パナソニックのインフォテインメント技術で車内空間を高品質に! ビジネスシーンや富裕層の観光に新提案【東京オートサロン2024】

後席で上質なおもてなしを

東京オートサロン2024に展示されたパナソニックのコンセプトカー。

パナソニック オートモーティブシステムズは、1月12~14日に千葉・幕張メッセで開催されていたカスタムカーの祭典「東京オートサロン」に初出展。「WELL Cabin concept」と名付けられた、トヨタ・アルファードとヴェルファイアの2台を展示していた。

後席の目の前には55インチの超巨大ディスプレイを設置。

当然ながら前席ではなく後席がメインの仕様。セカンドシートとフロントシートの間には、まるで仕切りのように55インチディスプレイを搭載。だが後席乗員の圧迫感を低減させるために透過仕様となっており、フロントウインドー越しに車両前方が見える。このように巨大なモニターが後席の目の前に配置されるのは同社が手掛けたレクサスLM用48インチ大型ワイドディスプレイと同様だ。

3Dハイレゾリューションオーディオによる臨場感あふれるサウンドも実現。

また、映像に合わせて3Dハイレゾリューションオーディオによるリアルなサウンドを味わえるほか、LEDの照明制御やアロマによる香り制御なども加わり、今までにない体験したことがない没入感をたっぷりと得られる。

タブレット端末によってすべての機能をコントロール。

大画面でのオンライン会議などクルマを第二のオフィスとして活用。

ターゲットとなるユーザーは“ビジネスエグゼクティブ”。クルマを移動する第二のオフィスとして活用でき、リモート会議やPC作業ができるのはもちろんだがリラックスした空間で体や頭を休めることも目的としている。

観光地へ向かうハイヤーが贅沢な空間に。

目的地の情報を得たり、走行ルートの確認も行える。

そしてインバウンドを含む富裕層の送り迎えに使うハイヤーのような役割にも向いているという。観光地やスポーツ競技場への送り迎えでは目的地の詳細な情報を映像で紹介したり、走行しているルートの確認もできる。

パナソニックの担当者によるとコンセプトカーではあるものの、オーダーがあればそのままの形で販売が可能とのこと。数年後には東京や大阪はもちろん、世界中の都市を当たり前のように走っているのかもしれない。

パナソニック オートモーティブシステムズ https://automotive.panasonic.com/

フォト 浜先秀彰CHAPTER ONE))

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!