青い不思議。アロイス・ルーフと史上6台目の「ポルシェ901」の運命の出会い

全ての画像を見る

父の運転する「オペル・レコルト」に乗ってアウトバーンを走っていた14歳の少年が見たのは、灰色の霧と雨の中を疾走する青いポルシェだった

10代の頃、RUFオートモービルの創業者であるアロイス・ルーフは、アウトバーンで「ポルシェ911」の前身となる初期のモデルを目撃し、生涯の情熱を燃やすことになる。約50年後、彼は自宅のガレージにエナメルブルーの911マシンは収まることになる。

1964年4月、若き日のアロイス・ルーフは、ミュンヘンとシュトゥットガルトの中間に位置するバイエルン州ギュンツブルク近くのアウトバーンA8で、自分の将来を垣間見たという。父と一緒に「オペル・レコルト」に乗っていた14歳のアロイスは、雨に濡れた窓の外を眺めていた。そのとき突然現れた青い車が灰色の霧の中を疾走し、タイヤの音は短く、しかし力強い轟音にかき消された。

【写真13枚】少年の心を激しく揺さぶった青いクルマ 

趣味の技術誌を購読していた自動車愛好家の少年アロイスは、それが新型「ポルシェ2000」に違いないことをすぐに察した。ほんの数秒の出来事だったが、それが今日に至るまで続く、深い情熱の始まりだった。現在はツフェンハウゼンのポルシェ・サービスセンターでディレクターを務めるアロイス・ルーフは、アウトバーンでの出会いをこう振り返る。「私たちは感動しました。いまとなっては、あの種のポルシェを見たのは初めてでした。初めて見る、あるいは聞くポルシェでした。クレイジー!」

ポルシェというブランドに魅了されたルーフ家
A8に乗る前から、ルーフ一家はポルシェというブランドに魅了されていた。ツフェンハウゼンのモデルに対する若者の情熱は、自分の修理工場を持つ資格のあるメカニックである父親が、最初のポルシェ「356」を家に持ち帰ったときに火がついたという。

ルーフ・シニアの工房には、最終的にかなりの数の356が持ち込まれていた。1964年春から量産され、同年秋に初めて販売された「901」である。1964年春から量産され、同年秋に初めて販売されたものだ。しかし、法的な問題が生じる可能性があったため、このタイプは名前を変え、901ではなく、それ以降「911」と名づけられたのである。

1969年、アロイス・ルーフ・シニアは19歳の誕生日を迎えた息子に、事故によるダメージが軽微な中古のポルシェをプレゼントした。「運転免許を取ったら乗ってみたいと思っていたんだ」とアロイス・ルーフは言う。「しかし、前のオーナーが6気筒のエンジンに固執していたため、代わりに912の4気筒を搭載しました。父は、それで十分すぎるほどのパワーがあると思ったんです」

その後、ルーフにとって初めてのマイスポーツカーは、クラシックカーとなった911に親しみ、「911S」へとビジュアルを変える絶好の機会となった。新型車が彼の関心を引く中、バイエルンの道を何キロも走ったこの車はガレージの脇に置かれ、時とともにクラシックカーへと進化していく。ルーフは会社の発展に専念するため、長い年月をかけて計画していた古い911のレストアを延期したことで、さらなる感動を味わうことになる。

「私が最初に買ったポルシェは、かなり初期のモデルだったに違いないと常に意識していました」とルーフは言う。「多くのディテールが、不完全さと時折の即興の魅力を放っていました」と。2019年にいよいよレストアが始まると、この車両がどのコンセプトにも当てはまらないようだ、と誰もが気づくのに時間はかからなかった。

「この個体は、新しい解決策を試すためのテスト車両として使われていたに違いない」、そしてシャーシ番号「13326」が発見され、さらにオリジナル塗装の「エナメルブルー6403」が何層にも重ねられていたことが判明。これらは、この車が史上6台目のモデル「901」であることを示す最初の決定的な証拠だった。

このシャーシナンバーは、ダッシュボードに5つの丸い計器を備えた、最初の901のものであることがすぐに判明した。最初の5台目と7台目の901は、丸い計器が2つだけだった。6番は跡形もなく消えてしまったと思われていただけに、なんとも感慨深い。「残念なのは、この車両がテストから解放され、その後販売されたとき、ポルシェはすでにシリーズエンジンを搭載していたことです」とルーフは言う。「6気筒のテスト用エンジンが、そのエンジンに置き換えられてしまったのです」

運命の出会い、救いの手
クルマが完成すると、今度は初期のテスト用エンジンを探すことになった。すると、またもや運命の出会いが待っていた。「専門学校の管理人さんから電話があったんです。彼は、学校で視覚教材として使われていた古いポルシェの6気筒エンジンを廃車にすると言ってきました。しかし私が古いモデルを修復していることを聞き、代わりに提供してくれたのです」

数十年前にポルシェから寄贈されたこの集合体は、オリジナルエンジンではなく「エンジンナンバー22」であることが判明し、こうして彼は、ごく初期の6気筒を自由に使えるようになった。

そして、アロイス・ルーフが所有する901の歴史が、多くの研究の末、徐々に明らかになっていく。1963年9月に完成した「クイックブルー」と呼ばれるクーペは、10月16日にロンドンのアールズコート・ショーで初公開され、当初は展示車として使用された。

そして、1964年3月のジュネーブ国際モーターショーで「ゼッケン6」が登場する。最終的にポルシェの開発部門に引き渡され、展示用として使用されていたリアの木製ダミーエンジンは、本物のエンジンに交換された。そしてホッケンハイムリンクでタイヤのテストなどを行い、テスト車両として使用されるようになった。

クイックブルーはその後、フェルディナント・ピエヒの社用車として使用され、しばらくして伝説のポルシェエンジンビルダー、ハンス・メツガーに7,500ドイツマルクで売却された。メツガーはこのクルマを2年間乗り続け、1967年末、走行距離63,381kmでシュトゥットガルト近郊のフェルバッハでバス工場を経営する実業家に売却した。

そして1968年夏、この実業家は競馬場で小さな事故に巻き込まれたため、新車の911を購入する。再びクイックブルーが売りに出され、メカニックのアロイス・ルーフ・シニアは19歳の誕生日に息子へのプレゼントとして購入したというわけだ。

半世紀後、この初期型911は、失われたと思われていた901であることがついに判明した! そして、ジュネーブ国際モーターショーに出展されたときの状態に戻すべく、あらゆる資料が集められ、細心の注意を払いながら修復されたのだ。前オーナーであるハンス・メツガー氏のプライベート・アーカイブにある古い8ミリフィルムは、細部に至るまで見落としがないように研究されている。

その努力は、最終的に報われた。「このクルマが55年もの間、私の手元にあったなんて、今でも信じられません」と、ポルシェ愛好家は今でも驚きを隠せない。そして、ルーフの心には何か別のものがあるようだ。あの雨の日、アウトバーンでハンドルを握っていたのはポルシェ創業者の娘婿でもあるフェルディナント・ピエヒだったのだろうか。「私たちを追い抜いたあのスピードは、きっと彼だったのでしょう」と、アロイス・ルーフは微笑みながら言う。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!