仏有名音楽家が、ルノーの未来の電気自動車のためにサウンドを新たに開発!

巨匠ジャン・ミッシェル・ジャールとルノーが語る、サウンドデザインの裏話

アーティスト、作詞家、作家であり、エレクトロニカのパイオニアであり、テクノロジー愛好家でもあるジャン・ミッシェル・ジャール氏は、フランス国立音響音楽研究所「IRCAM (イルカム)」とグループのサウンドデザインチームとともに、ルノーの未来の電気自動車のために2種類のサウンドを開発した。VSP(歩行者用車両音)とウェルカム・サウンド・シークエンス(乗車時に流れる音)だ。

ここでは、サウンドデザインの背景にあるストーリーを紹介し、ジャン・ミッシェル・ジャール氏がアーティストとして、またエンジニアとして、このサウンドデザインに貢献したことを紹介する。また、ルノーの次期電気自動車を盛り上げるサウンドを明らかにする中、驚くべき人間的冒険と、サウンドデザインを取り巻く目標と課題にスポットライトを当てている。

4つのエピソードのうちこの最初のエピソード「会話」は、このプロジェクトがルノーブランドにとって、クルマのサウンドを通してその唯一無二のアイデンティティを強調する機会であることを語っている。

未来の電気自動車のサウンドを開発するため、ジャン・ミッシェル・ジャール氏を起用することになったのは、2021年にミュンヘンで開催された国際モーターショーで、ルノーの「メガーヌ E-Tech electric」が展示されていたときだ。ジャン・ミッシェル・ジャール氏とルノー・グループのCEOであるルカ・デメオ氏が対談したことがきっかけだった。クルマに乗り込んだときのウェルカム・シークエンスとVSP(電気自動車は低速ではモーターが無音のため音が出ない)がキーとなった。

「音楽家にとって、真っ白なページから始めることは並大抵のことではない。純粋な静寂の中に身を置くことは挑戦であり、エキサイティングなことなのだ」と、アーティスト、作詞家、作家であるジャン・ミッシェル・ジャール氏は、静かに語る。

ルノーの長年のパートナーで、音楽と音響の研究を行っているイルカムのクルーや、最新の技術的要件や規制要件、これらのサウンドの開発に関連する問題に精通したサウンド・デザイン・チームがプロジェクトに参加。彼の音作りの世界とルノーの電気自動車の世界との出会いは、ルノーというブランドにとって、未開拓で事実上未開拓の表現領域で際立ち、自己主張する機会となる。それは数秒の領域であり、試み全体がユートピア的に見えたかもしれないが、ルノーはこの挑戦に堂々と立ち向かった。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!