インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW X1が獲得!
12⽉7⽇、「2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が東京ポートシティ竹芝ポートホールにて開催され、「トヨタ プリウス」がイヤーカーに輝いた。
⽇本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象となるクルマは、前年の11月1日より当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、60名を上限とした選考委員の投票によって決定される。
また、その年を代表するクルマとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられる。さらに2つの部門賞、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」も設けられている。15時よりスタートした最終選考会は、昨年に続きおぎやはぎとサッシャがMCを担当、60名の選考委員による開票が行われた。
今回から選考委員の投票方法が変更されており、16点の持ち点を対象車10車(10ベストカー)のうち3車に配点。そのうち最も高く評価するクルマに対して必ず10点を与え、2位には4点、3位には2点を与えるシステムとなった。
開票は10名、20名が終了時点でこそ中間結果が発表され、トヨタ プリウスがリードしていたが、その後はサッシャの計らいでシークレットに。最終的にはプリウスが2位のBMW X1に210票の大差をつけて見事「2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー」の栄冠に輝いた。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW X1、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーは三菱デリカ ミニ、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーは日産セレナがそれぞれ受賞している。
2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー「トヨタ プリウス」
・授賞理由
ハイブリッド⾞のパイオニアであり、⻑く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代⽬にしてついにその殻を破った。ハイブリッド技術が⼀般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、⾃らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移⾏したのである。⾸脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな⾞というだけでなく、愛される⾞を⽬指した。これまで空⼒性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに⼤変⾝。Cd値では従来型に少し劣るものの、前⾯投影⾯積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。その上で低重⼼化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが⾼く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー「BMW X1」
・授賞理由
⽇本市場に相応しいコンパクトサイズでありながら、BMWらしい動的質感の⾼さを実現。パワー・オブ・チョイス。つまりユーザーのライフスタイルに応じてBEV、ガソリン、48Vマイルドハイブリッド・ディーゼルの3種類のパワーユニットが⽤意され、そのどれもがハイレベルな⾛⾏性能を獲得している点が⽀持された。補助⾦を含めればほぼ同⼀のプライスレンジに収まるインポーターの努⼒も⾒逃せない。
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「三菱デリカミニ」
・授賞理由
近年厳ついフロントマスクがブランド・ランゲージだった三菱が⼀転、愛らしく魅⼒的な表情を採⽤したことが評価された。しかも販売台数はekクロススペースの3倍強を達成。デザインが商品性の⾼さに直結する⼤切な要素であることを⾃ら証明してみせた。同社にとってアイコン的存在でもあるデリカのモデル名を⽤いるだけでなく、外観⾯でも同じ世界観を共有した意義も⼤きい。
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー「日産セレナ」
・授賞理由
「セレナはモノより思い出」の公約通り、脇役に徹するための数々のテクノロジーが⾼評価を呼んだ。ミニバンでありながら⾼速道路でハンズオフ可能なプロパイロット2.0を最上級グレードに採⽤。空⼒⾯ではミニバンの弱点である横⾵に強い細部処理を施す等抜かりない。5ナンバー枠に収めながらタイヤサイズを拡⼤したにも関わらず、従来型並みの室内スペースを確保。e-POWER⽤に新開発された3気筒1.4Lエンジンに対する評価も⾼い。
最終選考会の模様は下記YouTubeより
日本カー・オブ・ザ・イヤーのHPはコチラ
https://www.jcoty.org/
■関連記事
- 「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会・表彰式を12月10日18:00からYouTubeでオンライン配信!
- 【知られざるクルマ】Vol.18 ルノー9、フォード・スコーピオ、オペル・アンペラ……日本では知られざる欧州COTY受賞車たち
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ C-HR S GRスポーツ ワンオーナー プリクラッ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 衝突軽減 SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD モデリスタエアロ AL…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 194.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V 4WD 純正ナビ 後…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TXリミテッド ワンオーナー…
支払総額(税込) 220.3 万円
車両本体価格(税込) 210.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ C-HR S 純正ナビ ETC ドライブレコーダー …
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ マークⅡ グランデ レガリア ナビパッケージ メーカ…
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z JBLプレミアムサウンド …
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 110.3 万円
車両本体価格(税込) 103.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII …
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション 社外ナビ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ライズ X S 純正9インチSDナビ ビルトインET…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ アリオン A18 Sパッケージ
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 社外ナビ(AVN-P10W…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 301万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 612.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Lパッケージアルカンターラプラ…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション
支払総額(税込) 66.9 万円
車両本体価格(税込) 54.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正ナビ CD/DVD再生…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 290.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 252.6 万円
車両本体価格(税込) 245.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GT ワンオーナー 純正ナビ ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 167.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ 86 G 純正ナビ バックカメラ リモコンキー モデ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG セーフティーエディション …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション・G’s …
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 253.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ピクシススペース カスタム X ワンオーナー/純正メ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |