豊田市の本社から30分の立地にテストコースを開設
トヨタは、豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた新たな研究開発施設のうち、カントリー路を中心とした中工区の工事が完了したことを受け、4月25日より「トヨタ・テクニカルセンター・シモヤマ 」として施設の一部運用を開始した。これにより、トヨタは豊田市の本社地区から約30分の立地に新たなテストコースを得たことで、「もっといいクルマづくり」への挑戦を加速させるという。
トヨタは、自動車事業が100年に一度の大変革時代を迎える中で、世界中のユーザーへ「もっといいクルマ」を届けるために豊田市の本社地区における研究開発機能を強化する。2023年度の本格稼働までに総額約3000億円を投資。用地取得や施設建設を進めており、完成時には約3300人の従業員が同施設にて勤務する予定だ。
今回運用を開始した全長約5.3kmのカントリー路は、世界屈指の過酷なコースとして知られるニュルブルクリンクを長年走りこんできた経験を基に、自然の地形を活かした約75mの高低差と多数のカーブが入り組んだ厳しい走行環境を持つテストコースとして設計されている。今回の運用開始時には、まず評価ドライバーを中心に約50名が勤務する。
新施設の竣工に当たり、豊田章男社長は以下のようにコメントしている。
「トヨタ・テクニカルセンター・シモヤマの建設に対し、構想段階から長期間にわたり、さまざまなご助言、ご配慮、ご協力をいただきました愛知県、豊田市、岡崎市、そして何よりも地元の皆様に心より感謝申し上げます。これまで5大陸走破プロジェクトやニュルブルクリンク24時間耐久レース、世界中でのさまざまなテスト走行などの場などを通じ、道と語り、クルマと語ることで“もっといいクルマづくり”を目指してきました。今回、それらの経験を元に世界中の多種多様な“道”を新たなテストコースに再現しました。世界中でのテスト走行に加えて、新たなテストコースが再現する厳しい走行環境のもとで、すべてのクルマを徹底的に鍛え上げ、クルマ本来の走る喜びを持ったクルマづくりに挑戦してまいります。CASEによるモビリティのあり方が大きく変化する時代だからこそ、現地現物でのリアルなクルマづくり、感性性能には徹底的にこだわり、お客様に笑顔をお届けできるよう努力してまいります」
なお、本施設には2023年度の本格稼働時までに高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路、車両開発施設を設置。緑に囲まれたオープンな環境を整備していく。新研究開発施設の建設にあたっては、環境保全の取り組みとして敷地面積(約650ha)の約7割でその土地本来の森林を残し、保全を行なうことに加え、緑地を新たに造成するなどし、自然環境の適切な維持・管理に努めるという。
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