2003年の初代デビュー以来、プレミアムミドルサイズSUVを代表するモデルとして存在感を示し続けてきたBMW X3が、間もなく4代目へとフルモデルチェンジを果たす。これまでの約20年間に世界で350万台以上を販売してきたヒット作は、BMWが電動化を強力に推し進める中で、果たしてどのように進化するのか、とても気になるところだ。
今回は発表に先駆けて、フランス南部のブーシュ・ドゥ・ローヌ県にあるBMWのテストセンターであるアウトドローム・デ・ミラマで、開発最終段階にあるX3プロトタイプの走りを体験することができた。
X3は、BMWの中でも重要なモデルのひとつである。2023年にはモデル末期であるにも関わらず、3シリーズを上回ってBMWブランドの中では最大の販売数を記録している。
「G45」というコードネームを持つ4代目X3は、より広々としたスペースとさらなるドライビングダイナミクス、一層の快適性向上を目指して開発された。プラットフォームは従来のCLARをキャリーオーバーしつつ、ADASを進化させ、デジタル化もさらに推進させた。詳細なスペックは教えてもらえなかったものの、ホイールベースも3代目と共通だという。つまり、3月にお披露目されたビジョン・ノイエクラッセXの量産バージョンではなく、既存のICEモデルの正常進化版と言える。BEVモデルは専用ボディで2025年に登場予定である。
今回はPHEVとMパフォーマンスモデルでオンロードを試乗。直4ターボを積むPHEVは、アダプティブシャシーを装着しており、コンフォートモードではとても滑らかで上質な乗り心地を、ダイナミックモードではピッチングやローリングが最小限に抑えられ、SUVらしからぬスポーティな走りを披露。しかも快適性も十分に担保されている。
Mパフォーマンスモデルは直6ターボを搭載し、Mスポーツシャシーが標準で備わる。サスペンションジオメトリーは専用。スタビライザーのコネクティング位置も他のモデルと異なり、リアLSDも装備する。
その走りは素晴らしくダイナミックだ。前後異サイズの21インチタイヤは、グリップ性能は十二分で、シャシー&ボディの剛性感はとても高く、ハンドリングは非常に俊敏で正確。これでMパフォーマンスモデルなのだから、Mハイパフォーマンスモデルの走りへの期待にも胸が膨らむ。
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