スポーティな日常走行のためのP ZERO Rと、
サーキットでも真価を発揮するP ZERO TROFEO RS
ピレリ P Zero RとP Zero Trofeo RS が、ポルシェ・タイカンのスタイルチェンジにあたり承認タイヤとして選ばれ、最もスポーティなバージョンであるタイカン・ターボ GTで利用可能な唯一のタイヤとなった。
P Zero Rはスーパーカーの日常走行向けに設計されており、一方P Zero Trofeo RSは公道走行可能なセミスリックタイヤだ。どちらも今年初め発売となったが、ポルシェ社と協力して車両のスポーツ性と効率性を高めるために、今回特別にチューニングされた。どちらも電気自動車の特性に適した技術ソリューションの搭載を示すため、サイドウォールにElectマークが刻印されている。
Electテクノロジーは2019年に初代タイカンでデビュー、他のモデルにも広がった。現在ポルシェではマカンなど様々なモデルでの電動化に対応するよう設計された、Elect テクノロジーを備える30 以上のピレリ技術承認タイヤが純正装着されている。
P ZERO R によるドライビングプレジャーと効率性
ポルシェ・タイカンのダイナミックな品質とドライビングプレジャーを向上させるように設計されたP Zero R タイヤは、日常的な走行と同時に、よりスポーティな外出にも適しているという。この目標は、最も高性能なモデルのタイヤサプライヤーとしてのピレリの経験と、快適性やバッテリーの航続距離など、以前の車両モデルと比較して改良された側面を強調するのに役立つElectテクノロジーパッケージの開発により達成されたとのこと。
2枚に重ねたカーカスによりタイヤ構造は非常に剛性が高く、空力による荷重とバッテリーの存在によって特にリアにかかる重量を支えることが可能となり、これにより高速走行時でも車が安定。 電気モーター特有の急加速に対処するため強化構造に加えて、ピレリの特許取得済みの樹脂ブレンド技術により可能になったマルチコンパウンドトレッドも効果的に機能するという。コンパウンド内の素材が相乗効果を発揮し、幅広い温度や路面でグリップ力を発揮して、濡れた路面でも高いパフォーマンスを提供。
トレッドパターンは騒音を最小限に抑えるように設計されており、転がり抵抗を低減するコンパウンドとトレッドパターンの組み合わせによってポルシェが要求する効率性を実現しているという。
ニュルブルクリンク生まれのサーキット指向バリアント
P Zero Trofeo RS はピレリが新型タイカンに供給した最もスポーティなバージョンだとのこと。実際、これはピレリのストリートタイヤシリーズの中でもトップの高性能タイヤであり、ラリー用タイヤから派生した、特別に設計されたコンパウンドで作られたセミスリックタイヤである。これによりタイカンはサーキット走行で最大限のパフォーマンスを発揮することが期待でき、ドライ路面での高いパフォーマンス、コーナリンググリップ、そして長期にわたって高い性能を発揮しつづけることが可能になるという。
そして、ピレリとポルシェはタイヤの共同開発に大きく注力。ポルシェのドライビングダイナミクス・エンジニアと開発ドライバーのラース・カーンとともにテストを行うことが、EV スポーツカーが 300 km/hを超える速度で走行するニュルブルクリンクで、特にタイカン・ターボ GT の目的に適合した優れたドライビングの挙動と最高のパフォーマンスを達成するための鍵となったという。
高速走行時でもタイヤの接地面を最適化するために、一連の構造ソリューションを採用。専用コンパウンドがグリップと安定性を提供し、トレッドの外側ショルダーに強力な横Gがかかる状況でもサポートを提供出来るよう溝の数を少なくしたとのこと。パターンは、接地面全体に沿って迅速かつ均一に熱が伝わるように設計。 そのため、最も要求の厳しいサーキット走行でも、このタイヤはタイヤウォーマーを必要としないとしている。
開発プロセスをより迅速かつ効率的にするため、ピレリのバーチャルジオメトリー開発システムは、非常に多くのプロファイルとトレッドモデルをデジタル環境で比較し、タイヤの特性と挙動を詳細に定義した。
ポルシェ タイカンのために開発されたP Zero RとP Zero Trofeo RSのサイズは、どちらも265/35ZR21と305/30ZR21。ポルシェ・タイカン用のピレリのタイヤレンジを完成させるため、ピレリは長年にわたり、19~21インチのP Zero、P7 All Season、P7 Blue、P Zero Winterを開発してきたという。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS PDK スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1224.8 万円
車両本体価格(税込) 1200万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン ターボ 正規D車 スポーツデザインP ス…
支払総額(税込) 392.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS D車 スポーツクロノ 左ハ…
支払総額(税込) 716.9 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG 茶…
支払総額(税込) 369.9 万円
車両本体価格(税込) 351.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカンS 後期 ツインターボ 20inAW…
支払総額(税込) 685.4 万円
車両本体価格(税込) 658.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 正規ディーラー車 電動オー…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
ポルシェ パナメーラ S ハイブリッド スポーツクロノパッケ…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ポルシェ 911 911カレラS 後期D車 左H 純正OP(…
支払総額(税込) 1449.6 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 当店買取車 スポクロ スポ…
支払総額(税込) 768.8 万円
車両本体価格(税込) 758.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード V6右H サンルーフ …
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード PORSCHE整備車 …
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ マカン マカン PORSCHE整備車両 スポーツク…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 1オナ インテ…
支払総額(税込) 1624 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 1オナ 冬タイヤ付 パノラ…
支払総額(税込) 800 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラブラックエディション スポクロ…
支払総額(税込) 1070 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 カレラT パワーステアリングプラス リアシ…
支払総額(税込) 2500 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ コンフォートメモリ…
支払総額(税込) 660 万円
車両本体価格(税込) 630万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD ワンオーナー ナビ Blu…
支払総額(税込) 419.9 万円
車両本体価格(税込) 404.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG パ…
支払総額(税込) 352.8 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ サンルーフ カロッツェリアH…
支払総額(税込) 547 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 226.6 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 フルオートエアコン 4速テ…
支払総額(税込) 1910 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー整備車両 整備…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノパッケージ L…
支払総額(税込) 1097 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS トラフィックジャムアシスト シ…
支払総額(税込) 1249 万円
車両本体価格(税込) 1220万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 正規ディーラー車右H走行1.1万…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |