ガレージシャッターを開けたらアメリカが広がる! 木造2×4のガレージ。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

メルセデスとフォルクスワーゲンのクラシックカーと、アメリカンサインが貼られた壁面が飛び込んでくるガレージは、アメリカ映画で観た世界そのまま。

神奈川県三浦市。空冷のフォルクスワーゲンの専門ショップ「トーアインターナショナル」を経営するMさんが、自分のコレクションを保管するガレージを建築した。希望のサイズに合わせて注文ができる「ジェイスタイルガレージ」の木製キットガレージを横幅7,000mm×奥行14,462mmでオーダー。’22年10月にガレージは竣工したが、アメリカンガレージを目指して外溝やオートモビリアなどを揃えるのに約半年かけて完成させている。

【写真12枚】2×4ガレージにはアンティークなオートモビリアやサインが。 

「ジェイスタイルガレージ」が販売している木製キットガレージ「シダーガレージ」は、木材を海外から輸入しているが日本国内にて加工しているためオーダーに応じてサイズの指定が可能。M邸に建築したガレージも敷地のサイズに合わせて横幅のあるサイズに、2枚の電動ガレージドアを設置し、ガレージのなかにロフトを設けている。外壁にはレッドシダーを採用し、キシラデコールの塗料で仕上げた。

ロフトスペースには、今までMさんがコレクションしている1970年代のホンダ・モンキーや、コカ・コーラのクーラー、アメリカのストリートワーキングサインなどをディスプレイ。コカ・コーラのアイテムなどはすべてアメリカで購入したヴィンテージなものばかり。音楽を聴くために設置されたJUKE BOXはSeeburgのレコードサウンドを奏でるもの。木製の壁面にはアメリカで実際に使用されていたロードサインがディスプレイされる。しかも、VWの聖地といわれるオレンジカウンティのものに限定するというこだわりだ。

アメリカのバックヤードを彷彿とされるコレクションがディスプレイ。

ガレージに保管されたクルマも20年以上前に手に入れた1971年式メルセデス・ベンツや1969年式フォルクスワーゲン・タイプ3バリアントのオートマチックなど今では手に入らないコレクションカーばかり。1970年式VWバギーなども希少なクルマや横浜5ナンバーのお金では購入できない古ナンバーが掲げられたクルマなど選ばれた5台が格納される。

そして趣味として楽しむアンティークなトライフィンのボードやロングボードなどすべてがコレクションと呼ばれるアイテムばかり。サインなどはアメリカで直接、Mさんが買い付け自分で壁面に施工。外壁に掲げたサインも自分で彫ったものというアメリカのバックヤードを連想させる空間に仕上げている。そのすべてがアメリカで実際に使用されていたものを輸入しているから、この空間になったといえる。

施主のMさんいわく「ガレージを建築しているときから、サインやオートモビリアなどのディスプレイを連想し、木造ガレージだからこそ自分の手で仕上げることができた」と木造ガレージの長所を存分に理解して施工。「ジェイスタイルガレージ」渡邊さんと過去にもガレージを依頼した信頼関係があるからこそ安心してオーダーできたことも大きいようだ。徹底してアメリカのモノに拘ったことでアメリカン・ガレージが完成している。

◆Planning Data
 施 主:Mさん
 所在地:神奈川県
 竣 工:2022年10月
 ガレージ部面積:101.24平米
 敷地面積:約140平米
 ガレージ構造:ツーバイフォー
 外装仕上げ:レッドシダー
 愛 車:1971年式 メルセデス・ベンツ
     1969年式 VWタイプ3・オートマチック
     1965年式 VWタイプ3・ノッチバック
     1969年式 VWタイプ3・バリアント
     1970年式 VWバギー ほか
 設計・施工:ジェイスタイルガレージ 東京都豊島区要町2-15-1
       Phone 0120-485-296 URL https://js-g.co.jp/ 

◆Owner’s check
・ガレージのここがお気に入り
 すべてが理想どおりのアメリカンなガレージに仕上げることができました。外構をはじめ、植物やサインなどで、すべてをアメリカで表現しています。
・ちょっと失敗
 今のところ特にありません。
・これらからの夢
 これまでコレクションしていたアイテムがディスプレイできたのが大きいですね。クルマを大切にして楽しみたいと思います。
・読者へのアドバイス
 ガレージを建てると、一気に世界観が広がります。誰とどのようなガレージを建てるかも重要になりますので、その工程も楽しんでみてください。

「GarageLife American Vol.12」掲載

Photo/Masatake ISHIKO(石河正武) text / Jun ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2023/08/27 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!