魅惑的な美しさの表現! ロールス・ロイス、「ブラックバッジ ゴースト エクリプシス プライベートコレクション」

全ての画像を見る

日食のドラマ、スペクタクル、ミステリーにインスパイアされた、25台限定のモデル。キャビンに座る乗員に真の劇場感と驚きを与える魅惑の一台!

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、めったにお目にかかれない日食の不思議にインスパイアされた、「ロールス・ロイス ブラックバッジ ゴースト Ékleipsis(エクリプシス) プライベート・コレクション」を発表する。”エクリプシス”は、ギリシャ語で「蝕」を意味する。日蝕という天体現象が持つ驚異的な力を利用し、光と闇の魅惑的な相互作用を探求したこれらの精巧なコミッションは、月が太陽を完全に覆い隠す畏敬の念を抱かせる瞬間を再現しているという。

ブラックバッジ ゴースト エクリプシス プライベートコレクションでは、皆既日食からインスピレーションを得ている。滅多に見ることのできない、魔法にかけられたような現象は、ロールス・ロイス プライベートコレクションの希少性と美しさを反映している。

ロールス・ロイスのデザイナー、エンジニア、クラフツマンからなるビスポーク集団は、この天体の配置の魔法をとらえることで、現代のクラフツマンシップを再び高め、25台のクルマに落とし込んだ。ブランドの偉大さを鼓舞し、現代のラグジュアリーをさらに大胆に、そして細部まで豊かに表現する原動力となっているのは、顧客の力によるものが大きいという。

【写真19枚】世界でたった25台、”日蝕”をクルマで表現したコレクション 

エクステリア ゴールデン・ダークネス
皆既日食が放つ神秘的で幽玄な光を、リリカル・コッパーのエクステリアカラーに表現。この見事なビスポーク仕上げには、パウダー状の銅顔料が使用されており、光を受けるまでは黒っぽく見え、光を受けると豊かでドラマチックな虹色の輝きを放つ。

マンダリンは、パンテオン・グリルとブレーキ・キャリパーの下のインサートを飾り、日食が進むにつれて目撃される強烈な太陽光のパルスを想起させる。手描きのコーチラインにも同じマンダリンの色調が使用され、月が太陽を覆い隠すように接近し、太陽光から暗闇へと移り変わる様子を繊細な抽象画で表現している。

アニメーション・スターライト・ヘッドライナー
ロールス・ロイス ブラックバッジ ゴースト エクリプシスには、完全ビスポークのスターライト・ヘッドライナーが装備され、そのインスピレーションとなった日蝕のように、特別なアニメーションが車内にいる人々に真の畏怖と驚きを与える。

ドアが閉まり、エンジンが始動すると、スターライト・ヘッドライナーの「星」が暗くなり、月の暗いシルエットが太陽の明るい光を完全に隠す皆既日食を再現した魅惑的なシークエンスが始まる。940個の「星」の輪が形成され、月のシルエットの周りの明るいコロナを表現する。これを囲むようにさらに192個の「星」が光を放ち、皆既日食のときにだけ見られる、昼間の空に輝く星々の異世界の光景が再現される。

このアニメーションは、皆既日食の最長時間である正確には7分31秒間見え続ける。この時間が経過すると、夜空の星座が完全に復元される。この高度な技術を要する機能の開発には1年を要し、ビスポーク・コレクティブは「星」のデザインと配置を完成させるために3つの完全なプロトタイプを製作した。

ライトアップされたフェイシアと「ダイヤモンドリング」タイムピース
ロールス・ロイス ブラックバッジ ゴースト エクリプシスのライトアップされたフェイシアは、皆既日食を象徴する1,846個のレーザーエッチングされた「星」で飾られている。一人のビスポーク・デザイナーが、それぞれの「星」の大きさと位置を調整し、魅惑的な効果を生み出すという、繊細で厳密な作業に100時間以上を費やした。

この構図は、ブリリアントカットの0.5カラットのダイヤモンドを組み込んだビスポーク・タイムピースに結実し、月が太陽を隠す直前と直後の数秒間に、月の輪郭上にまばゆい光を放つ一点を見ることができる「ダイヤモンド・リング」効果を想起させる。ロールス・ロイスの歴史上、時計のベゼルに宝石が組み込まれたのは今回が初めてである。

ダイヤモンドがしっかりと固定されていることを確認するため、アセンブリーには-30℃から+90℃までの気候条件下でのセルサイクルを含む厳しい接着テストが行われた。このタイムピースは、ダーク・アルミニウムの周囲にエッチングが施され、その下の明るい金属が見えるように仕上げられている。この美しいコンテンポラリー・クラフツマンシップの作品は、14回以上のデザインの反復の結果生まれたものだ。

パノラミック・サンセット・インテリア
日蝕が皆既になると、黄金色の薄明かりが日蝕を見る人々を包み込み、360度夕日が沈んでいくような錯覚に陥る瞬間がある。ロールス・ロイス ブラックバッジ ゴースト エクリプシスでは、めったに見ることのできないこの現象の美しさを、20万個以上のパーフォレーションで作られたユニークなアートワークが施されたバイカラーのシートで表現している。

大胆なマンダリン・レザーはブラックに着色され、パンチング加工によってその下の明るいコントラストカラーが浮かび上がり、並外れた深みと繊細さを持つ視覚効果を生み出している。ビスポーク・コレクティブは、計算デザインツールを使用して独自のパターンを開発し、7回の試作と反復を経て手作業で改良を加えた。

ビスポーク仕上げには、ライトアップされたトレッドプレート、コーチドアに隠されたマンダリンのパイピングが施された傘、プライベート・コレクションのワードマークが入ったユニークな屋内用モーターカーカバーなどがある。ロールス・ロイス・ブラックバッジ・ゴースト エクリプシス プライベート・コレクションの全25台は、世界中の顧客に割り当てられている。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!