大人気につき先進のシステムで鋭意生産中! 「マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」で”真の革命”を
サンタアガタ初のV12プラグインハイブリッドHPEV(高性能電気自動車)スーパーカー「レヴエルト」の正式発表からわずか数か月で、すでに重要なマイルストーンが達成された。現時点で、2年以上の生産期間をカバーする受注が入っているという。レヴエルトは性能、技術的特徴、企業戦略においてのみ革新的なのではなく、生産プロセスにおいても真の革命をもたらした。「マニファトゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル」は、パラダイムシフトを完璧に表現している。
ランボルギーニ自動車の最高製造責任者であるラニエリ・ニッコリ氏は、次のようにコメントした。「レヴエルトを製造するためには、それ以上のことをしなければならないと理解していました。高度にカスタマイズ可能なハイブリッドカーでありながら、伝統的な手作業で製造されているからです。
私たちは、マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベルと呼ぶ生産システムを構築し、このクルマを生産するためのハードルを上げました。レヴエルトの導入により、私たちは会社の施設の占有面積を172,000平方メートル拡大し、ここサンタアガタ・ボロニェーゼに1億5000万ユーロを投資しました」
【写真10枚】ランボルギーニ史上最高のパワーウェイトレシオを実現
「マニファットゥーラ4.0」と定義される生産システムは、極めて高度な技術革新を意味する。つまり、モノコックの製造から仕上げ段階に至るまで、レヴエルトラインの各工程は、ランボルギーニが常にそうであるように、人間の不可欠な作業をサポートし、決してそれに取って代わることのない、ハイテクによるインパクトを生み出している。
レヴエルトにとって、この手作業と技術革新の融合は、生産プロセスの理想的な具現化だ。 このアプローチにより、エラーの可能性が大幅に減少し、生産スピードが向上し、製造されるクルマの品質が向上するのだ。
機械的・技術的な側面を管理するシステムは「MES (Manufacturing Executive System)」と呼ばれ、生産工程への革新的なアプローチを特徴としている。このシステムでは、オペレーターは各工程で機械にサポートされるが、いつでも機械と対話し、特定の動作を変更したり、動作を停止して手動で介入することもできる。
さまざまなワークステーションで、オペレーターは個人用のリストバンドを渡され、タッチスクリーンのモニターやタブレットを使ってシステムにアクセスし、作業を行うことができる。MESシステムは、最先端かつ未来的な技術ツール、特に「コボット」[フロントガラスの組み立てなど、反復動作が必要なすべてのライン(エンジン、組み立て、内装)で使用される協働ロボット]を調和的に管理している。
コボットの特長は、真の意味で人間と協働することに加え、実施される作業における不正確さやエラーの割合を大幅に排除できることだ。もうひとつの革新は、「自動搬送車(AGV)」の存在である。AGVは、一部のステーションで、自動車の組み立てに使用される特定の材料を協調モードで搬送するハンドリング装置である。
レヴエルトの真の主役はカーボンファイバーで、サンタガタ・ボロニェーゼにあるランボルギーニのCFK工場で手作業と自動工程の両方を使って生産されている。カーボンファイバーは、この新型車の主要な構造要素であり、単胴体のシャシーだけでなく、ボディエレメントの大部分にも使用されている。
カーボンファイバーをはじめとする超軽量素材を多用し、パワートレインの卓越した性能と相まって、ランボルギーニ史上最高の、1.75kg/CVというパワーウェイトレシオを実現した。このクルマの主なイノベーションのひとつは、ランボルギーニ・フォージド・テクノロジーと呼ばれるプロセスの完全工業化によって、チューブが一体で作られていることだ。
レヴエルトでは、カーボンファイバー加工の価値が非常に高いため、ランボルギーニはCFK工場を拡張し、アップグレードした。この工場でも、オペレーターが全工程の優先権を持つ。現在、CFK工場と組立工場で、約500人の生産オペレーターがレヴエルトのために働いている。
まったく新しいアーキテクチャー、革新的なデザイン、効率を極めたエアロダイナミクス、新しいコンセプトのカーボンファイバーシャシー、1015 CVパワートレインによって、パフォーマンス、スポーティさ、ドライビングプレジャーの面で新しいコンセプトを打ち出したレヴエルトは、こうして製造されている。
現在フル生産中のレヴエルトは、ランボルギーニだけでなく、スーパースポーツカー市場全体を変革する自動車として、すでにその成功を確立しつつある。ランボルギーニの野心的なディレツィオーネ・コル・タウリプロジェクトの第2段階への突入を意味し、総投資額は19億ユーロと、ランボルギーニ史上最大となる。
このプロジェクトは、2024年までに全モデルをハイブリッド化し、2028年には、サンタアガタ・ボロニェーゼハウスがすでに2+2グランドツアラーとして発表している、初のフルエレクトリックモデルをデビューさせるというものだ。
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