名車にふさわしい名作キット
タミヤ製1/24スケール・プラモデルのメルセデス・ベンツ300SLと、その実車については、前編の記事(下の「関連記事」参照)ですでに述べた。この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」229号(2015年)のガルウィング特集のために制作されたものであるが、ここでは、その時に併せて掲載された、作者・周東氏による解説をお読みいただこう。
【画像37枚】フレームの追加やエンジン・内装のディテールアップなど、その工程を見る!
「300SLガルウィングのキットは今までいくつもリリースされてきた。1/24スケールに限ってもエレール製のものなどがあり、これは私も所有しているが、これらのキットと最新タミヤの優れたキットとを比較するのは、いささか酷というものだろう。タミヤ製ガルウィングをひとことで表現するならば、『名車にふさわしい名作キット』と言ったところか。リリースされたばかりなので評価はこれから色々と出てくると思うが、永く愛されるキットであることは間違いない。
今回制作したのは『試作品』の表記のある所謂『白箱』であるが、内容は市販品とおおむね同じものであろう。ボディは非常に良い形をしている。特にトランク周りのボリューム感が素晴らしい。フロント周りは、はじめに画像で見たときは『ヘッドライトが大きいのでは』と感じたのだが、実物を目にするとこの違和感は払拭された。
シャシーフレームはこのキットのアピールポイントのひとつだが、複雑なマルチチューブラーフレームを少ない部品で構成しており、組み立ても楽だ。一部、些細な箇所が省略されているが、ボディにセットすれば問題ない(ボディにセットするためにはしかたない)省略であり、しかもそのフレームを後から見れるよう、アンダーパネルを透明パーツとしているところも配慮が行き届いている。
ベアシャシー状態の作例の方には、省略されたフレームを一部追加したが、実際はもうすこし複雑なものとなる。また、この追加フレームの取り付けのため、フレームを台に固定して歪みが出ないように組み立てたが、フレームの追加をせず、普通にボディに組み込むだけなら、このような配慮は不要である。エンジンや足周りも少ない部品で十分な表現がされており、これはインテリアも同様だ。ドアの開閉機構も、エッチングパーツなどを用いずプラパーツだけで構成しているのが好ましい。
開閉部のフィッティングも最高!メッキパーツの塗り分けには注意
組み立て作業そのものも、実車のアッセンブリーをトレースしているようで楽しい。そして、ここがこのキットの凄いところだが、今回の作例では仮組みはほとんど行っていない。にもかかわらず、何ら問題となるところはなかった。普段であれば、やれ『チリが合わない』とか『パテを使わなければ段差が消せない』とかいったことが当たり前のようにあるのだが、このキットにそうした問題は皆無である。
作例ではA、Bピラー間のランナーを、ボディを仕上げる段階まで取り除かなかった。これはボディの破損を危惧したためだが、逆にドアのフィッティングが確認できないということでもある。しかし、実際に最終段階でボディを組み合わせてみるとまさにドンピシャ!『凄い』のひと言につきる。
制作にあたっての注意としては、ダッシュとホイールキャップにボディカラーで塗る部分があるが、ここはエナメルを使用したい。ラッカー系ではメッキを傷めるからだ。逆に言えば、これくらいしか注意するポイントはない。と、良いことづくめのキットだが、一箇所だけ気になったことがある。シート後の部分(ラゲッジスペース)の奥行きが少々深すぎるのでは? と思うのだが、気のせいかしら」
■関連記事
- 裸シャシーも併せて再現!タミヤ製プラモ「メルセデス・ベンツ300SL」の精巧な出来栄えを味わう・前編【モデルカーズ】
- 伝説の722号車がいま華麗に蘇る!フジミ/ドイツレベル製プラモ「メルセデス・ベンツ300SLR」前編【モデルカーズ】
関連記事
DTMのBMWからNASCAR、さらに3輪トラックまで!プラッツ取り扱い海外プラモ、注目の新製品【CARSMEETモデルカー俱楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.11.15
“電気自動車のSクラス”にふさわしいデザインへと刷新! メルセデス・ベンツ「EQS」発売
ニューモデル
2024.11.13
爆発!的人気のTVドラマ車両がプラモ界も席捲!?その力を最大化したのは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第38回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.11.09
屋根が外れる!オーディオルームが見える!!ニチモの超傑作「タウンエース」 名作キット列伝・第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.10.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>