テスラの充電について知ろう。「どこで充電できるの?」【テスラファンブック】

EV初心者が最初にテスラを考えたとき、やはり気になるのは充電のこと。どこで充電すればいいの? どれぐらい費用はかかるの? 本当に旅先とかのロングドライブでも大丈夫なの? そんな疑問にお答えする。

Q:テスラってどこで充電できるの?
A:自宅かスーパーチャージャー、あるいは汎用の充電施設にて。

テスラに乗っていると「普段、充電はどうしてるんですか?」という質問をよく受ける。「テスラって航続距離何キロぐらいですか?」と同じぐらい多い質問だ。なので今回、『TESLA FAN BOOK』を作るにあたって、150人のテスラオーナーに質問してみた。「あなたのテスラは、どこで充電することがもっとも多いですか?」と。意外にも、自宅で充電している方が多数。しかし、外充電で運用している人も40%ほど。自宅に充電設備がないテスラーもたくさんいた。

Q:無料で充電できるチャデモ施設があるって本当?
A:本当。日本各地にまだまだ存在している。

「日産リーフ」が登場した2010年頃、EVを普及させるために、各地にたくさんのEV無料充電施設が登場した。しかし、それから10年以上が経ち、無料の施設は徐々に減ってきている。いまは、日産のディーラーにあるチャデモ機も有料だ。

現在、無料充電が可能な施設は、役所や公園などの公的施設と、ショッピングセンターに二分されている。たとえば、東京都庁の第一本庁舎の地下駐車場にはチャデモの90kW急速充電器が2台あり、充電は無料。駐車料金も1時間まで無料という太っ腹だ。都内では、都庁以外に……

続きは『TESLA FAN BOOK』で!

タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!