スロベニアに生まれ世界を代表するエキゾーストメーカーへ。そんなアクラポヴィッチは、内燃機関が逆境を迎えている今もなお、ただひたすら未来を見据えて成長を続けている。アクラポヴィッチのストロングポイントはどこにあるのか。発売間もないG87型BMW M2用エキゾーストを通して探る。
内燃機関(ICE)の終焉が現実味を帯びている。果たして完全にBEVへと移行するのか。それには諸説あるものの、少なくともICEのシェアが減っていくのは間違いなさそうだ。内燃機関に依存するパーツメーカーにとっては逆境が吹き荒れる最中だが、しかし、スロベニアにある世界最高峰のエキゾーストメーカーは、そこに悲観することはなく、ただ真っ直ぐ未来を見ている。
「シティコミューターはBEVが効率的でしょうが、グランツーリスモやスポーツカーに内燃機関の役割は残されていると考えます。しかしそれでも環境対応性能は無視できない。自動車の開発は1kg、1gを落とすのに相当の努力とコストが必要です。我々の強みはその重量を落とせること。内燃機関の熱効率を最大化できること。それは環境対応性能向上に際して有利に働くでしょう」
と、アクラポヴィッチの創業者であり象徴的存在であるイゴール・アクラポヴィッチ氏は、2019年の段階でそう話していた。そして、今や1750名近くが従事するというスタッフの誰もが、それを信じて製品拡充を続ける。もちろん「顧客が求めるパフォーマンスアップのため、より官能的なサウンドのため」が前提である。
一例として発売間もないG87型BMW M2をもとに、アクラポヴィッチの魅力をさらに掘り下げたい。設定されるのはエンド部分のみを置き換えるスリップオンラインが軸となる。フルチタン製であり、そこにカーボン製のテールパイプが添えられている。チタンもカーボンもすべて自社設計、生産を貫くのがアクラポヴィッチのこだわりだ。数多とあるチタン合金を選定し、それをキャスティング(鋳造)、さらに溶接を駆使して仕上げるチタン成型技術は、アクラポヴィッチがもっとも得意としていること。それは数多くの自動車メーカーやワークス系レーシングチームに認められ、ハイエンドモデル、スーパースポーツに対して純正供給する例も多い。今では自動車業界を飛び越え、医療機器業界や航空宇宙産業からも声がかかるようになった。
G87型M2はもともと最高出力328kW(460ps)、最大トルク550Nm(56.1kg-m)という強心臓の持ち主だが、アクラポヴィッチに置き換えると、さらに+3.9kW、+13.5Nmものオントップが見込める。軽量性能にも秀でていて、純正比で7.3kgも軽くなる。エンジンの効率アップと軽量化はこうした数値的性能として約束される。さらに音量に依存する迫力ではなく、音質を追い求めるがゆえの心地よいサウンドも見逃せない。
軽量化を含めた効率アップという意味では、アクラポヴィッチは次のステージへと進出してもいる。それは持ち前のチタン&カーボン成型技術を活かしたエアロダイナミクスパーツだ。G82/G80型BMW M4/M3から始まったカーボンリアウイングが、G87型M2にも設定された。「ダウンフォースを筆頭として、空気と向き合いながら効率的に速く走らせるためには、エキゾーストシステムだけでは役不足。だからこそエアロダイナミクスパーツへと挑戦しました」と首脳陣は語る。
それがダウンフォースであれ、排気効率であれ、流体力学にまつわる最高峰の技術をアクラポヴィッチは持っている。それを供給するエキゾーストシステムやエアロパーツは絶大な説得力がある。時代がどううつり変わろうとも、アクラポヴィッチの“流体力学”は不滅であり、それは世のカーフリークを満足させるに違いない。もちろん、そこには環境対応性能という社会的意義が伴っている。
近年はエキゾーストの範疇を飛び越えてエアロダイナミクスパーツの開発にも乗り出した。現在、G87型M2のほかG80~82型M4/M3のカーボンリアウイングが発売された。またエキゾーストシステムと見事なまでに調和するカーボンリアディフューザーもある。
【PRICE LIST】AKRAPOVIC for BMW M2(G87)
■スリップオンライン/851,400円
■テールパイプセット/339,900円(八角形)/314,600円(丸型)
■エボリューションリンクパイプセット/270,600円~
■ダウンパイプ/380,600円~
■リアディフューザー/279,400円~
■リアウイング/713,900円
■フィティングキット/25,300円
■サウンドキット/91,300円
問い合わせ先=橋本コーポレーション TEL075-761-7351 https://www.h-c.co.jp
■関連記事
- 一流ブランドを使いこなしより上質なスポーツカーへ。KW x AKRAPOVIC x BBS Germany「Hashimoto Corp. BMW M2(G87)」
- 逆風を味方につけて性能向上を果たす。AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW iX xDrive 40 21AW インテリアデザイ…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 21AW ブ…
支払総額(税込) 644 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 3シリーズ 318i ラグジュアリー LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 黒革シート/シート…
支払総額(税込) 308.2 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 5シリーズ 523d ラグジュアリー レーダークルー…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 5シリーズ 540i xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 712.6 万円
車両本体価格(税込) 688万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW M3 M3 レザーシート/パワーシート/シートヒータ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 2シリーズ M240i xDriveクーペ Mスポー…
支払総額(税込) 717.7 万円
車両本体価格(税込) 688万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ ナビパッケージ コンフ…
支払総額(税込) 265.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 6シリーズ 630i グランツーリスモ Mスポーツ …
支払総額(税込) 420.9 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 501.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン コンフォートパ…
支払総額(税込) 402.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 車検令和8年3…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 弊社下取車 ナビゲ…
支払総額(税込) 333.4 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ 後期…
支払総額(税込) 515.6 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 黒革 インテ…
支払総額(税込) 619.8 万円
車両本体価格(税込) 606.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ ナビ TV ETC …
支払総額(税込) 73.1 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ ハイラインパッケー…
支払総額(税込) 284.6 万円
車両本体価格(税込) 263万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 5シリーズ 540i Mスポーツ イノベーションPK…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー パーキングサ…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ 1オーナー イノベ…
支払総額(税込) 309.5 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ 1オーナー エアロ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ iDriveナビゲー…
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン iDriveナ…
支払総額(税込) 119.6 万円
車両本体価格(税込) 99.3万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ サンルーフ イノベ…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ パ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 5シリーズ 530e Mスポーツアイパフォーマンス …
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 286.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー Mスポーツ ディ…
支払総額(税込) 171.9 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 2シリーズ 218d xDriveグランツアラー M…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |