キープコンセプトのラグジュアリーHT
当連載では第13回においてランサーEXターボを採り上げたが、今回は同時期の三菱車から、二代目ギャランΛ(ラムダ)のカタログをご紹介しよう。
【画像22枚】初代によく似た外観からガラリ変わったインパネまで、二代目Λを見る!
ギャランΛは1976年に発売された2ドア・スペシャリティカー、ラグジュアリーカーであり、それまでのギャランGTOおよびギャラン2ドア・ハードトップの後継的モデルであった。最大のセールスポイントはスタイリッシュなボディであるが、当時の三菱はクライスラー傘下にあり、その関係でΛのエクステリアはアメリカ志向の強いものとなっていた。実際、クライスラーはΛをプリマス・サッポロ/ダッジ・チャレンジャーの名で北米市場に投入している。
全体のプロポーションはファストバックにもノッチバックにも見えるものを目指したと言われ、そのためサイドに大きく回り込んだリアウィンドウが特徴だった。また、リアピラーをシルバーのロールバー風に仕上げ(下級グレード除く)、ちょっとタルガトップのように見せていたのも印象的だ。それ以外にも、当時はまだ珍しかった角型4灯ヘッドライトの採用や、インテリアではステアリングホイールを1本スポークとし、本革シートを採用するなど、斬新なイメージとラグジュアリー感が受けて、ヒットモデルとなったのである。
二代目ギャランΛは、ベースとなる4ドア・セダンのギャランΣ(シグマ)のモデルチェンジに伴い登場、1980年5月に発売された。そのスタイリングは先代Λを完全に踏襲しており、ちょっと見たところではマイナーチェンジでしかないような印象である。大きく異なるのはカラードバンパーの採用であろうか、それとともにリアピラーのロールバー風仕上げもなくなり、ボディ全体のまとまり感が強調されている。また、先代でも設定されていた兄弟車のギャランΛエテルナは、エテルナΛへと車名を変更した。
レイアウトはFRで、サスペンションは前ストラット/後ろ4リンクが基本だが、上級モデルではリアにもストラットが採用されるようになったのが大きな進化である。エンジンは先代にあった1.6Lがなくなり、1.8L/2L/2.6L、そして2.3Lディーゼルの4本となったが、2Lにはキャブ仕様とインジェクション(ECI)仕様があるので全5種、いずれも三菱お得意のサイレントシャフトを採用した直列4気筒OHCである。
1980年11月には2Lエンジンにターボ仕様が追加され、同時に2.6Lおよび2L ECI仕様がラインナップから落とされた。後者は1981年5月に復活しているが、以前のECI仕様はスポーティグレードのGSRであったのに対し、このとき加わったのは最上級モデルの2000ロイヤルとしてであった。1981年11月にマイナーチェンジを受けて後期型へ移行、1984年に後継モデルのないまま(スタリオンと捉えることもできる)販売を終了している。
ガソリン車のみ、ノンターボを中心に掲載
さて、ここでお見せしているカタログは前期型のものであるが、1981年5月に追加された2000ロイヤルが「新登場」として紹介されており、「81-05」のコード記載もあることから、このグレード新設に合わせて作られたものであろう。サイズは295×255mm(縦×横)、ページ数は全16ページである。
このカタログはおそらく簡易版と思われ、ディーゼル車を除く3グレードのみの掲載、ターボ3モデルも1ページのみを使っての簡単な紹介(専用のカタログを見ろとの注記つき)だ。構成そのものとしては別に凝ったところはないが、先代とは違ってヨーロッパのムードで押しているところが面白い。
個人的にはギャランΛは初代の印象が強く、子供の頃には「カッコイイ車」として好きな存在であった。エテルナ版のリアスタイルが長らく謎だった(本などでも見たことがなかった)ところ、ようやく実車を目にすることができて、その三分割テールのデザインに「こっちも良いなあ」などと思ったことをよく記憶している。
対して二代目Λは若干印象が薄い。当時おそらく町で見かけたことはあったはずだが、特に記憶に残っておらず、本や雑誌でしか見たことがなかったような感じだ。とは言っても、そうして写真で目にした二代目Λの姿はよく覚えており、そのムクムクした大型犬のような佇まいは、あらためて目にすると、やはり懐かしい思いがする。
■関連記事
- 【知られざるクルマ】 Vol.15 サッポロ、ツルにイサム・ゲンキ??? 海外の「日本語名」な日本車たち
- 四角いボディの硬派なスポーツセダン!「三菱ランサーEXターボ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第13回
関連記事
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.15
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
スクープ
2024.05.14
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
スクープ
2024.05.10
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
スクープ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 eKスペースカスタム カスタムT e-アシスト /ナビ…
支払総額(税込) 118.4 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
三菱 eKカスタム T 4WD ターボ 社外SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 66.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 純正ナビ バックカメラ 両側…
支払総額(税込) 108.7 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 パジェロ ロング GR OBDチェック済み SDナビ …
支払総額(税込) 247.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 パジェロ ショート VR-II 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 パジェロ エクシード 禁煙 OBDチェック済み 新品ロ…
支払総額(税込) 299.1 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD 9型ナビ …
支払総額(税込) 305.5 万円
車両本体価格(税込) 283.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 パジェロ SUPER EXCEED 4WD 本革 純正…
支払総額(税込) 192.3 万円
車両本体価格(税込) 165.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱 デリカD:5 P 4WD 禁煙 純正10型ナビ アラウ…
支払総額(税込) 412.1 万円
車両本体価格(税込) 383.8万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
三菱 アイミーブ X LEDヘッドランプ ドラレコ バックモ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 103.4万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 4WD レーダークルーズ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱 アウトランダーPHEV G 禁煙 軽減ブレーキ レーン…
支払総額(税込) 230.4 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gプラスパッケージ 充電コード…
支払総額(税込) 279.1 万円
車両本体価格(税込) 258.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 341.3 万円
車両本体価格(税込) 322.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
三菱 デリカD:5 ジャスパー JASPER 三菱純正オプシ…
支払総額(税込) 441.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ レーダークル…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 純正ナビ TV 全周囲カ…
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
三菱 エクリプスクロス Gプラスパッケージ 純正ナビ TV …
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 267.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 後席フリップ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
三菱 アウトランダー 24Gナビパッケージ レーダークルーズ…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P メーカーナビ TV 全周…
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 325.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
三菱 アウトランダーPHEV G レーダークルーズコントロー…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード クルーズコントロ…
支払総額(税込) 183.8 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
三菱 エクリプスクロス G レーダークルーズコントロール ブ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 純正ナビ パドルシフト …
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 4WD パノラマ…
支払総額(税込) 200.8 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
三菱 エクリプスクロスPHEV P 純正ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 270.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
三菱 デリカD:5 D-Power 4WD ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 171 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 4WD 両側電動スライド 純…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD 社外ナビ …
支払総額(税込) 162.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |