
先代より小さく軽くなった三代目
アオシマ製プラモデルのナイト2000から、そのベースとなった1982年型ポンティアック・ファイアーバード・トランザムを制作してみようという連載の、第3回である。
【画像26枚】塗装だけでなくサスのセッティングにもこだわるシャシー組み立てを見る!
今回お伝えする作業はシャシー周りの塗装と組み立てだが、その作業の様子と工作の詳細については、画像とそこに添えたキャプションをご参照いただくとして、ここでは実車の三代目ファイアーバードについて触れておこう。前回述べたように、初代ファイアーバードは1967年型としては半年ほど遅れての登場となり、二代目モデルも1970年型としてはやはり半年近く遅れての発表であったが、この三代目ファイアーバードではそうした遅延はなく、1981年秋に1982年型として送り出されている。
それまで同様に、ファイアーバードには兄弟車としてシボレー・カマロが存在しており、ボディの基本部分を共用していた(Fボディと呼ばれる)が、そのスタイリングはフロントノーズとリアエンドを変えてそれぞれのイメージを強調したものであった。両者ともに三代目にはコンバーチブルも存在するが、デビュー当初はクーペのみである。
そのスタイリングは先代のそれを1980年代的に洗練させたものと言え、サイドに回り込んだリアグラスのような特徴は先代からの継承であったが、三代目ではこれがさらに一体型のリアハッチとなっていた(先代は独立したトランクが具わる形)。
カマロと比較してのファイアーバード最大の特徴は、リトラクタブルライトを採用していることである。固定式ライトのカマロと比べると、ファイアーバードのノーズはスムーズにスラントしたものとなっており、よりまとまりのよいスタイリングと言えよう。バンパーグリルは先代末期(1979-1981年型)のそれを継承した、左右に分割されたデザインであるが、2分割のフロントグリルは、1959年型以来ポンティアックのトレードマークとなっていた形でもある。
さらに言えば、この2分割グリルは1935年型から採用された”シルバー・ストリーク”というモチーフ――前後フード中央をクロームの縦縞が数本走っており、グリルはこれによって左右に2分割されている――が形を変えたものとも言え、それを考えるとその歴史はかなり長い。
リアエンドは、カマロでは左右にテールランプが回り込んでいるがファイアーバードではそれがなく、ライセンスプレートはカマロではテールレンズの間のガーニッシュに取り付けられるが、ファイアーバードではバンパーに装着される、といった違いがある。アルミホイールにセットされるボディ同色のエアロカバー(ベースモデル除く)も、カマロにはないファイアーバードならではの特徴であった。
操作性向上に大きく貢献した重量減
大きく寝かされたフロントウィンドウからも想像されるように、三代目ファイアーバード/カマロは空力面を徹底的に磨き上げていたが、前述の通り滑らかなノーズを持つためであろうか、Cd値ではカマロの0.36に対して0.32と、ファイアーバードの方が明らかに優れていた。ボディサイズは全長189.8インチ(4821mm)/全幅72インチ(1829mm)/全高49.8インチ(1265mm)、ホイールベースは101インチ(2565mm)で、先代より明らかに小さくなっている。
サイズの縮小だけでなく設計の徹底した見直しにより、車重は3190ポンド(1497kg/トランザムの場合)と、約330~440ポンド(150~200kg、グレードによって変化あり)の軽量化がなされていたが、ボディ単体では剛性の向上のためむしろ重量は45ポンド(20kg)増していたという。では、そこに組み合わされるエンジンやサスペンションなどがどういうものであったか、それについてはまた次回に述べることとしよう。
■関連記事
- フロントマスク改修で姿を現したトランザム!アオシマ製プラモ「ナイト2000」をノーマル戻し!第2回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- そこにはすでに全てがあった!60年以上前のメーカーお手製”プラモのお供”【アメリカンカープラモ・クロニクル】第14回
関連記事

模型で味わうエクスクルーシブ・スポーツ!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.30

祖父の想い出に捧げるRS30!1/24ミニカー改造で「観音クラウン1900」をタクシー化・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.29

細部も作り変えてスタンダードに改造!1/24ミニカー改造で「観音クラウン1900」をタクシー化・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.28

現行モデルで半世紀以上の歴史に幕!AMT製プラモ「2016年型シボレー・カマロSS」でその復活劇を追体験【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム ラ…
支払総額(税込) 509.3 万円
車両本体価格(税込) 500万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード ファイヤーバー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックその他 スペシャルシックスクーペ…
支払総額(税込) 708.9 万円
車両本体価格(税込) 698.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1940年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザムGTA
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザムGTA…
支払総額(税込) 237 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

ポンテアック ポンテアックその他 1996年モデル/新車並…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

ポンテアック ポンテアックその他 フォーミュラー
支払総額(税込) 350.2 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード フォーミュラ
支払総額(税込) 347.4 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ポンテアック ポンテアックフィエロ レプリカ ミッドシップ…
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックルマン
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ポンテアック ポンテアックフィエロ フェラーリ512BBレ…
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム プチ…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム 2…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックルマン
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム Tバ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックルマン LS1エンジン 4L60
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード 400 5速マ…
支払総額(税込) 930 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード ベースグレード …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム レ…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 477万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

ポンテアック ポンテアック フェニックス LJ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックその他 ASTRE Safari …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム イー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード フォーミュラ40…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

ポンテアック ポンテアックその他 TOJAN GT T・T…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード ディーラー車 …
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |

ポンテアック ポンテアックフィエロ フェラーリ308レプリ…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ポンテアック ポンテアックファイヤーバード トランザム6.…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1979年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |