猛暑のサーキットもなんのその! 富士スピードウェイ「BMWワンメイクドライビングレッスン」は今回も大盛況

BMW Mの魅力を再認識

国際レーシングコースを有する静岡県の富士スピードウェイと自動車専門誌LE VOLANT編集部とのコラボにより、これまで10年以上も継続してきた「BMWワンメイクドライビングレッスン」を今年は8月29日(火)に開催。連日の猛暑をものともせず、朝から快晴となった富士スピードウェイには50台以上の熱きBMWユーザーが集結。参加者を見渡してみれば、レーシングコースのラップタイム更新を狙うリピーターはもちろん、BMWへの乗り換えを機に「駆けぬける歓び」を確かめたいスポーツ走行好きや、恒例のニューモデル試乗会で次の愛車候補を探したいという意欲的なメンバーたちで溢れていた。もちろんBMWを愛する同志の集まりだけに、あちこちで交流を深めるシーンが見受けられるのもこのレッスンの特長なのだ。

そんなBMWワンメイクドライビングレッスンは、午前中は2グループに別れて「パイロンスラローム走行(ハンドリングレッスン)」と「ニューモデル試乗会」を実施。P7特設コースでのスラローム走行レッスンには、BMW Driving Experienceでも講師を務めるモータージャーナリストの萩原秀輝氏をチーフに、現役レーシングドライバーでモータージャーナリストの木下隆之氏、SUPER GT300クラスで活躍する川合孝汰選手、スーパー耐久やGTアジアに参戦中の井上雅貴選手というBMWの特性とスポーツドライビングに精通する講師陣を招聘した。

参加者は午後のフリー走行を想定した特設パイロンコースを数セット周回しながら、無線を握るインストラクターから個別に走りのアドバイスを受ける。またハンドリングレッスンの合間に実施した最新のMモデルで同じコースを走行するプログラムには、注目の新型M2クーペと旗艦モデルのM8クーペ・コンペティションが用意され、助手席のインストラクターから車両の解説を受けつつ最新BMW Mモデルの卓越したダイナミクス性能と鋭いハンドリングが体感できたはずだ。

一方、BMWジャパンとBMWアルピナ日本総代理店であるニコル・オートモビルズの協力を得て行われるニューモデル試乗会には8台の最新モデルがスタンバイ。BMWからはi4 M50とiX M60という電動モデルや話題のハイパーSAVのXM、M4クーペ・コンペティション、M8クーペ・コンペティションに最新のM2クーペが、BMWアルピナからはD3 SツーリングとD4 Sグランクーペというスポーツディーゼルの2モデルが提供され、参加者はバラエティに富んだ高性能BMWの世界を自らステアリングを握って体感することができた。

午後に行われるレーシングコースでのプログラムは、先導付きで安全にサーキット走行が体験できる「サーキットエクスペリエンス」と20分×3回の全開走行にチャレンジできる「フリー走行プラン」に分かれたが、今回のレッスンではプロのドライビングを間近で体験できる「サーキットタクシー」の復活がトピック。現役レーシングドライバーらが駆る最新のMモデルに同乗できるとあって希望者が途切れなかったのは言うまでもない。

いち日を通じた多彩なプログラムでBMWの魅力が体感できるこのレッスン。今回もフリー走行を含めて大きなトラブルに見舞われなかったのは、ひとえに参加者のグッドマナーのおかげだが、猛暑の国際サーキットで全開走行をこなした後に、そのまま自走で帰宅できるのもBMWならではの優れた特長といえるだろう。先導走行を終えたある参加者は愛車のポテンシャルが十分に確かめられたようで、「次回はフリー走行に挑戦する!」とチカラ強く宣言してくれた。

【取材協力】BMWジャパン https://www.bmw.co.jp/  ニコル・オートモビルズ https://alpina.co.jp/   富士スピードウェイ https://www.fsw.tv/

フォト:小林俊樹 T.Kobayashi

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!