨタ86R3他3台の計7台、国内格式に27台とこちらは全日本戦のメンバーが中心だ。
またこのラリーには2020年を見越して今年のWRC最終戦アーストラリアへ向かうワークスドライバーの一部がレッキに参加していた。シトロエンのE.ラッピとフォードのE.エバンスらがそれで、エバンスはラリーのスタートで日の丸を振っていた。一方で、ヒュンダイはこのラリーに参加の予定があったが取りやめとなっている。この他にも、日本になじみの深いペターソルベルグがデモランやトークショーを行い観客を盛り上げるイベントも開催。
ラリーは9日の朝スタート、6本のSSが設定されていたが、1本がキャンセルとなり、勝田がすべてのSSでトップタイムをマーク。今回のコースはすべて舗装路で、いままでの日本のラリーでは見られなかった、村の中やセンターラインのある道路を使い、ギャラリーステージも数多く設定されていた。このような中を走るトップ3台は、恐ろしいほど速くいスピードで、ギャラリーは圧倒されるばかりだったはずだ。
翌10日は8本のSSが用意されていたが1本がキャンセル、再び勝田がすべてのSSでトップタイムをマーク、WRカーの速さを見せつけられたラリーだった。2位はC3R5の新井、3位はファビアR5の福永が入った。
今回のWRCに向けてのテストイベントということで成功に終わったが、まだまだ課題も多いようだ。本番ではWRカーが10台以上くるとなると、騒音の問題やタイヤウォームのことや、安全面などにより注意が必要となるだろう。
■関連記事
- トヨタが昨年の雪辱を果たす 1-2-3フィニッシュで完全勝利!勝田貴元はクラッシュを乗り越え5位を獲得!【ラリージャパン2023】
- カートレースではガチンコ勝負が繰り広げられたラリージャパンファン交流イベント「ENJOY! Rally Fan Meeting in TOKYO/ODAIBA」が開催!【ラリージャパン2023】
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>