BMW Mが最新の高性能車向けオペレーティングシステムを公開

全ての画像を見る

サーキットトラック走行専用に設計された「Mモード」を新開発

5月9日、BMWの高性能モデルを手掛けるBMW M社は現在開発を進めている新型「M8クーぺ」および「M8コンバーチブル」に新しいドライビングモード「Mモード」を設定すると発表した。

新型M8ではエンジンやトランスミッション、サスペンション、ステアリング、ブレーキの各設定を個別に選択することができる。エンジン、トランスミッション、サスペンションは「エフィシェント」、「スポーツ」、「スポーツプラス」が、ステアリングとブレーキでは「コンフォート」と「スポーツ」が用意されている。さらにDSCをオフにすると「xDrive」4WDシステムが「4WD」、「4WDスポーツ」、「2WD(RWD)」から選択できるようになる。

ブレーキシステムのモード設定は新しいもので、「コンフォート」と「スポーツ」では、ブレーキペダルの踏み込み量が変更される。「スポーツ」ではよりダイレクトにストッピングパワーが立ち上がり、サーキットトラックなどでのスポーツドライビング時に役立つ。

Mモードはセンターコンソールに配置された「M MODE」ボタンを押すと起動。デフォルトの「ロード」モードでは各種運転支援機能がオンの状態だが、Mモードがオンになると「スポーツ」モードに切り替わる。スポーツモードでは運転支援機能が速度制限と追い越し制限に関する警告だけとなる。また、ブレーキサポート機能付き衝突警告や衝突回避アシスタント機能を除き、ブレーキやステアリングシステムへの運転支援介入が無効となる。

さらにこのボタンを長押しすると、「トラック」モードとなり、サーキットトラックなどでのスポーツドライビングに適した設定になる。運転支援機能や快適機能に加えてオーディオシステムがキャンセルされ、メーターパネルやヘッドアップディスプレイはMモード専用画面に切り替わる。

■関連記事

AUTHOR
2019/05/10 17:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!