極寒の氷上での、熱くて勇猛な戦い! 「ポルシェ911 GT1」が「アイスレース・アスペン」の主役に

全ての画像を見る

ステファン・オルテリとともに氷上へ! 3日間にわたって繰り広げられたモダンとヒストリックのレースとデモンストレーション走行

冬の米コロラド州の山肌を背景に、「ル・マン」で優勝した「ポルシェ・911 GT1」を見つめるベテランのポルシェ・レーサー、ステファン・オルテリ選手が、夢を見ているのかと思ったというのも無理はない。

1998年6月、うだるような暑さの「サルト・サーキット」で、オルテリとチームメイトのローレン・アイエロ選手、アラン・マクニッシュ選手がこのマシンでポルシェの「24時間レース」を制した時とは大違いだ。では、ファクトリーで最も有名なレーシングカーのひとつが、ツッフェンハウゼンの「ポルシェ・ミュージアム」からアスペンの雪道にどのようにしてやってきたのだろうか?

「GPアイスレース」という急成長中の現象に新たに加わったこのレースは、週末に開催された。「F.A.Tインターナショナル・アイスレース」と改名されたこのレースは、フェリー・ポルシェの孫であるフェルディナンド・ポルシェの発案によるもので、1974年までオーストリアの凍ったツェル湖で開催されていた歴史的なイベントを5年前に復活させた。

ポルシェ一族が代々暮らしてきた小さな町ツェル・アム・ゼーに世界中からポルシェファンが集まり、生まれ変わったアイスレースは瞬く間に国際的なモータースポーツカレンダーで、最も待ち望まれるイベントのひとつとなった。そして2024年、アスペンでの開催が決定したのである。

【写真18枚】世界中のポルシェファンが集う人気レース! 

アスペンでの初のアイスレース
なぜアスペンなのか? この時期のアルプスのオーストリアに匹敵する気候もさることながら、ロッキー山脈の高台に位置するこの小さな町には、モータースポーツの驚くべき歴史がある。1951年、アスペンの有名な「ホテル・ジェローム」の目の前で、未舗装の道路を縫うように車が走り、年に5回開催されるストリートレースの第1回がここで始まった。1955年末までにコロラド州の公道レースは非合法となったが、その競争精神は何世代にもわたって受け継がれることになる。

それから約70年後、F.A.T.アイスレース・アスペンでは、アスペンから北へ数キロのカーボンデールにあるツリーファームで、現代的なレーシングカーからヒストリックカーまで、さまざまなレーシングカーがその腕前を披露した。観客にとってもドライバーにとっても、氷上で最も注目を集めたのは間違いなくポルシェ・911 GT1だった。

車重1,000kg強、後輪550psの大幅なパワーアップが施されたマシンが、このようなあり得ないコンディションで走行できるようにするため、ポルシェ・ミュージアムのエンジニアは特別なウィンタータイヤを装着し、同時にサスペンションを高くしてGT1-98のホイールウェル内に新しいラバーが入るスペースを確保した。

また、「919 ハイブリッド」用のプレヒートシステムも追加され、複雑な操作手順を簡素化するためにソフトウェアも改良された。マシンが初めて氷上に降ろされたとき、オルテリ選手は目を疑った。「雪の中、木々を背景にしたこのマシンを初めて見たとき、それはまるで美しい絵画のようだった。信じられないような光景だったよ。そして、本当にここで”彼女”を運転できるなんて信じられなかった」

“バレエに近い”
オルテリは、911 GT1が雪上を走るという不釣り合いな光景にもかかわらず、ポルシェの初期のスポーツカーは山間部のために設計され、山間部で開発されたものであり、比類のないトラクション、強力なブレーキ、気品のあるステアリング感度を備えていると指摘する。しかし、GT1のアイデンティティは、超高レベルのグリップとダウンフォース、ル・マンの6kmの”ミュルサンヌ・ストレート”での圧倒的なトップスピードにあるのではないだろうか。

「そんなことは忘れてください!」と、オルテリ選手は笑う。「ここではバレエのようなものだ。タイヤはコンパクトな雪面でもよくグリップするし、すぐにクルマのポテンシャルを感じてレーシングラインをトレースできる。クルマの剛性が高いこともあるが、ステアリングラックがとてもクイックだからだ。

横向きに走るときは、クルマの角度を補正するためにステアリングを切る必要があることは誰もが知っていることだが、GT1ではロックが少ない。私にとっては、それが適応するために最も難しいことだった。フルロックを見つけるのがとても速いので、スライドを制限するためにアクセルと左足ブレーキで遊ぶ必要がある。ホイールとペダルの操作が大変だった。でも本当にバレエのようで、雪上ではこのクルマは本当に踊れるんだ!」

このような特殊なGTレーシングカーが雪上を滑走する光景は、すぐにソーシャルメディア上で話題となり、オルテリ選手のチームメイトの目にも留まった。「アランとローランは、僕がここでこのクルマに乗っていることを、すごく喜んでくれたよ。これがポルシェ・ミュージアムの素晴らしいところだね。

彼らはショーのために車を準備するだけでなく、私たちがクルマを運転し、速く走らせることができるようにしてくれる。ル・マンで優勝したクルマでさえ雪上で走れるんだ。この経験は一生忘れないよ!」

TAG :

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!