蝶番は微妙なズレが開け閉めに影響する
アオシマの『トラック野郎』シリーズから、映画1作目『トラック野郎 御意見無用』の一番星号を作っていくぜという企画、第7回目である。
前回述べたように、中断から再開のため「引き続きお付き合いを」ということであったが、それからひと月ほど空いてしまったのは、まことに申し訳ないところです。しかしこうして忘れ去ってしまったわけではないので、寛大な気持ちで見守っていただければ幸いだ。
という訳で、どうにか組み立てに取り掛かったのだが、やはり以前に比べると歩みが遅いのは仕方のないところ。しかしこれも、そのぶん作業のコツや細部についてを詳しくお伝えしていけることになると思うので、ご容赦いただきたい。今回は、気になっていたボデー屋根の塗装の修復にかかりつつ、リアの扉を組んでみるなどした。
後部扉は蝶番がプラパーツでできており、きちんと組み立てれば可動する仕組みである。すでに以前の回でお伝えしてあるように、この蝶番は先にパーツを組んで、その後にシルバー塗装、デカール貼り、というように作業を重ねてあった。今回は、この蝶番を先に扉に接着してから、ボデー側に差し込んで取り付け、組み立てている。その様子は工程の写真とキャプションをご参照いただきたいが、実は気になったことがひとつあった。
どうもパーツの回転軸が垂直からすこしズレているようで、開閉すると扉側の接着が外れてしまう蝶番がひとつあるのだ――右側下がそれである。最初は接着が甘かったためかと思い、すこし瞬着を多めに着けて取り付けてみると解決したようであった。しかし安心して何度か開閉を繰り返すと、やっぱり接着が外れてしまうのである。これについては、ここのみ接着を、乾いてもいくらか弾力性が残るゴム系接着剤でやり直してみようと思っている。
取り扱いがちょっと難しいメタルシール
キャビンには、まだ貼らずに残っていたメタルシールをようやく貼ってみた。このメタルシールというのは、1/24の乗用車のキットによくあるメタルインレットの類ではなく、ステッカーのことである。ドアの☆マーク以外は、糊付きアルミ箔などに置き換えた方が良かったかもしれない……と思いつつ、このメタルシールを貼る部分はまだ残されている。ボデーの側面だ。
ボデーのサイドパネルには、白いマーカーランプが左右各8か所に取り付けられている。あまり普通のデコトラには見られない特徴であるのは、このマーカーがパネルの表面にそのまま取り付けられていることだが、その根元がそれぞれ☆マークで、キットではそれをこのメタルシールで再現しているのである。実車ではおそらく、星形に切り出したアルミ板か何かなのだろう。
以前の回でもすでにご紹介したように、ボデー側面パネルは凹凸のモールドが激しく、メタルシールが上手く貼れるかどうかが若干不安である。また、シールの貼り付けはどうしても位置がずれてしまって、剥がして貼り直しという事態が起こるのだが(キャビンに貼ったシールも☆マーク以外は全て何度か貼り直した)、その際にボデーのデカールが剥がれてしまう、というおそれがある。
こうした危険を避けるためには、この☆シールを一旦薄いプラ板に貼るか、あるいは☆マークを薄いアルミ板などから切り出して作り直すか、どちらかにした上で、これをボデーに貼るということになるだろう。どちらが上手くいくだろうかと先日から考えているのだが、これは結局やってみないと分からない部分だ。という訳で、また次回をご期待ください。
■関連記事
- ほぼ完成形が見えてきた…そして意外な事実が明るみに!アオシマ製「一番星 御意見無用」を作る!第6回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 愛のスタイライン!?ボディ造形の基礎を学べるキットがかつてあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第11回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱ふそう キャンター 標準幅 ロング 3トン 4段クレーン…
支払総額(税込) 748 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 400km |
三菱ふそう キャンター 2オーナー 5速MT ブリヂストン…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱ふそう キャンターガッツ ロング全低床SA 5速マニュア…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 69.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
三菱ふそう キャンター 3トン ダンプ 標準10尺 MT 低…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 160km |
三菱ふそう キャンター DX レッカー車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
三菱ふそう ファイター 4段クレーン セルフ ラジコン付 …
支払総額(税込) 479 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
三菱ふそう キャンター 1.5t 10尺 シートカバー 走…
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
三菱ふそう スーパーグレート プレミアムライン 4軸低床 エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 27.1万km |
三菱ふそう キャンター 高床平ボディ 3000kg積み4ナン…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱ふそう キャンター 3.5トン 増トン 2.93t吊 4…
支払総額(税込) 407 万円
車両本体価格(税込) 394万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
三菱ふそう キャンター ロング全低床 ワイド 2.0t積載 …
支払総額(税込) 174.3 万円
車両本体価格(税込) 162.6万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
三菱ふそう キャンター 3トン全低床ワイドロング平ボディー …
支払総額(税込) 412.1 万円
車両本体価格(税込) 396.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
三菱ふそう キャンター 2トン10尺平ボディー 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 361.3 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
三菱ふそう キャンター 2トン10尺平ボディー 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 308 万円
車両本体価格(税込) 294.7万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
三菱ふそう ファイター フックロール ショートキャブ 極東…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 44.6万km |
三菱ふそう キャンター 1.35トンWキャブロング 荷台床鉄…
支払総額(税込) 381.3 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
三菱ふそう ファイター 増トン 270馬力 一般型積載車 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
三菱ふそう キャンター 3トン 4ナンバー ダンプ 全低床 …
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
三菱ふそう キャンター 高床 標準 木製 三方開 (310×…
支払総額(税込) 201.4 万円
車両本体価格(税込) 190.6万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 18.5万km |
三菱ふそう キャンター 3.0Dターボ 標準 全低床 (スム…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
三菱ふそう キャンター Wキャブ 全低床 標準幅 2t積 タ…
支払総額(税込) 432.3 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
三菱ふそう キャンター 全低床 標準幅 2t積 ターボ車 L…
支払総額(税込) 401.8 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
三菱ふそう ファイター 低温冷凍ウィング 積載10.4t 荷…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
三菱ふそう ファイター <三菱>アームロール ツインホイス…
支払総額(税込) 1121.6 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 625km |
三菱ふそう キャンター 2t積 ETC 平ボディ AT車 …
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
三菱ふそう ローザ ロングカスタムGターボ 29人乗り マイ…
支払総額(税込) 256 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 17.9万km |
三菱ふそう キャンター MT 後輪ダブル ETC ナビ 電…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 363万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
三菱ふそう スーパーグレート セルフローダー 4軸低床 2デ…
支払総額(税込) 1680 万円
車両本体価格(税込) 1628万円
諸費用(税込) 52万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
三菱ふそう キャンター ローダーダンプ 3t4ナンバー ラジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 345km |
三菱ふそう キャンター カスタム積載車ユニックneo5・最大…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |