レクサスは「レクサスショーケース」と題したメディア向けの試乗会イベントを開催した。ここでは、2023年前半にワールドプレミアされたモデルラインナップが国内初披露されたほか、富士スピードウェイ内の様々なコースや施設で試乗も叶ったので、ファーストインプレッションをお届けしよう。
レクサスブランドならではの仕上がり
レクサスショーケースは、近い将来に発売されるモデルの披露をメインに、レクサスブランドの多様化と電動化を示唆するもの。プレミアムブランドに対してもユーザーのニーズは文字通りに多様化していて、新たな価値を提供するべくラインナップを広げていく意志がレクサスにはあるのだ。
わかりやすいところで言えば、先日発表されたLM。これまでミニバンの最上級はトヨタのアルファード/ヴェルファイアだったが、それをベースにさらなる高級化を施したモデルだ。箱型のミニバンはドライビングノイズなど室内騒音を抑えるのが難しいものだが、レクサスブランドとして静粛性の高さは譲れない。開発時には、車外から室内に空気が入ってくる細かな通路や穴を探るべく、煙を炊いて徹底的に探って塞いでいくという地道な努力をしたのだという。
また、室内が広く、乗車人数が変化するためエアコンの性能もベース車からは大きく進化させたという。もちろん、ボディやサスペンションなども大幅に進化している。サーキットの構内路を少し試乗しただけだが、たしかに静粛性の高さや乗り心地の良さはミニバンとしては驚異的でレクサスに相応しい。1列目と2列目の間にパーテーションがあり、48インチの大型ディスプレイが備わる特別感だけでも大人気になるのは必至だが、走りのほうもしっかり磨かれているようだ。
2024年に日本導入予定のGXはランドクルーザープラドに相当する本格オフローダーであり、次期モデルは3代目となる。LXも日本で人気だが、ひと回りコンパクトなGXはさらに需要がありそうだ。プラットフォームはLXと同様のボディオンフレームだが、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがラテラルコントロールアーム付き4リンクリジッドサスとなるのは、LX以上に本格派ともいえる。今回、特設のオフロードコースでモーグル路や岩場などを走ったが、まったくもって余裕だった。
その一助となっているのが電子制御スタビライザーのE-KDSSで、悪路走破時にはフリーになって大幅にストロークを伸ばすことが可能。悪路しか走らせていないのだが、ボディオンフレームとしては一体感が高い乗り味であり、ABSやトラクションコントロールが作動している場面でも、ノイズが小さく制御感も上品で、本格オフローダーなのにプレミアム感も持ち合わせていることがうかがえた。電動パワーステアリングはオフロード走行でも好感触だ。
新たなエントリーモデルとなるLBXはレクサス初のBセグメントで最小モデルとなる。欧州プレミアムでもBセグメントカーは数えるくらいしかなく、しかもMINI以外は不調でLBXの投入はチャレンジング。プラットフォームはGA︲Bで、トヨタ・ヤリスクロスが車種や大きさ的には近い。どのメーカーでもCセグメント以上に比べるとBセグメントの造りはチープにせざるを得ないこともプレミアムブランドでは少ない要因だろうが、そういった意味でもチャレンジングではある。
とはいえ、今回ショートコースをタイヤが鳴らない適度な範囲で走らせたところ、トヨタブランドとはまったく違ってシャシー性能が高く、動的質感の高さがうかがえた。ただ少し残念だったのは、1.5L直列3気筒NA+モーターのハイブリッドのトルクやレスポンスが、なんだか物足りなく思えたことだ。レスポンスに優れるバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用しているのでもう少し元気に感じてもいいはずなのだが。公道で乗ればまた印象は変わってくると思われるが、少なくともシャシーはレクサスらしく仕上がっているようだ。
■LM
車名が意味する「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義をあらためて見直し全面刷新。乗り心地と「心地よく感じる自然な静けさ」という“静粛感”を追求した、次世代LEXUSが新たな選択肢として提案するフラッグシップMPVだ。写真はパーソナル感とプライバシー性を高めた4座仕様で、リア席前方に48インチ大型ワイドディスプレイを備えたパーティションを配置。
■ GX
車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、上質で豊かな走りを提供。LXと同じ新GA-Fプラットフォームの採用や、V6ツインターボエンジンの搭載など、車両の基本性能を飛躍的に進化。モダンで快適な乗員が心から安らげる室内空間も魅力。
■ LBX
「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマをつくりたい」という想いをもとに、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を刷新。電動化技術を磨き上げた新開発HEVシステムや、唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」などを採用。
■ROV Conceptのお客様向け体験プログラムを開始
ROV Conceptは、コンパクトなボディサイズとROVならではの悪路走破性を持ち、水素エンジンの搭載により、環境への配慮とリアルなエンジンの鼓動を感じ取れる走りの楽しさを両立したモデル。アウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさなど、様々な体験プログラムを通じてユーザーの意見を実用化に向けた技術開発に反映していく。
問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク 0800-500-5577
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 【HISTORY OF LM】本物は永遠に輝きを放ち続ける。30周年を迎えたBBSを象徴するホイール「BBS・LM」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス NX NX300h Fスポーツ 当店買取車両 Le…
支払総額(税込) 392.5 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 禁煙車 衝突軽減…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 禁煙車 純正ナビT…
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 214.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
レクサス CT 200h バージョンC 純正ナビ/ファブリッ…
支払総額(税込) 305.1 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
レクサス CT CT200h バージョンL 禁煙車 純正ナビ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
レクサス HS HS250h バージョンC 禁煙車 純正ナビ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 152.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 258.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 純正メーカーナビ・…
支払総額(税込) 514 万円
車両本体価格(税込) 502.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 県外仕入れ 禁煙…
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 137.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
レクサス NX NX300h バージョンL 後期モデル バー…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 1オーナー/ムーン…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス IS IS250 バージョンL 禁煙/サンルーフ/…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 50.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
レクサス IS IS250 バージョンS ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 82.5 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
レクサス RX RX500h Fスポーツパフォーマンス RX…
支払総額(税込) 970 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
レクサス HS HS250h バージョンI アルミ バックガ…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 124.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
レクサス LS LS500 Iパッケージ 純正ナビ ブラウン…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 379.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 100V電源 ドラ…
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
レクサス NX NX200t アーバンスタイル ミュージック…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
レクサス CT CT200h 保証書/純正 SDナビ/シート…
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス NX NX300hブラックシークエンス 保証書/純…
支払総額(税込) 383.5 万円
車両本体価格(税込) 369.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
レクサス IS F ベースグレード ライトチューン,V8 5…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
レクサス LM LM500h エグゼクティブ 登録済み未使用…
支払総額(税込) 2390 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 9km |
レクサス GS GS350 Iパッケージ 車高調・純正HDD…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
レクサス NX NX300Fスポーツ 純正9インチナビ Bl…
支払総額(税込) 424.3 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
レクサス CT CT200h バージョンC フルセグ純正HD…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 125.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
レクサス IS IS300h バージョンL メーカーオプショ…
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ メーカーオプション…
支払総額(税込) 490 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス NX NX300 Iパッケージ セーフティーセンス…
支払総額(税込) 310.8 万円
車両本体価格(税込) 298.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス ES ES300h バージョンL メーカーオプショ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス UX UX250h バージョンC メーカーオプショ…
支払総額(税込) 320 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |