プラナー・サスペンション・システム
スペクターのサスペンションは、もともとゴーストに搭載されていた「プラナー・システム」を進化させたものだ。エンジニアはこれを「システムのオーケストラ」と表現し、特別に開発されたハードウェアとスペクターの高速処理能力を組み合わせることで、ブランドの特徴である「魔法の絨毯のような乗り心地」を実現している。
スペクターのねじれ剛性は30%向上しており、ゴーストで使用されているアッパーウィッシュボーンダンパーは必要ない。直線道路では、システムは自動的にスペクターのアンチロールバーを切り離し、各ホイールが独立して機能するようにすることができる。これにより、車両の片側が路面の起伏にぶつかったときに発生するロッキングモーションを防ぎ、小さく繰り返される路面の欠陥によって引き起こされる高周波の外乱を劇的に低減する。
エフォートレスなドア
全長約1.5メートルに及ぶスペクターのレーザー溶接ピラーレス・コーチ・ドアは、ロールス・ロイスに装着されたものとしては最大だ。剛性と強度を損なうことなく軽量化するために100%アルミニウム製、「ファントム」以降のすべてのロールス・ロイスに採用されている、特別に開発されたエフォートレス・ドアのパワー・アシスト・システムが装備された。スペクター独自の機能として、ドライバーがブレーキペダルを踏むと運転席のドアが自動的に閉まる。
エクステリア
スペクターのデザインは、オートクチュール、モダニズム彫刻、航海デザイン、テーラリング、現代アートなど、自動車をはるかに超えた世界からインスピレーションを得ている。特に、現代的なレーシングヨットのスタイリングに見られる、明快で正確なラインとインテリジェントな反射の使い方からヒントを得ている。
スペクターのPantheonグリルは、ロールス・ロイス史上最も幅の広いものだ。ポリッシュ仕上げのステンレススチール製ベーンは滑らかでフラッシュフィットしており、22個のLEDがサンドブラスト仕上げの後面をソフトに照らし、夜間には繊細な3次元のシグネチャーを作り出す。
ロールス・ロイスの公式マスコット「スピリット・オブ・エクスタシー」のフィギュリンは、スペクターのために特別に製作された。830時間にも及ぶデザイン・モデリングと風洞実験によって完成した、より低いスタンスと空力特性に優れたプロフィールは、モーターカーの空気抵抗係数をわずか0.25cdに抑え、スペクターはロールス・ロイス史上最も空力特性に優れたモデルとなっている。
スプリット・ヘッドライトは長年ロールス・ロイスの特徴であり、スペクターの前身であるファントム・クーペを直接的に視覚化したものである。シャープで垂直なバウラインは、クラシックカーとレーシングヨットの両方からインスパイアされたスペクターのファストバックへと視線を誘導する。シームレスなルーフラインは、スペクターの卓越したエアロダイナミクスに大きく貢献している。
インテリア
スペクターのインテリアには、技術的に先進的なビスポーク機能がふんだんに盛り込まれている。ロールス・ロイスの量産車では初となる、4,796個の「星」がやわらかく照らし出されるスターライト・ドア。ご希望に応じて、さまざまな高級木材を手作業で加工したカナデル・パネルの背景を選ぶこともできる。
幽玄な天空のテーマは、スペクターのイルミネーテッド・ファスシアにも受け継がれている。2年の歳月と10,000時間以上の作業時間をかけて開発され、5,500個以上の星の集合体に囲まれたSpectreのネームプレートが組み込まれている。ダッシュボードの助手席側に位置するこのイルミネーションは、モーターカーが作動していないときにはまったく見えない。
英国のテーラリングにインスパイアされたまったく新しいデザインのフロントシートは、ラペル部分をメインベースと対照的な色またはマッチする色で表現することができる。すべてのロールス・ロイス・モーターカーと同様、スペクターのインテリア・スイートは、顧客に無限に近いビスポークの可能性を提供する。
すべてを変えるロールス・ロイス
スペクターは、現代の感性に完璧にマッチすると同時に、ロールス・ロイスの未来への方向性を示した。チャールズ・ロールス自身が予見していたように、このクルマはロールス・ロイスが創業以来目指してきたモーターカーであり、エフォートレス、パワー、歴史的耐久性を高次元で表現したものだ。
ロールス・ロイスが第一であり、電気自動車が第二であるスペクターは、大胆な構想、綿密な設計、徹底的なテスト、そして壮大な実現によって、現在、そして今後数十年にわたってロールス・ロイスが何を目指すのかを世界に示す、明確な意思表示となっている。
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