北京モーターショーでのEQGワールドプレミアを前に、メルセデス・ベンツのグラーツ工場にて新型Gクラスのワークショップが開催された。歴代Gクラスの試乗や工場見学も行なわれたが、ここではなにはさておき、気になる新型のポイントについてお届けしよう。
ついにGクラスのBEV版が正式発表
メルセデス・ベンツのGクラスがマイナーチェンジを受け、北京モーターショーでワールドプレミアとなった。現行モデルが2018年に登場して以来、初めての改良となる。
そもそも現行モデルと先代モデルは同じ開発記号“W463”を共有しているので、これに従えば2018年誕生の現行モデルは“マイナーチェンジ版”とも言える。しかしその実態は事実上のフルモデルチェンジであり、従来モデルからの流用部品はわずか数点に過ぎなかった。とてもそんなふうに見えないのは、もちろんあえてそうしているからだ。Gクラスはそのシルエットからディテールに至るまでがもはや不動のアイコンとなっており、それをイジるのはモナリザの髪型を変えてしまうようなものなのである。
従って、今回の改良型もパッと見ただけではどこが変更されたのかよくわからない。それでもエクステリアは明確な目的を持って手が加えられている。フロントグリルが立体的造形になったり、Aピラーに被さる黒いスポイラーの形状が改良されたのは、いずれも空力の向上を目的としている。フロントウインドーが立っているGクラスは空力的には不利なスタイリングで、Cd値は0.53もあった。ところが新型ではこれが0.44まで改善されている。同じメルセデスのEQSが0.20を達成しているご時世に、「まだ0.44か」とも言えるけれど、改善の手を止めない姿勢は評価したい。
今回はむしろ見えない部分の変更点のほうが大きい。パワートレインは刷新され、すべてISG仕様の電動ユニットとなった。「G450d」が積む2989ccの直列6気筒ディーゼルターボ、「G500」の2999cc直列6気筒ガソリンターボ、そして「G63」の3982cc V8ツインターボの3種類となり、最高出力/最大トルクはG450dが367ps/750Nm、G500が449ps/560Nm、G63が585ps/850Nmと公表されている。
そして何よりも最大のトピックは、ついにGクラスのBEV版が正式発表された点だ。これまで「EQG」を名乗りコンセプトカーとして登場していたモデルは「G580 with EQテクノロジー」という少々長い車名に落ち着いた。
モーターは各車輪にひとつずつ、計4個を搭載。既存のラダーフレームの隙間にバッテリーを敷き詰めて、最大航続距離は432km、車両重量はついに3トンを超える3085kgとなった。最高出力587ps、最大トルク1164Nmを誇る。最高速は180km/hに制限されている。
4つのモーターを個別に制御できるので、機械式デフロックは必要なく、“Gターン”と呼ばれる曲芸ができる。デフロックのスイッチの代わりに設けられたボタンを押し、右のパドルを引くと右に、左を引くと左にその場で回転を始める。1周は約4秒で、最大2周までだが、パドルを離した時点でも止めることができるから、45度や90度のターンも可能とのこと。もちろん、Gクラスとしてのオフロード走破性も備えていて、例えば渡河水深は850mm。フロア下を完全防水、かつバッテリーを衝撃から守る対策が施されている。
1979年に初代が誕生したGクラスはG580の登場により、新たな歴史をまたひとつ刻むことになりそうだ。
■関連記事
- 【スクープ】改良新型か、それとも次世代型か? メルセデスAMG「GLE 53」謎(!?) のプロトタイプをスクープ!
- キミは知っていたか!? Gクラスはこうして作られている!「メルセデス・ベンツGクラス 工場&エクスペリエンスセンター訪問記」
TAG :
関連記事
【海外試乗】Gターンという飛び道具をもってBEVのGクラス降臨!「メルセデス・ベンツ Gクラス」
メルセデス・ベンツ
2024.06.08
【国内試乗】ブランドの先進技術を満載した盤石のアッパーミドル。SもCもいいけれどあえて“Eクラス”を推す理由「メルセデス・ベンツ Eクラス」
メルセデス・ベンツ
2024.05.19
【国内試乗】エレガントなスタイルのラグジュアリークーペ「メルセデス・ベンツCLE クーペ」
メルセデス・ベンツ
2024.04.26
メルセデス ベンツのクラシックモデル「190SL」と「280SL」を新車レベル以上にリフレッシュして販売する「ABODA GARAGE」が誕生!
メルセデス・ベンツ
2024.03.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 333.4 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 649 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 447 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 トレンド ラグジュア…
支払総額(税込) 76 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G350d ラグジュアリーパッ…
支払総額(税込) 986 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック AMG…
支払総額(税込) 1282.4 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 935.8 万円
車両本体価格(税込) 919.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン 認定中…
支払総額(税込) 365.3 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE450d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1436.7 万円
車両本体価格(税込) 1389万円
諸費用(税込) 47.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 344.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 623.3 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E500リミテッド 世界限定5…
支払総額(税込) 845 万円
車両本体価格(税込) 825万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス 560SEL 左ハンドル ET…
支払総額(税込) 545 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 538.4 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 478.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 368.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 692.6 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGラインパッケー…
支払総額(税込) 493.5 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン ナビゲ…
支払総額(税込) 396.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 627.4 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 345.6 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB180 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 603.9 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 認定中古車
支払総額(税込) 459.5 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 472.2 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 357.7 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ レー…
支払総額(税込) 327.8 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |