3L直6ターボ+電動スーパーチャージャー
メルセデス・ベンツ日本は、 メルセデス・ベンツの最新世代2ドアクーペCLEに、新しく「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)」(以下、CLE 53クーペ)を追加、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。
力強くシャープなエクステリア
CLE 53クーペのフロントデザインは、パワードーム、シャークノーズデザイン、新しいシャープな形をしたヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを取り入れ、ハイパフォーマンスを表現。また、ラジエターグリルの大きなエア・インレットや2つのクロスフィンを備えた外側のエア・インレットにより、エンジンルームへ多くの空気を取り込む。
リアビューは、力強く張り出したフェンダーとリアエプロン、左右をシームレスに繋いだリアコンビネーションランプが、「上質で存在感のあるリアエンド」を形成。トランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップが備わる。
サイドは標準モデルと比べ「独特の力強いフォルム」になっているとのことで、前後のトレッドがCLE 200 に比べ幅広(前:+50mm、後:+70 mm)になり 、標準の19 インチホイールと相まって力強い外観を与えるとしている(20 インチホイールも装備可能)。
449psエンジンと、そのパワーを最適配分するシャシー
CLE 53クーペに搭載される「M256M」エンジンは、3.0L直列6気筒エンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーを装備、さらにISGを備えている。従来のM256から新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、ターボチャージャーの改良などにより、最大出力449ps(330kW)を発揮。
スーパーチャージャーも改良され、最大加給圧を従来の0.4barから1.5barとすることで、最大トルク560N・m(約10秒間のオーバーブースト時600N・m)を発生する。ISGにも改良が加えられており、最大出力23ps(17kW)、最大トルク205N・mを追加するという。
このパワーを四輪に最適配分するのは、メルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」。前後トルク配分が50:50から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分するとのこと。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇るとしている。トランスミッションは、適切なシフトタイム、迅速なリアクション、ダブルクラッチ機能、およびマルチダウンシフトを感じられるというAMG SPEEDSHIFT TCT 9Gが組み合わされる。
サスペンションには、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするというシステム、AMG RIDE CONTROLを採用。スポーティなスプリング/ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、優れたハンドリングと高い快適性を兼ね備えるとのこと。ダンパー特性はダイナミックセレクトの「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の選択により好みの状態とすることが可能だ。
さらに、最大ステアリングアングル2.5度で作動するリア・アクスルステアリングも装備。100 km/h以下の速度では後輪は前輪と逆位相に旋回、これはホイールベースが短くなるのと同じ効果があり、駐車の際などの扱いやすさをもたらすという。100 km/h 以上では前輪と同位相に最大0.7度まで旋回、コーナリング時の安定性を高めるとのことである。
インテリアはメルセデスAMGにふさわしく、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられるとともに、ゆとりある室内空間も十分に確保、後席も高い居住性を備えているという。
12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを先進的かつ機能的に引き締めており、後者はドライバー側に約6度傾斜。ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能なAMGドライブコントロールスイッチを備えたAMGパフォーマンスステアリングも標準装備されるほか、トリムや各操作パネルなどにはアンビエントライトも備わる。
インテリアトリムは標準でブラックオープンポアウッドインテリアトリムとなるが、オプションでAMGカーボンファイバーインテリアトリムのチョイスも可能だ。専用開発のシートは2色のナッパレザー(ブラックとトンカブラウン/ブラック)を用意、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、2色のAMGナッパレザー(ブラックとパワーレッド/ブラック)からの選択となる。
さらには、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXも搭載。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供するとしている。
- AMGダイナミックパッケージ(オプション)
「さらにエモーショナルなドライビング」の提供を目的として、AMG ダイナミックパッケージもオプションで用意される。AMGレッドブレーキ・キャリパーやAMGカーボンファイバーインテリアトリムがスポーツマインドを高めるほか、AMG ダイナミックセレクトに「DRIFT」モード、「RACE」モードを追加し、走りの楽しさが向上できるとのこと。
加えて、エンジンマウントの固さを状況に応じて調整するAMGダイナミックエンジンマウントを搭載。荒れた路面ではエンジンの振動がシャーシに伝わるのを抑える一方、スポーツ走行時にはマウント部を固めることでエンジンの振動を抑制。ダイレクトなステアリングレスポンスと正確かつ俊敏な走行を可能にするという。
■関連記事
- メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
- 3色合計限定300台!「Aクラス」最後の特別仕様車「メルセデスAMG A45S 4マチックプラス・ファイナルエディション」発売!
関連記事
【比較試乗】スポーツクーペの王道を征く。2大ブランドのハイパフォーマンスモデルが揃い踏み!「BMW・M4 vs メルセデスAMG・CLE53」
BMW
2024.10.13
【国内試乗】究極のオフローダーが最新技術でアップデート!「メルセデスAMG G63 ローンチエディション」
AMG
2024.10.02
【海外試乗】駆動システムにはF1テクノロジー採用で、これぞトップパフォーマンスモデル!「メルセデスAMG GT63 S Eパフォーマンス」
AMG
2024.09.16
【比較試乗】GTクーペをドライブして、SLとはまったく異なるモデルであると確信した「メルセデスAMG SL43 vs GT63 4マチックプラスクーペ」
国内試乗
2024.08.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>