BMWが発揮する「スポーティな走り」という魅力は、操るテクニックを備えることでさらに輝きを増す。そこで『LE VOLANT』は、ドライビングレッスン+新型Mモデル試乗+レース観戦というプログラムの実践に挑戦したのだ。
ハンドリングコースでBMW本来の走りを体感
BMWが半世紀以上に渡って提唱してきた、「駆けぬける歓び」のスピリットは現代にまで脈々と受け継がれている。実際、いま国内で手に入れられるBMWの市販モデルにも、最新EVやサルーン、SUVに至るまで「走行性能」への強いこだわりが貫かれている。
そこで今回、多くのBMWオーナーに愛読されている『LE VOLANT』としては、BMWが有する本来のダイナミクス性能をBMWを愛するオーナーに遺憾なく発揮してもらうべく、去る2023年5月13日(土)、14日(日)の2日間に富士スピードウェイの施設を使って独自にドライビングレッスン実施したのだ。
もちろん単なるレッスンではエンタテインメント性に乏しいので、BMWグループ・ジャパンの協力を仰ぎ、ワンメイクレースシリーズの「BMW&MINI Racing」第2ラウンドのレース観戦と日本に上陸したばかりの最新モデル、M2クーペの体験試乗会の同時開催が実現。BMWもしくはMINIのオーナーが受講対象ということで、正規ディーラーや公式SNSなどを通じて参加者を募ったところ、レース観戦や話題のM2クーペに興味津々な方々がエントリー。レッスン会場に置かれた新型M2の実車に熱視線を向けていたのはいうまでもない。
【写真20枚】日本に上陸したばかりの最新モデル試乗のチャンス
基本的に参加者自身の愛車BMWもしくはMINIで参加いただくので、安心かつ安全な運営に配慮しているとはいえ、広大なエリアの特設パイロンコースで実施するレッスンはBMWにふさわしい本格的なスポーツドライビングを伝授する内容となっている。
BMW主催のドライビング・エクスペリエンスでも講師を務めるモータージャーナリストの萩原秀輝氏が、最適なドライビングポジションとステアリング操作、アクセルワーク&ブレーキングといった基礎講習を担当し、同じくモータージャーナリストで現役レーシングドライバーの木下隆之氏がデモ走行を披露。全日本ジムカーナ選手権で活躍する西原正樹選手が無線で具体的なアドバイスを飛ばせば、ラップを重ねるごとに受講者の走りが洗練されていった。
同じ特設パイロンコースを使った新型「M2クーペ」の試乗も大好評。一般公道では味わえないBMWM本来の速度領域やコーナリングが体験できるとあって、歴代のMモデルを乗り継ぐベテランやMINIで参加したオーナーたちも、テストドライブを終えた直後から「欲しい!」を連発。
日本の道路事情にマッチしたサイズ感ながら、前後フェンダーが張り出したマッチョなフォルムには、「写真よりも実物は断然カッコイイ」とのコメントも多く、良好なアクセルレスポンスとリニアに反応するステアリングフィールがもたらす軽快感には、「ワインディングロードで気持ちのいい走りを予感させる」と期待する声も。
1回あたり2時間弱というショートプログラムながら修了式で参加者の満足そうな笑顔に触れられたのは大きな収穫。やはりBMWには、「駆けぬける歓び」が貫かれているのだろう。
BMW&MINI Racingのラウンド2と同日開催
ドライビングレッスンの受講者は、レーシングコースで行なわれたBMW Japan公認のM2 CS RacingとMINIチャレンジ・ジャパンの混走によるシリーズ戦の第3-4戦も観戦。JAF戦らしい熱いバトルと充実のホスピタリティを楽しんだ。
ベテラン講師陣がBMWを操るドラテクを伝授
本誌はもちろん数多くの自動車専門誌に寄稿するモータージャーナリストの萩原秀輝氏をチーフに、同じくモータージャーナリストで翌日にはニュル24時間レース参戦に出発するという木下隆之氏、全日本ジムカーナの常勝ドライバーである西原正樹選手という豪華メンバーがBMWを操るテクニックを徹底指南してくれた。
特設コースで実践的なハンドリングレッスン
パイロンで複合コーナーとシケインをレイアウトした特設コースで、参加者自身の愛車であるBMWとMINIで受講するハンドリングレッスン。走行中の参加者には無線を通じてブレーキングやステアリング操作を具体的にアドバイスした。
新型BMW M2クーペ体験試乗
ハンドリングレッスンと同じコースを使って、新型M2クーペのパフォーマンスを体感。スポーツ走行レベルの試乗を終えた参加者の多くは、そのパワフルさと優れた旋回性能を高く評価するとともに、快適で上質な乗り心地にも言及していた。
取材協力:BMWジャパン https://www.bmw.co.jp/
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M5 M5 1年走行距離無制限保証付き ホワイトレザ…
支払総額(税込) 576 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ メーカーナビ/BT…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive
支払総額(税込) 343.8 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 禁煙 メーカ…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 純正ナ…
支払総額(税込) 189.1 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 8シリーズ M850i xDrive グランクーペ …
支払総額(税込) 972 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ユーザー買取…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW iX xDrive 40 21AW インテリアデザイ…
支払総額(税込) 640 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 21AW ブ…
支払総額(税込) 744.3 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ アダプティブクルー…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車 20AW SUI…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 275.1万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 1シリーズ 135i N55 最終後期モデル and…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ ・サンルーフ…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン シートヒーター…
支払総額(税込) 268.1 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 1シリーズ 118d ファッショニスタ ファッショニ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 181.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW M2 ベースグレード ディーラ直仕入れ/純正ナビゲー…
支払総額(税込) 753.2 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ドライビン…
支払総額(税込) 259.5 万円
車両本体価格(税込) 244.3万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW i4 M50 ・コニャックレザーシート・純正HDDナ…
支払総額(税込) 815 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ セレクトPK…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 358.5 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 424.5 万円
車両本体価格(税込) 401.7万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |