標準装備がさらに充実、ディスプレイとコントロールコンセプトも改良された、最新世代の「ポルシェ ドライバー エクスペリエンス」搭載
スタイル・ポルシェはまた、電気自動車「タイカン」のデザインをよりシャープにし、ターボモデルをより強く差別化した。「タイカン」の全バージョンは、標準装備がさらに充実し、ディスプレイとコントロールコンセプトが改良された最新世代のポルシェ ドライバー エクスペリエンスが搭載されている。
スポーツセダンのタイカンのほか、オフロードパッケージが用意された多用途モデルの「タイカン クロスツーリスモ」、そしてスポーティかつ実用的な「タイカン スポーツツーリスモ」だ。いずれのモデルにも4種類のパワートレインが用意され、後輪駆動と全輪駆動のバリエーションがある。改良新型は、2024年春からポルシェセンターに導入される。
量産化に向けて、カモフラージュされたテストカーに乗った開発エンジニアとテストドライバーは、ポルシェ初のオール電化スポーツカーを改良し続けるために、世界中で360万km以上を走破した。スポーツカーメーカーであるポルシェは、これまでに約15万台のタイカンを生産してきた。タイカンの最も重要な個別市場は現在、米国、英国、ドイツ、中国である。
「私たちは2019年末、タイカンでeモビリティの新時代を切り開きました。このモデルは、e-ビークル・セグメントにおけるゲーム・チェンジャーであり、革新的なパイオニアであることを即座に証明しました」と、モデルラインの責任者であるケビン・ギーク氏は述べる。
「このサクセスストーリーを、大幅にアップデートされたタイカンで継続します。このモデルラインは、卓越したドライビング・ダイナミクスとドライビング・プレジャーを備え、性能面で新たな高みに到達しました。同時に効率性、航続距離、日々の使い勝手、快適性も大幅に向上させることができました」
【写真96枚】効率性、航続距離、日々の使い勝手、快適性も大幅に向上
さらなる高性能
すべての改良モデルは、先代モデルよりも加速性能が大幅に向上している。スポーツセダンのタイカンと「タイカン ターボS」は、停止状態からわずか4.8km/hで100km/hに達する。これにより、先代モデルより0.6秒、0.4秒速くなった。
パフォーマンス・バッテリー・プラスとの組み合わせで、新しいプッシュ・トゥ・パス機能(パフォーマンス・バッテリー・プラスとの組み合わせで可能。タイカン、タイカン スポーツツーリスモ、タイカン 4 クロスツーリスモの2WDモデルには設定されていない)を使用した場合、スポーツクロノパッケージの2WDモデルでは、ボタンひとつで最大70kW(モデルによる)のブーストを10秒間呼び出すことができる。
一般に、加速速度の向上はシステム出力の向上によるものだ。たとえば、ベースモデルのタイカンでは、従来よりも60kWの出力向上が図られている。タイカン ターボSでは、ローンチ・コントロールにより140kWの追加となる。これにより、トップモデルのシステム出力は700kW/952PSに向上する。
航続距離は先代比で35%以上向上
ボディバリエーションとエンジンによって異なるが、WLTP航続距離は最大678kmとなり、175km(35%)延びた。更新されたタイカンは、先代モデルよりも長距離走行時の充電回数が少ないだけでなく、充電速度も向上している。たとえば800VのDC充電ステーションでは、最大320kWで充電できる。
これは従来よりも50kW多い。新しいパフォーマンス・バッテリーの急速充電枠は大幅に拡大された。つまり300kWを超える充電容量を最大5分間維持することができ、低温時でも非常に高い充電容量をより迅速に達成することができる。
個人の運転スタイルなどの変数にもよるが、これにより先代車と比較して、10%から80%の充電に必要な時間を半減させることができるのだ。初代タイカンでは、摂氏15度でのSOC10%から80%までの充電時間は37分。同じ条件下で、バッテリー容量が大きくなったにもかかわらず、改良型タイカンではわずか18分しかかからない。パフォーマンス・バッテリー・プラスの総容量は、93kWhから105kWhに増加した。
新しいアクティブシャシー
更新されたタイカンには、全モデルにアダプティブエアサスペンションが標準装備されている。新しいポルシェ アクティブライドサスペンションは、全輪駆動仕様のオプションとして注文できる。このシステムは、ドライビングコンフォートとドライビングダイナミクスの間にかつてない帯域幅を提供する。
このサスペンションは、ダイナミックなブレーキング、ステアリング操作、加速操作の際にも、テイカンの車体を常に水平に保ち、滑らかな乗り心地でシステムは段差をほぼ完全に吸収する。ダイナミックな走行状況では、ポルシェ・アクティブライド・サスペンションがホイール荷重をバランスよく配分することで、路面とのほぼ完璧な接続を確保。適切なモードを選択すると、サスペンションはピッチングとローリングを補正し、乗員にかかる加速力を低減する。
広範な効率対策
性能と効率の同時向上は、多くの要因によるものだ。全モデルで先代モデルより最大80kW出力が向上した新しいリアアクスルモーター、最適化されたソフトウェアを備えた改良型パルスインバーター、より強力なバッテリー、改良型サーマルマネージメント、次世代ヒートポンプ、改良型回生および全輪駆動戦略を備えた先進のパワートレインだ。
高速減速時の最大回生能力は290kWから最大400kWへと30%以上向上した。すべてのバリエーションに、エアロダイナミクスに最適化されたホイールと転がり抵抗低減タイヤが標準装備された。新しい21インチホイールとタイヤは、この目的のために特別に開発された。
大幅な装備向上と軽量化
最大15kgの軽量化(※2タイカン ターボは先代モデル比)を実現しながらも、標準装備は従来以上に充実。アンビエント照明、リバーシングカメラ付きパークアシスト、ミラーサラウンド照明付き電動格納式エクステリアミラー、フロントシートヒーター、ポルシェ・インテリジェント・レンジ・マネージャー(PIRM)、新冷却システム付きヒートポンプ、ワイヤレス充電用スマートフォントレイ、運転席側と助手席側の電気充電ポート、ドライブモードスイッチ、パワーステアリング・プラスなどが標準装備となった。
また、タイカンのベースモデルには、アダプティブエアサスペンションとアルミニウム製ドアシルプロテクターが標準装備された。アップグレードされた装備に加え、製品仕様の向上により、容量が増加しながらも軽量化されたバッテリーが採用されている。
さらに魅力的なデザイン
新しいヘッドライトとテールライトを備えた新しいフロントエンドとリアエンドのスタイリングにより、スタイル ポルシェのエキスパート達は、タイカンのクリーンでピュアなデザインにさらに磨きをかけた。新しいフロントウイングとフラットなヘッドライトは、タイカンのワイド感をさらに強調する。
新しいヘッドライトには、高解像度のHDマトリックステクノロジーと詳細な光学系が採用され、夜間にはブランドの特徴である4ポイントのグラフィックが浮かび上がる。リアライトストリップのポルシェロゴは、立体的なガラスルックのデザインが特徴だ。ウェルカム/リービングアニメーションを特徴とするイルミネーションバージョンも初採用されている。
ターボとターボSのアクセントカラーであるターボナイトは、エクステリアとインテリアの両方で、ターボとターボSをより際立たせている。
最新のコントロール&ディスプレイ・コンセプト
インストルメント・クラスター、センター・ディスプレイ、およびオプションのパッセンジャー・ディスプレイは、最適化されたユーザー・インターフェイスを備え、機能が追加されている。ステアリングホイールのモードスイッチも標準装備となった。スポーツクロノパッケージとパフォーマンスバッテリー・プラスを装備したタイカンモデルには、モードスイッチに専用のプッシュ式ボタンがある。
また、ステアリングホイール後方左側にある新しいコントロールレバーを使えば、運転支援システムをより直感的に操作できる。Apple CarPlayは、車両ディスプレイと機能により深く統合され、新機能のIn-Car Videoは、センターディスプレイと助手席ディスプレイでのビデオストリーミングを可能にする。
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