医師とレーシングドライバー、”二足のわらじ”!? 米国人ドクターの「情熱の共生」

全ての画像を見る

子どもの頃からポルシェ好き! 医師の夢を叶えた59歳のいま、改めて燃え上がったポルシェへの情熱が開いた、第2のキャリア

フレッド・プールダード教授は、情熱から生まれた医師である。このアメリカ人は肝臓研究の分野で世界的に有名な専門家だ。そしてさらに、彼は医師としての成功と同様に、レーシングドライバーという第2のキャリアを持ち、野心的に成功を収めている。

子どもの頃、プールダード氏はひとつのメーカーのクルマの落書しかしなかったという。彼は「ポルシェ911」の形が好きだった。しかしティーンエイジャーの頃は、911を所有することはおろか、自分でレースをすることも想像できなかったという。「幼い頃から、いい医者になりたいと思っていましたからね」と59歳のテキサス人は言う。

1990年、若い研修医だった彼にはクルマが必要だった。オハイオ州アクロンの中古車ディーラーの隣で、彼はポルシェのショールームを見つけた。「ポルシェに乗ったことはありますか?」「いえ、ポルシェには乗ったこともありません!」と、プールダード氏は答えたそうだ。

試乗後、彼はミッドナイトブルーメタリックの3年落ち「ポルシェ944ターボ」を絶対に手に入れなければならなくなった。「このクルマには、1年分の給料以上のお金がかかりました。父とガールフレンドにお金を借りて、月給で返済したんです笑」

彼の輝かしい医療キャリアの、次の目的地はロサンゼルスだった。2002年に製造された「911ターボ(996)」に乗り換え、ポルシェへの情熱を新たなレベルにまで高めた。さらに車の性能を高めるため、彼は専門家に改造を依頼した。ロールケージ、大型ターボチャージャー、GT3サスペンションなどだ。

このクルマを受け取った彼は、この特別なスポーツカーを乗りこなすためには、カートレースで腕を磨くべきだという善意のアドバイスを受けた。彼は早速、それを1年間実行した。その後「ポルシェ・オーナーズ・クラブ (POC)」に入会し、同クラブが主催するボクスター・カップに参戦した。「ボクスターの運動量とコーナーの管理は驚異的でした。信じられないほどバランスが取れていたんです」

【写真10枚】”ファーストポルシェ”はなんと医師の給料1年分以上! 

見えてきた、新たな目標
2009年、POCはフレッド・プールダード氏を「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選んだ。やがて彼は、北米の「ポルシェ・カレラカップシリーズ」の前身に参加するという新たな目標を掲げた。そのために彼は「911 GT3 カップ(997)」を購入したという。

しかしプールダード氏の彼女は、モータースポーツが彼にインスピレーションを与えるだけでなく、彼を人間として形成していることを理解していた。プールダード氏のスポーツカーレースへの情熱は、2010年に娘のライリーが生まれ、その3年後には弟のオースティンが生まれても冷めることはなかった。

ロサンゼルスのシーダーズ・サイナイ・メディカル・センターの肝臓科部長として、またサンアントニオのテキサス大学健康科学センターでの仕事もあり、当時は彼の仕事に多くの時間が割かれていた。彼と彼のチームは、ウイルス性肝炎の治療において決定的な進歩を遂げ、C型肝炎の治療薬の開発にも携わった。しかしレースカーで過ごした時間が、彼に心身の健やかなバランスを与えていた。

彼は2012年の「デイトナ24時間レース」に向けてトレーニングを強化し、食生活を変えた。体重を15kg減らし、筋肉量を増やし、フィットネスレベルを向上させ、サウナで汗を流し、自身のシミュレーターで練習した。

キックのためではなかった。「私にとって、レースカーを運転することにアドレナリンはいらないんです。コントロールされた環境ですからね。事前に可能性を考え、それが起こったときに素早く反応しなければなりません。プレッシャーの中で最高のパフォーマンスを発揮しなければならないことは、普段の仕事にも役立っていますよ」

「レースでストレスに強くなる」
フレッド・プールダード氏は、モータースポーツがいかに危険なものであるかを身をもって痛感している。2015年に911 GT3カップ(991)で「ピレリカップチャレンジ選手権」のタイトルを獲得したのち、2017年にはオーストラリアの「バサースト12時間」に他メーカーの車両で参戦している。

そこで過去最悪のアクシデントに見舞われ、背中の骨折、肋骨の骨折、肺の虚脱を負った。「ほかのブランドと比べて、ポルシェの安全性を実感しました。扱いやすく、クラッシュしたときの防御力も高いのです」と、回復に費やした1年間を振り返る。

彼は「ポルシェ・レーシング・エクスペリエンス (PRE)」を通じてレースに復帰。2020年「GTWCアメリカ」のAmクラスで総合優勝、2021年GTWCアメリカのPro Amクラスで優勝を果たした。「FIA世界耐久選手権 (WEC)」では、GTE Amクラスで「ポルシェ911 RSR」を世界選手権レベルに引き上げた。そして2023年にはデイトナ24時間レースのLMP2クラスで優勝している。

ポルシェへの愛がレース活動だけにとどまらないことは、彼のプライベートコレクションが物語っている。彼が初めて手にした911、改良型ターボをいまも大切に保管しているのだ。現在、彼のコレクションには「718スパイダー」「911 GT3」と「GT3 RS(ともに992)」、そして「GT2 RS(991)」も含まれている。

「どの911も911らしさを感じさせてくれるが、それぞれに微妙な違いがあります」と彼は言う。「918スパイダー」も2台所有している。「素晴らしいマシンですから!」と彼は、 カレラGTの個性についても絶賛しており、これも5台以上所有している限定モデルだ。「私の考えでは、究極のアナログ・スーパーカーだと思います」と語る。

フレッド・プールダード氏の人生において、医療とモータースポーツの世界は共生している。彼の霊感に満ちた診断は、「重なるのは、両分野の精密さと正確さだ。あなたは学生であり、学ぶことを止めないことだ」だという。

■関連記事

2024/08/26 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!