ルシッドとの長期的な戦略的供給契約で、業界をリードするテクノロジーへのアクセスが可能になったアストンマーティン。広範囲な「Racing. Green.」サステナビリティ実現を目指す
アストンマーティンは、世界をリードする電気自動車のテクノロジー企業である「ルシッド・グループ (Lucid Group)」と新たな供給契約を締結し、世界でもっともスリリングで顧客から熱望されるパフォーマンスEVを作る、という野望に向けて、新たな一歩を踏み出した。これにより、アストンマーティンのハイパフォーマンス電動化戦略と、その長期的な成長が推進されることになる。
先進的な電動パワートレインとバッテリー・システムの設計・製造の世界的リーダーであるルシッドが、アストンマーティンに業界をリードする電気自動車テクノロジーを供給するという合意案が、ロンドン証券取引所で発表された。ルシッドの現在そして将来のパワートレインおよびバッテリー・テクノロジーは、アストンマーティンのまったく新たなバッテリー式電気自動車(BEV)プラットフォームとして、中心的な役割を果たすことになる。
アストンマーティンの電動化プログラムは、英国のウルトラ・ラグジュアリー・ブランドによる広範囲な「Racing. Green.」サステナビリティ戦略の柱となるもので、今後5年間で先進テクノロジーに20億ポンド以上の投資が行われる予定だ。この投資は、内燃エンジンからBEVテクロジーへと段階的に行われる。
アストンマーティンは、インテリジェントで適合性の高い車両プラットフォームの開発において、卓越した実績を誇っている。アストンマーティンが開発したこのまったく新しいプラットフォームは、ハイパーカーからスポーツカー、GT、SUVに至るまで、将来の電動モデル全体の基盤となる。
その最初のモデルは、2025年の発売を目指しており、その前にアストンマーティンは初のプラグインハイブリッド・ミッドシップエンジン・スーパーカー「Valhalla (ヴァルハラ)」を2024年に発売し、2026年までにすべてのアストンマーティンの新しいモデルラインナップに電動パワートレインの選択肢を設定する予定だという。長期的な目標は、2030年までに主要な製品ラインナップを完全に電動化することだ。
また、メルセデスベンツAGはアストンマーティンに対し、内燃エンジン、ハイブリッド、電気自動車向けに、現在および将来の世代のパワートレインおよび電気/電子アーキテクチャーを含む、幅広い世界最高レベルのテクノロジーを引き続きアストンマーティンに提供すると発表している。
刺激的でエモーショナルな内燃エンジンで知られるアストンマーティン・ブランドにとって、ハイブリッドおよびフルバッテリー電気パワートレインへの移行は、大きなチャレンジとなるだろう。近未来の電動化アストンマーティン・ファミリーには、ルシッドによる最先端のパワートレイン・テクノロジーと、メルセデスベンツによる高度な電子アーキテクチャーを中心に、クラスをリードするパフォーマンスと非常に洗練された車両ダイナミクスの最適な組み合わせによる、持続可能な次世代テクノロジーが採用される。
その最大の特徴は、優れたバッテリー・システム効率だ。これは、パッケージングと質量の点で大きな利点をもたらす。具体的には、エネルギーの放出および回生速度と効率を制御するインバーター・テクノロジー、無段階に調整可能な4輪トルクベクタリングを可能にするツインモーター・テクノロジーなどが挙げられる。
各ホイールへの出力配分を正確に制御することで、アストンマーティンによるワールドクラスのダイナミクス・エンジニアにおける新たな扉が開き、従来の走行体験を維持するだけでなく、新たなレベルのスリリングで楽しいドライビング体験を実現する。
各ホイールにかかるトルクを正確に測定することで、同じプラットフォームとパワートレイン・ハードウェアを使用しながら、BEVモデルごとに独自の動的仕様を策定し、クラスをリードするドライビング・ダイナミクスを提供するために、それぞれのモデルに最適なソフトウェアを統合する無限の可能性が生まれるのだ。
この作業の一翼を担っているのが「アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズ (AMPT)」だ。「アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1」チームのコンサルティング部門であるAMPTは、フォーミュラ1で採用されているノウハウと方法論をアストンマーティンのロードカープログラムに適用し、迅速な問題解決スキルとテクノロジー移転により車両開発のペースを加速し、効率性とパフォーマンスを向上させる。
極めて洗練された空気力学は、BEVモデルの効率を向上させ、航続距離を延ばす上で、ますます重要な役割を果たす。同様に、アストンマーティンのBEV開発のあらゆる分野における最優先の目標は、インテリジェントなパワートレイン管理により、1回の充電で最大限の走行距離を実現し、長期間にわたる安定したパフォーマンスを提供することだ。
電気自動車では、内燃エンジンに燃焼用のエアを供給する必要がないため、さらに空気抵抗の少ないボディワークを採用することが可能となる。電動式の冷却用ベント、ホイールアーチおよびアンダーボディ周囲のエアフロー管理によって、バッテリー電動パワートレインの強大なパワーとトルクを受け止めるために必要なワイドタイヤによる空力への影響を軽減する。
アストンマーティンは、BEVモデルラインナップの開発を補完するため、さらに他のパートナー企業と緊密に連携して、パフォーマンスと効率の基準を引き上げていくという。たとえば長年の技術パートナーである「ブレンボ」は、ブレーキを電子的に制御する、新しいブレーキ・バイ・ワイヤー・テクノロジーを開発中だ。これにより車両の航続距離が伸び、ブレーキ・レスポンスが改善され、パッドの摩耗とブレーキダストの発生が抑制される。
アストンマーティンと「ピレリ」はまた、ピレリ・サイバー・タイヤ機能を搭載した最新世代の「P Zero R」タイヤを公開する準備を整えている。これは広範囲なデータを収集し、個々のタイヤにかかる負荷を計測可能なゲージにより、実際の走行における航続距離をより正確に計算できるセンサーシステムだ。
ルシッドとの供給契約は、世界をリードする持続可能なウルトラ・ラグジュアリー・ハイパフォーマンス・ブランドを創造するというアストンマーティンの断固たる取り組みを、さらに強調するものだ。アストンマーティンは、世界最高レベルの内燃エンジン、プラグイン・ハイブリッド、電気自動車の開発に取り組んでいく。
モータースポーツの最高峰クラスであるフォーミュラ1参戦では、史上もっともエネルギー効率の高い内燃エンジンとともに、優勝を目指している。アストンマーティンの「Racing. Green.」サステナビリティ戦略は、将来の世代の素晴らしい車の開発に焦点を当てたブランドの取り組みを象徴するものだ。
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DB11 V12 20AW 純正ナビ …
支払総額(税込) 1590 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 外装Xen…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン ヴァンキッシュ
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1270万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 1098.4 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション Bang…
支払総額(税込) 1375 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4WD ミッドデ…
支払総額(税込) 1888 万円
車両本体価格(税込) 1848万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン DB11 V8 DB11 ヴォランテ V…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アストンマーティン DB11 5.2 D車 20AW ゴール…
支払総額(税込) 2127 万円
車両本体価格(税込) 2080万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ スポーツシフト…
支払総額(税込) 643.2 万円
車両本体価格(税込) 618.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ 電動ソフトト…
支払総額(税込) 2249 万円
車両本体価格(税込) 2198万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード OP244 モ…
支払総額(税込) 1903.5 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBS ヴォランテ 2プラス2シートアラ…
支払総額(税込) 2564.7 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1858.4 万円
車両本体価格(税込) 1835万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン DB11 V8 OP227 レザーカラー…
支払総額(税込) 1658.5 万円
車両本体価格(税込) 1635万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン ヴァンテージ F1 Edition 専…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2540万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBX DBX707 上部2x2ツイル…
支払総額(税込) 3530 万円
車両本体価格(税込) 3460万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX DBX707 スモークテールラ…
支払総額(税込) 3560 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD
支払総額(税込) 1930 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB9 クーペ 点検記録簿付き ディーラ…
支払総額(税込) 407.1 万円
車両本体価格(税込) 377万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 21インチ…
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 4.0 R…
支払総額(税込) 1946 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1402 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 744 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 法人1オナ 新車…
支払総額(税込) 2524.4 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン DB11 V8ヴォランテ V8ヴォランテ…
支払総額(税込) 1979 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック2 有償色…
支払総額(税込) 639 万円
車両本体価格(税込) 619万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ メーカー認定…
支払総額(税込) 2520 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アストンマーティン DB11 V12 シナバーオレンジ ク…
支払総額(税込) 2020 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |