脱炭素へエンジンで”共創”と”競争”へ
「資本提携強化か、まさか3社が合併か?」
トヨタ、マツダ、スバルが都内で共同記者会見を行うという案内が来た際、メディアは色めき立った。なにせ、トヨタが提唱する「マルチパスウェイ」を軸に、マツダとスバルが同じテーブルで会見するというのだから。
特に、パワートレインについては、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、EV、燃料電池車という電動化の「御三家」ならぬ「御四家」では、トヨタによる量産効果が大きいことは誰もが理解できることだ。
マツダとしては、2030年に向けて電動化を3つのフェイズに分けて、段階的に電動モデルラインアップを拡充することを明らかにしている。その上でマツダ幹部は「自社開発と、パートナーとの連携をバランスさせていく」という表現を、これまで維持してきた。ここでいうパートナーとは「トヨタ」を指す。
話をスバルに移せば、大崎社長体制になり、EVへの積極的なシフトを強調したことが記憶に新しい。スバル独自のEV開発を進めるとしても、電池やモーターなどスバル1社で量産効果を見込めるとは到底思えず、トヨタとの今後の関係についてスバル経営陣が具体的にどのような決断を示すのか注目が集まっていた。
そんな矢先の、今回の共同会見である。
筆者を含めて、多くのメディア関係者がワクワクドキドキ、会見場に入った。結果的には、良い意味で期待は裏切られた。3社が強調したのは、「共創」である。
スーパー耐久シリーズのST-Qクラスで、カーボンニュートラル燃料など次世代燃料等の開発を軸足として、メーカーそれぞれの幹部からエンジニアまで、ざっくばらんに意見を持ち合う場という意味で、定着した言葉である。
その上で、トヨタは次世代ハイブリッド時代を見据えて、カーボンニュートラル燃料に対応する新設計の小型軽量のガソリンターボエンジンを初公開。マツダは、ツインローターを使うEV発電用ユニットが外観モデルを展示。そしてマツダは、THS(トヨタハイブリッドシステム)を応用した、ドライブシャフトを持つフルタイム四駆をお披露目した。
マツダもスバルも「共創」というものの、トヨタとの直接的な関係性より、自社のオリジナリティを強調してみせた形だ。
今回の共同会見の「さらに先」にある「3社連携の道」はいまだ、不透明だ。いずれにしても、「時代が大きく変わり始めている」ことだけは、会見現場で実感できた。
この記事を書いた人
専門は世界自動車産業。その周辺分野として、エネルギー、IT、高齢化問題等をカバー。日米を拠点に各国で取材活動を続ける。日本自動車ジャーナリスト協会会員。一般誌、技術専門誌、各種自動車関連媒体等への執筆。インディカー、NASCAR等、レーシングドライバーとしての経歴を活かし、テレビのレース番組の解説担当。海外モーターショーなどテレビ解説。近年の取材対象は、先進国から新興国へのパラファイムシフト、自動運転、EV等の車両電動化、情報通信のテレマティクス、そして高齢ドライバー問題や公共交通再編など。
■関連記事
- 作りやすさとリアリティがさらに向上! アオシマ、1/32楽プラ「トヨタ 86」をリニューアル【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- NEXCO中日本が新東名で自動運転専用レーン実験施設を初公開! 自動運転の路車間通信でも画期的な試みを開始
関連記事
「ランクルつながり」でチラ見する、200系ハイエースのネクストステップとは?【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
コラム
2024.06.18
1/64スケールで蘇る、クロスオーバーの草分け!トミーテック、「初代フォレスター」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.14
【国内試乗】世界中で愛され続ける、どこへでも行き生きて帰ってこられるクルマ「トヨタ・ランドクルーザー 250/70/300」
国内試乗
2024.06.14
塗装・接着剤不要でこの仕上がり!アオシマ、1/32楽プラで「六代目サンバー」を10月発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ルーミー カスタムG S 純正9インチナビ/バックカ…
支払総額(税込) 143.8 万円
車両本体価格(税込) 137.7万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 純正ナビ/フルセグTV/クリア…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 122.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 18.3万km |
トヨタ ハイラックス Z 弊店下取り車両 キャノピー付き 1…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 432.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ カムリ WSレザーパッケージ パノラマムーンルーフ …
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スバル エクシーガ 2.5iスペックB アイサイト ・社外ナ…
支払総額(税込) 133.2 万円
車両本体価格(税込) 121.6万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ アテンザスポーツ 25Z
支払総額(税込) 74.5 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 純正10インチナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 215.8 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ アクア X-アーバン ソリッド 純正ナビ CD DV…
支払総額(税込) 137.3 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ クラウンハイブリッド ロイヤルサルーン Four 純…
支払総額(税込) 157.9 万円
車両本体価格(税込) 150.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
スバル XV アドバンス
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 213.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 禁煙車 純正9インチナビ …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ ライズ Z 登録済未使用車/純正9型ディスプレイオー…
支払総額(税込) 249.7 万円
車両本体価格(税込) 239.7万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 317.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
トヨタ ライズ G 純正9インチナビ(AM/FM/Bluet…
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ノア ハイブリッドSi ダブルバイビー 純正7型ナビ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ トヨタセーフティーセン…
支払総額(税込) 272.4 万円
車両本体価格(税込) 263.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 純正SDナビ フルセグ バック…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ
支払総額(税込) 290.7 万円
車両本体価格(税込) 282.2万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド G ワンオーナー 4WD おく…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 371.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッドEX ハーマンカード…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ プリウス G
支払総額(税込) 122 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ アテンザセダン 25S Lパッケージ
支払総額(税込) 145.6 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ プリウス S
支払総額(税込) 126.2 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ プリウス E
支払総額(税込) 179.2 万円
車両本体価格(税込) 170.1万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
トヨタ プリウス S
支払総額(税込) 165.2 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
トヨタ プリウス S モデリスタ 社外メモリーナビ バックカ…
支払総額(税込) 140.2 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGiプレミアムパッケジブラ…
支払総額(税込) 334.8 万円
車両本体価格(税込) 327.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ C-HR G モード ネロ ワンオーナー 純正ナビ(…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 267.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ アクア X-アーバン 純正9インチナビ/バックカメラ…
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 純正メモリナビ フルセ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 300.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |