620psを発揮する3.9L V8ターボをフロントミッドに搭載
11月13日、フェラーリは新型V8FRモデルとなる「Roma(ローマ)」を、イタリア・ローマで開催したイベントで発表した。
この新型車のコンセプトは「La Nuova Dolce Vita」。直訳すれば「新たな甘い生活」となるが、フェラーリはこのモデルで時代を超えたエレガンスを最先端のテクノロジーを駆使して表現し、V8 2+クーペの新たな基準を打ち立てるのが狙い。独特のセンスとスタイルで、1950年代から60年代に(都市の)ローマを特徴付けた、呑気で楽しい生活様式を現代的に表現したのだという。
ボディサイズは全長4656×全幅1974×全高1301mmで、ホイールベースは2670mm。現行のV8FRオープンモデル「ポルトフィーノ」と比べて全長が70mm、全幅で36mm大きく、全高は17mm低い。
フロントミッドに搭載されるエンジンは、ポルトフィーノと基本を共有する3.9L V型8気筒ターボで、620ps/760Nmを発揮。このスペックはポルトフィーノ用ユニットのそれを20ps上回る(最大トルクは同じ)。組み合わせるトランスミッションは8速DCTで、これは先ごろ日本にも導入が発表された新型PHEVモデル「SF90ストラダーレ」に採用されたものだ。
このパワートレインを原動力に、乾燥重量1472kgのボディを停止から3.4秒で100km/hに、9.3秒で200km/hに到達させる加速性能が備わった。最高速は320km/hと発表された。ちなみにポルトフォーノの場合は0-100km/h加速タイムが3.5秒、最高速は同じである。
ボディサイズやエンジンスペックなどから、ローマはポルトフィーノのクーペ版と捉えることもできるがデザインはまったくの別物だ。デザインを手がけたのは、同社のスタイルセンター。同社の説明によるとクリーンで調和のとれたプロポーション、そしてピュアでエレガントなボリューム感をさまざまなエレメントの間で確実に共生させるというアプローチを採ったという。フォーマルなミニマリズムを強調するために、余分なディテールをすべて取り除いたとのこと。
一方、インテリアデザインもこのモデル独自のアプローチが見られる。センターコンソールでドライバーとパッセンジャーを隔てる「デュアルコックピット」のコンセプトを進化させたデザインが特徴だ。センターパネル上部に設置された縦型ディスプレイや、その下のシフトセレクターも目新しい。助手席側のインパネにディスプレイを設置するのは、これまでのフェラーリ車でも見られた手法だ。
■関連記事
- 【海外試乗】現代に甦ったグランドツアラー。伝統のV12気筒降臨「フェラーリ・ドーディチ・チリンドリ」
- 限定799台の新しいスーパーカーが誕生! 「F80」は、フェラーリを象徴するモデルと肩を並べる運命の一台
関連記事
フェラーリの新しい提案、初の4ドア4シーターモデル「プロサングエ」の凄さとは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.10.01
【スクープ】フェラーリ史上初のピュアEVはそれほど大きくないサイズのモデルに!? モーターやバッテリーは自社製を使用か?
スクープ
2024.09.23
生粋のフェラーリ産V12自然吸気ユニット搭載の、日常から使える“4ドアGT”はこれが最初で最後かも!?「フェラーリ プロサングエ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.08.09
【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
スクープ
2024.07.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>