ジウジアーロによる傑作デザイン
この連載では、タイトルの「レミニセンス」の語に込めた意図に基づき、文句ナシの名車というよりは、どちらかといえば地味なモデルや世俗的な車種を採り上げてきた(それほど徹底させてきたわけではないが)。しかし今回のいすゞ117クーペは、むしろ「文句ナシの名車」の方かもしれない。
【画像13枚】角目ライトがむしろカッコイイ117クーペの詳細を見る!
いすゞ117クーペが名車である所以は、もちろんそのボディスタイルの美しさにある。ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたそのデザインは、流麗なボディラインの繊細さ・華麗さと、乗員4人に必要なスぺースの確保とを、確実に両立しているところにその高い価値があると言えるのではないだろうか。
117クーペの発売は1968年12月のことであるが、そのデビューは2年前に遡る。1966年のジュネーブショーに「117スポーツ」の名でプロトタイプが発表されたのである。「117」はフローリアンのコードネームでもあったが、同車のデザインをカロッツェリア・ギアに依頼したところから、当時ギアに在籍していたジウジアーロのデザインによるクーペの企画が持ち上がったのであった。
117スポーツを市販化したものがこの117クーペだが、前者はよりシャープな形状であったのに対し、後者では若干ふくよかさを増した印象である。それはともかく、この美しいボディは当時のいすゞの生産体制では量産化に難しい部分があったということで、一部に手作業を採り入れて組み立てがなされた。そのためこの初期モデルは「ハンドメイド」と称されることが多い。
シャシーはフローリアンと共通で、FRレイアウトに前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフリジッドのサスペンションを採用。搭載されたエンジンは117クーペ専用のツインカム・ユニット、G161W。ベレット用の直列4気筒OHV 1.6Lのヘッドを改めてDOHCとしたもので、最高出力は120㎰であった。のちに電子制御インジェクション仕様(EC)を追加したほか、1.8LのSOHCや2Lのディーゼルなどもラインナップに加わっている。
1973年にはボディパネルの形状に変更を加えつつ量産化を実現。基本形状の変化はよく見ないと(よく見ても)わかりにくいのだが、フロントはターンシグナルがバンパーの下に付き、リアはテールランプが横一線形状(中央はガーニッシュ)となり、ボディ側面には前後にサイドマーカーが設けられるなど、細部に分かりやすいデザイン変更が加えられている。また、エンジンはツインカムも含め1.8Lに統一された。
1977年12月にはさらにマイチェンが行なわれ、ヘッドライトを角目4灯に変更。前後バンパーはラバーで覆われ、フロント下部には小さなスポイラーが設けられた。翌年には排気量を2Lにアップし、グレード名に「☆☆」が付くスターシリーズが追加されている。末期にはディーゼル仕様が再び追加されるなどしたのち、1981年に後継モデルのピアッツァへとバトンタッチ、10年以上にわたるモデルライフを終えたのである。
3種類のエンジンにそれぞれ2つのグレード
さて、ここでご覧いただいているのは、大きく分けて3つの時期に分けることのできる117クーペのうち、最後にあたる角型ライトの時期のカタログである。サイズは297×245mm(縦×横)、ページ数は表紙を含め全6ページ。つまり三つ折りの、カタログと言うよりはリーフレットと呼ぶべきものである。本カタログと表現してよいものは、他に存在していたようだ。発行年月については、隅に「52.11」と記されているので、1977年11月、翌月のマイナーチェンジのために印刷されたものと思ってよいだろう。
本カタログではなくリーフレットであるため、その内容は、記述すべき内容が凝縮された、巧みな構成のものとなっている。スペシャリティカー的なクーペとしてはグレード数が全6種と、すこし多めだ。この時期はエンジンが3種類あり(1.8LツインカムECGI/同シングルカムECGI/同シングルカム・キャブ仕様)、それぞれに2モデルずつ用意されていると考えると分かりやすい。中面では、この6モデル全ての特徴・性格を表す文章が添えられていて、見る者の理解を助けてくれている。
筆者は子供時代、すでに角目モデルとなった時期の117クーペしか新車としては知らないので、角型ライトであることに違和感はないのだが、逆に不思議、と言うより疑問に思うことがある。それは、同車をハンドメイドの時期から知っていた人には、角目の117クーペでも魅力的に見えていたのか、ということだ。いくら美しいボディとは言っても、やはり時代との乖離は否定しがたく、現代的なディテールが、基本のボディと不釣り合いに思えるところは否めないだろう。
そういう訳なので、ハンドメイド期の117クーペを知ったのはずいぶん後のことなのだが、最初に写真を見たときは、やはりその美しさには驚かされたものだった。量産に切り替わったとき、ボディ形状がどう変わったのかは分かりにくいのだが、一点だけ、ボンネットのプレスが平面的に変わっていることに気がついている。グリルの開口部上側が、ハンドメイド期よりは直線的なのだ。そう思うと、量産丸目よりは角目4灯の方がスタイリング的にはまとまっているようにも感じられる。
■関連記事
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ エルフトラック 平ボディー 垂直パワーゲート 2トン…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 2t 平ボディ 垂…
支払総額(税込) 438.3 万円
車両本体価格(税込) 430万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
いすゞ エルフトラック ダブルキャブ アルミバン 両側サイド…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
いすゞ エルフトラック フラットロー バイザー Fogランプ…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
いすゞ エルフトラック ダンプ ・ユーザー買取車・3ペダル・…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ フォワード 4tベース 平ボディ 荷台内寸:長…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.7万km |
いすゞ いすゞ ガーラミオ M-I 中型送迎バス 45人乗…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 22.3万km |
いすゞ ビッグホーン プレジールII ロング デイーゼルター…
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
いすゞ ミューウィザード クリームカラー全塗装済み 4WD…
支払総額(税込) 158.5 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 20.1万km |
いすゞ ミュー オープントップ サンドベージュ全塗装済み 4…
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
いすゞ ウィザード LS グレー全塗装 1ナンバー登録 4W…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
いすゞ エルフトラック Smac 高所作業車 FRPバケッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
いすゞ エルフトラック 2t家畜運搬車 4WD パワーゲー…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブフラットロー 1.5トン 1…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 175.3万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブフラットロー Wキャブ 平ボ…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 175.3万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
いすゞ エルフトラック エルフ2トン4WD深ダンプステン張…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
いすゞ ギガ 横浜車輌 トラクターヘッド 第5輪荷重 積載…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 54.4万km |
いすゞ エルフトラック 積載車 170PSディーゼルターボ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
いすゞ エルフトラック タダノ 5段クレーン(2.93t吊…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
いすゞ エルフトラック クレーン クレーントラック 排ガス適…
支払総額(税込) 284.9 万円
車両本体価格(税込) 262.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
いすゞ エルフトラック トラック CVT 後輪ダブル ET…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 29.0万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 極東開発DD02-31 …
支払総額(税込) 476.8 万円
車両本体価格(税込) 464.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
いすゞ エルフトラック 冷蔵冷凍車・東プレ・ー5℃設定・積…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 26.5万km |
いすゞ フォワード 極東散水車 4000L/エンジン式ポン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
いすゞ エルフトラック 2t 全低床 Wキャブ 内寸-長20…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
いすゞ エルフトラック 2t積・ワイド超ロング・3ペダル・6…
支払総額(税込) 235.2 万円
車両本体価格(税込) 222.2万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
いすゞ エルフトラック 23-131 3段クレーン ラジコ…
支払総額(税込) 381 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
いすゞ エルフトラック 3t超ロングワイド 超ロング 6MT…
支払総額(税込) 221 万円
車両本体価格(税込) 211万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 26.5万km |
いすゞ ピアッツァ
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
いすゞ フォワード 3.6t積・6MT・コボレーン・中間ピン…
支払総額(税込) 383.7 万円
車両本体価格(税込) 370.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |